最新更新日:2024/05/01
本日:count up75
昨日:131
総数:278238

クラブ活動

 10月5日(木)今日は4年〜6年までの児童がクラブ活動を行いました。
 クラブ活動のねらいの一つに学年や学級が異なる児童が、互いに協力し支え合おうとする人間関係を築くことがあげられます。
 自分が楽しむだけでなく、賞賛したり励ましたりできるような人間関係が育つよう指導しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校見守り

 毎週木曜日は地域の方々が自宅近くの可能な範囲で児童の下校を見守ってくださっています。
 保護者の方や地域の皆様に見守られることによって、子どもたちは安心して下校することができます。ありがとうございます。
 これからも地域の子どもたちの安全のために、可能な範囲でご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

えがおだきしめて 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生は、笑顔はじけるダンスを披露しました。腰を落として、ポンポンを持った手をしっかり振って、リズムに乗って踊りました。円、十字形、三本線などの隊形移動もだんだんできるようになり、皆で力を合わせることの楽しさを味わいました。

学校朝会

 10月4日(水)今朝の学校朝会は教頭による「いじめ」についての話でした。「思いやりの心や相手のことを大事に思う心」の大切さについて、長い箸をどう使うのかということをもとに考える話でした。
 学校では道徳や学級活動、読書を通して「いじめ」について考えたり、児童会のあいさつ運動等により心を開いて人間関係を良くしたりする取組を行ってきました。
 児童会のスローガンである「いじめなし みんななかよし 笑顔あふれる 倉掛小」になりますように。

画像1 画像1

金色の実がたくさんつきました。

 運動会の練習を力いっぱいがんばった9月。力いっぱい頑張ったのでおなかもたくさんすいて,給食をますますおいしくいただくことができました。金色の実もたくさんついています。
 食欲の秋を迎えています。10月もたくさん給食を食べて元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会 4年生参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に公民館で倉掛学区敬老会が行われました。4年生の有志が お祝いの言葉、花束贈呈、リコーダー演奏と歌で長寿をお祝いしました。放課後児童クラブの子どもたちも日ごろから練習している銭太鼓の演奏を披露しました。

亀崎中学校の生徒によるあいさつ運動

 小学校と中学校とが連携した取組の一つとして亀崎中学校の生徒会の出前あいさつ運動が行われました。
 中学生のさわやかなあいさつの声かけで小学生も気持ちの良いあいさつを返していました。
 ほほえましく、そして嬉しい朝の一場面でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まっています

 どの学年も、9月30日の運動会に向けて練習をしています。
 そして、運動場での学習も教室での学習も頑張っています。
 おうちでも体調管理に気を付けて、当日も元気で参加できたら良いなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

 9月5日(火)本校の図書ボランティアさんと亀崎中学校区(亀崎中・亀崎小・倉掛小)の図書ボランティアさんと合同で図書室の環境整備や本の整理・修繕などをしていただきました。
 地域の方のおかげで、子どもたちの本に対する興味関心も高まってくると思います。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(日)に学校環境整備を行いました。保護者、児童、教職員、地域の方々合わせて140名くらいの方々が、暑い中で運動場の草抜き、草刈りや側溝の土上げなどをしてくださいました。もうすぐ運動会の練習も始まりますが、きれいになった運動場で気持ちよくできそうです。ありがとうございました。

広島市学校保健推進賞受賞

 第59回広島市学校保健大会において、広島市の小学校・中学校のうち15校が表彰されました。本校は、そのうちの1校で「学校保健推進校」として表彰を受けました。これは児童の生涯保健を志向するために、本校が学校保健の充実発展に寄与しているとして表彰されたものです。
 これも、PTAや保護者の皆様のご理解とご協力があってこそのものです。感謝いたします。これからも職員一同、児童が健康で安全に生き抜く基礎をはぐくむことができるように頑張っていきます。引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日に学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方やPTAの役員の方の出席を賜り平成29年度学校保健委員会を開催しました。
 学校の取組について説明を行った後,児童の姿勢について意見交流を行いました。活発に意見質問が出され,有意義な会となりました。

おりづるの献納

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和朝会のときにステージに飾った、各クラスで折ったおりづるを平和記念公園に献納しました。8月6日が近づいているので、平和公園は式典の準備がなされ、多くのおりづるが献納されていました。8月4日の登校日には、あらためて平和学習を行い、自分たちに何ができるのかを考えていきたいと思います。

平和集会がありました。

夏休み前の児童朝会で平和集会を行いました。

平和について話し合ったことを文章にして、
各クラスの代表児童がステージの上で
発表を行いました。

発表のあとで各クラスで折った
千羽鶴をステージの上に飾りました。

平和集会の最後には「折り鶴」という
平和の歌を歌いました。

子どもたちは優しい歌声で丁寧に
歌っていました。

平和について、
しっかりと考えることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の長縄タイムをしました。

 蒸し暑い日でしたが,7月の長縄タイムをしました。
 毎月の取組の成果がでたクラスもあり,喜ぶ声も聞かれました。
 今回の長縄タイムでは子どもの力で縄をまわそうとしたクラスが高学年で多く見られました。自分たちの力でやってみようという気持ちが芽生えてきているように感じました。
 長縄タイムの結果は,校長室前のグラフに表示しています。ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(1〜6年)

 今日は学校朝会の時間を活用して全学年の防犯教室を行いました。
 夏休みを控えた7月に「犯罪の起こりやすい場所とはどういうところなのかを知り、犯罪から自分の身を守ろうとする気持ちを持たせる」ことをねらいとして実施しました。
 子どもたちは話を静かに聞いていました。
 何より、先に集まっていた高学年が、最後の学年が体育館に入るまでの間、静かに姿勢良く待っていたことに驚き、感激しました。4月当初より確実に変わり始めていることを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,学校に来てみるとうれしいメッセージがあちこちにありました。
 整理整頓できている学級文庫やていねいにかけてあるぞうきんにメッセージがついていました。
 これからもていねいにたくさんのことに取り組めるとよいなと思います。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から3年生以上の学級代表と各委員長で組織される代表委員会を開き、児童会行事の計画や学校生活をよりよくするための方法について話し合っています。前期の児童会テーマは児童総会を開いて「いじめなし みんななかよし 笑顔あふれる 倉掛小」に決まりました。今日の代表委員会では、21日の平和朝会のクラス発表の仕方について話し合いました。

6月の給食の木

 6月は学校全体で完食することができたことを表す金色の実を9つもつけることができました。
 夏本番を迎えましたが,暑さに負けないように栄養たっぷりの給食を7月も食べることができるよう指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学生ボランティア

画像1 画像1
 5月から地域の大学生がボランティアとして活動してくれています。
 岩見 拓也さんです。本校の卒業生でもあり10月には本校で教育実習もされます。
 本の読み聞かせをしたり、図書室の本の整備をしたり、プールの監視をしたりしてもらっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201