最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:277958

上ぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の授業に先立てて,自分たちでできることを増やそうと,上ぐつ洗いに挑戦しました。子どもたちの中には「毎週,土曜日に洗っているよ。」「やったことあるよ。」「お風呂に入るときに洗うよ。」など,もうすでに上ぐつ洗いをやっている子どもたちもいました。
 写真のように,2・3人で1つのたらいを使いごしごしと上ぐつを洗い,3枚目の写真のように洗えたら,日向で上ぐつを周りに気を付けてふって脱水をし,図工室に並べて乾かしています。
 どんどん上ぐつが白くきれいになる様子を見て「先生,きれいになってきた。」「白くなってきたよ。」と喜びながらみがいていました。家庭でできる,自分のお仕事の1つに加わってくれたらいいなと思います。

しゃぼん玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間を使って,しゃぼん玉あそびをしました。針金ハンガーに毛糸を巻きつけて,大きなしゃぼん玉を作ろうと挑戦しました。
 大きなしゃぼん玉ができると「たかくあがれ,たかくあがれ。」と子どもたちは空をあおぎ,中には,「天までとどけ・・・・あれ,くじらぐもとおなじだなあ。」と国語科の学習を思い出している子どももいました。
 天気も曇りで活動がしやすく,楽しい時間を過ごすことができました。

どちらがおおい

体育発表会に向けて,毎日練習をがんばっている1年生ですが,学習面もがんばっています。
算数科では「どちらがおおい」の学習に入りました。
ペットボトルに入る水の量が,どちらが多いかを毎日子どもたちが比べ方を考えて,そして自分たちで確かめています。
「水がこぼれたら量が変わっちゃうから,気をつけてね。」
「ペットボトル,おさえておくよ。」
「どっちの方が水が多いかね・・・。」
「並べてみたらわかりやすいよ。」
子どもたちはいろんな意見を出しながら,グループで協力をしながら学習をしています。
量感覚を養うために,実際に扱うことで,水の多い少ないがわかればと考えています。
算数の学習はもちろんですが,協力する,譲り合う,待つなどいろんなことが学べる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスってなあに?

 倉掛タイムに養護教諭が新型コロナウイルスの話をしに,1年生教室に来てくれました。そもそも新型コロナウイルスって何なのか。新型コロナウイルスにかかるとどんなふうになるのか。新型コロナウイルスにかからないためには,どのような予防策があるのかを聞きました。
 1年生にとって身近な話は,やはり手洗い・アルコールとマスクでした。手洗いをしていても,ハンカチでぬれた手をふいてからアルコールをしなければ,効果はありません。また,マスクをするときに鼻が出ていることがあります。これは,正しいマスクのつけ方とは言えません。
 健康に,そして元気に学校生活が送れるように,今一度,1年生で新型コロナウイルス対応を考えるいい時間となりました。家庭でも,是非,手洗い・アルコール。そして,マスクのつけ方について話してみてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201