最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:54
総数:277965

視力検査2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、視力検査を行いました。
本日で全学年の検査が終了しました。

来週は、歯科検診(全学年)と心電図検査(1年生のみ)を行う予定です。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日から視力検査を行っています。
会場の換気や、器具の消毒、学級の人数を半分ずつにして検査をするなど、感染症対策に気をつけて実施しています。
子どもたちは、先生の指示に従い、自分の順番が来るまで静かに並んで待っていました。
明日も引き続き、視力検査を行います。

全国小学生歯みがき大会(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に学習のまとめとして「未来宣言カード」を書きました。
子どもたちは、これからどんなことを目標にするかを一生懸命考えてカードに書き込んでいました。
この学習を機に、今までより一層歯を大切にしようという気持ちを持ってくれたら嬉しいです。

全国小学生歯みがき大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
DVDを見ながら、歯肉炎の見分け方や歯のみがき方、デンタルフロスの使い方を学習しました。
歯みがき実践の場面は、マスクの上からでしたが、歯ブラシを持って手を動かしイメージトレーニングをしました。

つぎきるチャレンジ週間〜クイズの答え〜

画像1 画像1
先週行われたつぎきるチャレンジクイズの答えは「給食室」でした。
写真の右側には、給食の先生が作ってくださった給食室の説明が貼ってあります。
給食室の中を見る機会はなかなかないので、この掲示を通して子どもたちに給食室のことをもっと知ってもらえたらいいなと思います。




つぎきるチャレンジ週間〜5日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の様子です。
5日間の取り組みを終えて、パズルをほぼ完成させることができました。
もうこれで答えがどこかわかりますね。

このつぎきるチャレンジ週間を通して、子どもたちが一人分の量を意識して食べることができるようになってくれたらいいなと思います。

つぎきるチャレンジ週間〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日目の様子です。
だんだんとパズルが完成に近づいてきました。
この取り組みも、あと残り1日です。

つぎきるチャレンジ週間〜3日目〜その2

画像1 画像1
3日目の様子です。
廊下を通りかかった子どもたちの中には、もう答えがわかったひともいたようでした。
あと2日でどれだけピースを埋めることができるでしょうか。

つぎきるチャレンジ週間〜3日目〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大休憩に、給食委員さんがつぎきることのできたクラスの数のピースを貼りに来てくれました。

つぎきるチャレンジ週間〜2日目〜

画像1 画像1
2日目の様子です。
少しずつヒントが増えてきました。

つぎきるチャレンジ週間〜1日目〜

画像1 画像1
1日目は8つのピースが埋まりました。
大休憩に給食委員さんが貼ってくれました。

つぎきるチャレンジ週間が始まります。

画像1 画像1
来週から「つぎきるチャレンジ週間」が始まります。
この取り組みは昨年度から行っています。
今日、給食放送で給食委員さんが全校児童にお知らせをしてくれました。
給食掲示板にパズルのクイズがあり、つぎきったクラスの数だけ毎日ピースがはまっていきます。
クイズの答えは一体どこなのでしょうか。
1週間取り組むと答えがわかるかもしれません。

クラウンメロン

画像1 画像1
6月3日の給食に静岡県から届いた、高級メロンである「クラウンメロン」が出ました。
給食の先生が、クラウンメロンが入っていた入れ物を給食掲示板の前に展示してくださいました。
子どもたちは「こんなふうに大切に届けられたんだね。」と興味津々の様子でした。

歯のクイズ放送(保健委員会)

画像1 画像1
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
また、毎年6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」でもあります。

今日から、保健委員会が給食時間に歯のクイズ放送を行っています。
放送の中では、クイズと合わせて4〜6年生に「歯の標語」を考えてもらうよう呼びかけも行いました。
これらの活動を通して、子どもたちが少しでも歯の大切さを感じてくれるといいなと思います。

歯のクイズ放送は14日まで行う予定です。

聴力検査2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も聴力検査を行いました。
全員が先生の説明をきちんと聞いていたので、滞りなく検査が進みました。
来週は尿検査があります。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から聴力検査が始まりました。
検査を受ける児童が集中できるよう、待っている児童がとても静かな雰囲気を作ってくれていました。
明日も引き続き聴力検査を行う予定です。

視力検査2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も視力検査を行いました。
子どもたちは先生の指示に従い、スムーズに検査を受けていました。
来週は聴力検査を行う予定です。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から視力検査が始まりました。
自分の番が来るまで廊下で待っている間も、静かに過ごすことができていました。
明日も引き続き視力検査を行う予定です。

身体計測2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も身体計測を行いました。
「どのくらい背が伸びたかな。」「どのくらい体重が増えたかな。」と、子どもたちが自分の成長を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
明日からは視力検査を行う予定です。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から身体計測が始まりました。
子どもたちはとても落ち着いた雰囲気で身体計測に臨んでいました。
明日も引き続き行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201