最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:54
総数:277963

1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では今、算数科で「かたちづくり」という学習をしています。
 2月24日(金)には、「かぞえぼうでいろいろな形をつくろう」ということを学習のめあてにして、形作りを行いました。
 魚、ロボット、花、しゅりけんなどを作りました。「しゅりけんは、三角が4つ、ま四角が一つです」と、基本の図形を見つけて発表しました。黒板の前に立ち、みんなに向かって説明することも、随分と上手になりました。
 温かい木の床の上に座って、班で協力して作りました。

1年 みんないっしょに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生全員でお世話になった6年生のためにお祝いの飾りを作りました。
 1組から2組に机を運んでみんなで飾りを作りました。机を運ぶのは少し大変だったけれど,1年生全員で机を並べて勉強するのは初めてのことでした。
 子どもたちはいつもとは違う友達の顔が見えて少し緊張していましたが,6年生に喜んでもらえるようにとがんばりました。

1年 昔遊びの会

画像1 画像1
 11月2日水曜日、昔遊びの会を行いました。
 「昔遊びの先生」として地域の方々に来ていただきました。
 昔遊びの先生が手作りして持ってきてくださった竹馬や竹ぽっくりで遊んだり、お手玉やおはじき、あやとりのコツを教えていただいたりしました。
 ドングリをたくさん用意してくださり、子どもたちは、どんぐりの穴あけを手伝ってもらいながら、どんぐりごまを作ることができました。
 保護者の方々も来てくださり、地域の方々や子どもたちと楽しく過ごしてくださいました。
 子どもたちは、また一緒に地域の方と過ごしたいと、大変喜んでいました。

1年 上手な手洗い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日水曜日,3時間目に広島市食品保健課の方を講師に招いて,「上手な手洗い授業」を行いました。
 子どもたちは,手洗いの方法に興味・関心をもって熱心に取り組みました。
 手がどのくらい汚れているのかが,カット綿で手を拭く実験でよく分かり,意欲が高まっていました。
 また,手の絵に赤で色をつけることで,どの部分を洗わなければならないのか,具体的に理解することができました。
 給食の前,体育や休憩時間,外で遊んだ後には,子どもたちは熱心に手を洗っています。

1年 生活科の勉強をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学まもなくに植えたあさがおの種。たくさんお世話をしてきました。これまで,しっかりとツルを伸ばして大きくなり,たくさんの花を咲かせましたが,そろそろ花が咲くのも終わりなってきました。
 今日はそのツルを使ってリースを作るために,あさがおのツルを切ったり使った植木鉢を片付けたりしました。
「こうやったらできたよ。」「手伝ってあげようか?」など子どもたちの力で学習をすることができました。
 次の時間からはリース作りが始まります。どんなリースができるかな?

歯のみがきかたの勉強をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は養護教諭といっしょに「歯」のことを勉強しました。
 歯の中には,生えたときから「永久歯」の「6才臼歯」という歯があります。「6才臼歯は永久歯なのでむし歯にならないよう大切にしたいね」という話し合いをしたあと,実際に歯ブラシをつかって歯みがきをしました。「6才臼歯はどこかな?」「どうやったらきれいにみがけるかな?」ととても一生懸命に勉強をしました。
 これからも,ていねいに歯みがきをして,ぴかぴかの歯でいられるといいですね。

あさがおの花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの朝,あさがおの花が咲いている鉢を見つけた子どもたち。
 「わ〜すごいね〜!」とかけよっていました。「ぼくのはどうかな?」と自分の鉢をみながら,長く伸びたつるをみて「なが〜いひもみたいだね〜。」とあさがおの成長を喜んでいました。

1年 あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日に植えたあさがおの種が,1年生の子どもたちのていねいなお世話のおかげでかわいい芽をだしています。
 最初は「○個しかない〜」「4つ種を植えたのにね〜」などと話をしていましたが,今はみんな「はやく大きくならないかな。」「どんな色の花かな?」とあさがおの成長を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201