最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:107
総数:279971

租税教育推進校として表彰されました

 広島北税務署長様から租税教育推進校として表彰されました。
 これは、本校が租税の役割や国民の納税の義務について、社会科の授業や租税教室などを通して、児童に正しい知識を身に付けさせることに寄与しているとして表彰されたものです。
 これも、学校における学習だけでなく、6年生が夏休みの課題として取り組んだ税の絵はがきコンクールへの応募活動など、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそのものです。感謝いたします。
 これからも職員一同、児童が税について正しい知識を身に付け、税の使い方について考える力を伸ばすことができるように頑張っていきます。引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月の歯みがき週間をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目の歯みがき週間です。
 保健体育委員会が給食後に「はみがきしましょ」の音楽を流すと教室では音楽に合わせて歌ったり踊ったりする光景がみられます。また,歯みがきをするときには,鏡をみてていねいに磨いたり,高学年が低学年の歯みがきを見守ったりする様子も見られます。
 歯みがき週間は来週で終わりますが,これからも引き続き口腔内の健康を保つことができるよう取り組んでいきます。

児童朝会(図書委員会)

 今朝は、児童朝会で図書委員会の人たちが、絵本「おこだでませんように」の読み聞かせを行いました。そして、図書室の利用の仕方について発表しました。
 写真からも感じられると思いますが、発表した図書委員会の人たちの話し方や態度はもちろん、聞いている人の姿勢もりっぱでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

倉掛のぞみ園との交流

 今年度も「倉掛のぞみ園」の文化作品展示会に本校の児童作品を出展しました。1年生から6年生まで絵画や毛筆などの作品を数点ずつ出展しています。
 「倉掛のぞみ園」を訪問する多くの方にご覧いただけたらと思います。
 また、前期には本校の2年生が生活科の学習で「倉掛のぞみ園」を訪問しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

劇団ポプラでオズの魔法使いを見たよ

 平成29年度文化庁芸術鑑賞「文化芸術による子どもの育成事業」で劇団ポプラによる「オズの魔法使い」のミュージカルを鑑賞しました。
 オープニングとエンディングでは、6年児童も参加をし、一緒に歌ったり踊ったりして
会場を盛り上げました。
 6年担任の先生が門番役で登場するサプライズに子どもたちからは歓声が上がりました。
 ミュージカルが終わったあとに書いた手紙には、しっかりと感想が書かれており、子どもたちの心に響くものがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の長縄タイムをしました。

 11月の長縄タイムは,それぞれのクラスで跳ぶ回数の目標を立てました。目標よりたくさん跳ぼうとどのクラスも粘り強くがんばっていました。また,多くのクラスが10月より多く跳ぶことができました。
 長縄の記録は校長室の前に貼ってあります。ご来校の際には是非ご覧くださり,子ども達のがんばりを実感してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の給食の木

 後期が始まり,気持ちを新たに張り切っている児童のエネルギーとなる給食は,残食が少なくなってきています。10月は黄色の実になった献立は9つでした。
 毎日,実を貼る給食放送委員会の児童は,金色の実を貼れる日が多くなってきていることを喜んだり,黄色の実になる日の献立のときにはどんなものが食材なのかを分析したりしています。
画像1 画像1

長縄タイムをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月からできていなかった長縄タイムをしました。
 久しぶりの長縄タイムだったこともあり,縄をまわすタイミングや跳ぶタイミングが合わず苦労する学級も多くあり,記録が伸びないとがっかりする姿もありました。でも,4年生以上は100回以上跳ぶことができ,来月以降の記録が楽しみになってきました。
 各クラスの記録は校長室前に掲示しています。来校の際にはご覧ください。

ハンドグリップをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健体育委員会が雨の日にしようと計画していたハンドグリップをついにできる日がきました。体力アップハンドブックを持って集まったひとたちが少しずつキロ数が多いハンドグリップをすると歓声があがったり,チャレンジコーナーのうでずもうでもがんがんばれと励ましたりしていました。
 雨の日でもできる体力作りをしながら楽しい昼休憩を過ごしました。

視力検査

 10/4(水)〜10/6(金)の間で児童の視力検査を行いました。
 10/10は「目の愛護デーです。先日配布した「ほけんだより10月号」を参考に目を大切にするよう、おうちでも話題にしていただけたらと思います。
 なお、色覚検査の希望も受け付けていますので、希望があれば担任か保健室にお申し出ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 10月5日(木)今日は4年〜6年までの児童がクラブ活動を行いました。
 クラブ活動のねらいの一つに学年や学級が異なる児童が、互いに協力し支え合おうとする人間関係を築くことがあげられます。
 自分が楽しむだけでなく、賞賛したり励ましたりできるような人間関係が育つよう指導しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校見守り

 毎週木曜日は地域の方々が自宅近くの可能な範囲で児童の下校を見守ってくださっています。
 保護者の方や地域の皆様に見守られることによって、子どもたちは安心して下校することができます。ありがとうございます。
 これからも地域の子どもたちの安全のために、可能な範囲でご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

えがおだきしめて 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生は、笑顔はじけるダンスを披露しました。腰を落として、ポンポンを持った手をしっかり振って、リズムに乗って踊りました。円、十字形、三本線などの隊形移動もだんだんできるようになり、皆で力を合わせることの楽しさを味わいました。

学校朝会

 10月4日(水)今朝の学校朝会は教頭による「いじめ」についての話でした。「思いやりの心や相手のことを大事に思う心」の大切さについて、長い箸をどう使うのかということをもとに考える話でした。
 学校では道徳や学級活動、読書を通して「いじめ」について考えたり、児童会のあいさつ運動等により心を開いて人間関係を良くしたりする取組を行ってきました。
 児童会のスローガンである「いじめなし みんななかよし 笑顔あふれる 倉掛小」になりますように。

画像1 画像1

金色の実がたくさんつきました。

 運動会の練習を力いっぱいがんばった9月。力いっぱい頑張ったのでおなかもたくさんすいて,給食をますますおいしくいただくことができました。金色の実もたくさんついています。
 食欲の秋を迎えています。10月もたくさん給食を食べて元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会 4年生参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に公民館で倉掛学区敬老会が行われました。4年生の有志が お祝いの言葉、花束贈呈、リコーダー演奏と歌で長寿をお祝いしました。放課後児童クラブの子どもたちも日ごろから練習している銭太鼓の演奏を披露しました。

亀崎中学校の生徒によるあいさつ運動

 小学校と中学校とが連携した取組の一つとして亀崎中学校の生徒会の出前あいさつ運動が行われました。
 中学生のさわやかなあいさつの声かけで小学生も気持ちの良いあいさつを返していました。
 ほほえましく、そして嬉しい朝の一場面でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まっています

 どの学年も、9月30日の運動会に向けて練習をしています。
 そして、運動場での学習も教室での学習も頑張っています。
 おうちでも体調管理に気を付けて、当日も元気で参加できたら良いなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

 9月5日(火)本校の図書ボランティアさんと亀崎中学校区(亀崎中・亀崎小・倉掛小)の図書ボランティアさんと合同で図書室の環境整備や本の整理・修繕などをしていただきました。
 地域の方のおかげで、子どもたちの本に対する興味関心も高まってくると思います。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(日)に学校環境整備を行いました。保護者、児童、教職員、地域の方々合わせて140名くらいの方々が、暑い中で運動場の草抜き、草刈りや側溝の土上げなどをしてくださいました。もうすぐ運動会の練習も始まりますが、きれいになった運動場で気持ちよくできそうです。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201