最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:277963

クリスマス学年集会をしました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みを前に学年で「人を思いやり協力でくきる6年生」をテーマにみんなで楽しめるクリスマス集会を行いました。実行委員を中心に準備や司会進行をしました。増やしオニやサッカーをし元気に体を動かしていました。どの子も笑顔で楽しそうでした。冬休みまで後数日ですが、ケガや体調を崩すことなく元気に過ごしてほしいと思います。

調理実習 2回目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の調理実習はジャーマンポテトでした。1回目よりも器用にジャガイモの皮を包丁でむきました。たまねぎを5mm幅で切り、ベーコンを入れて炒めました。ふたをし、チーズを入れて余熱で蒸らして完成です。洗い物も手際よく行いました。みんな楽しそうに実習に取り組み、グループでおいしそうに食べていました。

修学旅行 8 (6年生)

 いよいよ、修学旅行最後の目的地「スペースワールド」にやってきました。今年で閉園となるため、子どもたちにとっても最後の来訪となるかもしれません。ここでは、班ごとに行動します
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 7 (6年生)

 6年生は、「いのちのたび博物館」に到着しました。ここでは、化石発掘体験をしたり、館内を見学したりします。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 6 (6年生)

 2日目の朝です。今朝も気持ちのよい青空が広がって旅行日和です。
6年生は揃って2日目の朝を迎えました。これから「いのちのたび博物館」に向かいます。お世話になった方にも丁寧にあいさつをすることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 5 (6年生)

 今日、宿泊する「海峡ビューしものせき 」に着きました。入館後に修学旅行記念の有田焼の湯呑みに絵付け体験を行います。
 子どもたちは、みんな体調を崩すこともなく元気にスケジュールを終えることができそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目最後の見学地は「しものせき水族館 海響館」です。ここでは、瀬戸内海の海中の様子をはじめ、世界の海中や海底の様子を観察することができます。
 疲れてバスの中で寝ている子どもたちもいましたが、水族館では、全員元気に見学することができました。
 イルカショーもほぼ貸し切り状態で楽しむことができました。 

修学旅行 3 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下関考古博物館に到着しました。ここでは、弥生時代から古墳時代の出土品を見学します。
子どもたちは誰も下関考古博物館に来たことがないようで、初めての来館となりました。



就学旅行 2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は昼食をとり、お土産を買いました。

 これから秋芳洞を見学します。見学地での挨拶も良くできて立派です。

修学旅行 1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋吉台に着きました。
 これから記念写真を撮ったり、秋吉台を散策したり、科学博物館を見学したりします。
 バスの中から、景色を見て歓声があがるほどです。

家庭科調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で調理実習「粉ふきいもづくり」を行いました。ジャガイモの皮むきから、ゆで具合まで時間を見ながら丁寧に調理していました。包丁で皮をむくのは難しい作業でしたが、真剣に取り組んでいました。お皿に盛り付けた粉ふきいもを嬉しそうに食べていました。お家でも学習したことを実践できたらと思います。

組体操「絆」 5.6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,小学校生活最後の運動会を終えました。5,6年生で考えた組体操のスローガン「絆」に向かって、一人技から大人数になり最後は10人技に挑戦しました。練習では何度も失敗をしましたが,声を掛け合い協力して当日までに何度も練習しました。本番当日では,もてる力をすべて出しつくし素晴らしい演技をみせてくれました。5年生は最高学年に向かって、6年生は最後の運動会として係の仕事も立派に果たしました。この経験をこれからの学校生活に生かして、更に成長してほしいと思います。

手洗いの学習をしました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で洗濯の実習を行いました。「普段は洗濯機を使うので、手洗いは初めて」という子が多かったです。子どもたちは石鹸を使って泡を立て丁寧に洗っていました。自分の汚れた物を自分で洗えるようになりました。洗濯機で取れない汚れなど、実習で学んだことを生かして自分で洗ってみてほしいと思います。

運動会の練習が始まりました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は最後の運動会です。6年生は自分たちの演目だけでなく開閉会式などで様々な役割を担っています。5,6年生で考えた「絆」という合言葉に向かってみんなで悔いのない運動会にしてほしいと思います。

文化芸術による子どもの育成事業 ワークショップ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日に文化庁文化芸術による子どもの育成事業で、劇団ポプラによるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞します。6年生は、そのミュージカルに一部出演します。それに向け、5,6時間目に歌と振り付けのワークショップを行いました。初めての経験に緊張した様子でしたが,次第に笑顔になり楽しそうに歌っていました。歌や振り付けの練習は,普段触れることのない貴重な体験になったと思います。子どもたちにとっていい思い出となるようにこれから練習します。

最後の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日無事に最後の水泳学習を終えることができました。自身の記録向上に向かって一生懸命泳ぐ姿に友達から大きな声援や拍手が沸いていました。このプールには、6年間の楽しい思い出や悔しい思い出、頑張った思い出など様々な思い出が詰まっていることでしょう。みんなで様々な気持ちを込めて礼をしました。「6年間、ありがとうございました。」

ナップザック仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを前にナップザックが仕上がってきました。友達と確認しながらミシンやアイロンを使って丁寧に仕上げていました。修学旅行に持っていきたいと思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(月)にプール清掃を行いました。「みんなが気持ちよく水泳学習に取り組めるように清掃しよう」という目当てに向かって時間いっぱい掃除をしました。学校のために最高学年としてよく働きプールの汚れも落ち水泳学習の準備が整いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201