最新更新日:2024/05/28
本日:count up122
昨日:101
総数:280672

保健委員会の発表

今日は保健委員会の発表でした。
はみがきのクイズをみんなでしたあと、はみがきをしました。今日は、左の歯から右の歯へ 上の歯から下の歯へという順番でみがきました。もうすぐ、冬休み。毎日ていねいに歯みがきができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

紙ひこうき大会!?

画像1 画像1
久しぶりの雨になりました。
保健室の前の折り紙にはたくさんの男の子たち・・・
わきあいあいと折り紙をしていました。男の子たちは紙ひこうきを折ったので、試しに廊下で飛ばすことになりました。遠くまで飛ぶひこうきを作った子に「どうやって作ったん?」と人がきができ、みんなでよく飛ぶひこうきを飛ばしていました。

歯ブラシ王子参上!

画像1 画像1 画像2 画像2
「月曜日には歯ブラシをもってこよう!」と歯ブラシ王子が教室に呼びかけをしにやってきました。「歯ブラシ持ってきてないよ〜ごめんね〜。」と声も思わずでるほど・・・
次の月曜日はみんなが歯ブラシを持ってこれますように・・・

今日は99(きゅうきゅう)の日!

掲示板に現れた、ケガをした手で包帯を巻く練習をしてみました。
包帯を巻く手順があることや包帯は巻いて保管することなど、初めて知ることもたくさんあったようです。
包帯を巻くようなケガはしてほしくないけれど、急なケガのとき慌てず対処できるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日には・・・

雨ふりの日が多い毎日・・・
外で遊べなくて残念ですが、廊下ではこんなことをしながら、高学年も低学年も混じって落ち着いて安全にすごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体計測をしました!

画像1 画像1
 今回の身体計測で、4年生が自分たちで背を測ってみようとチャレンジしました。計測カーソルの上げ下ろしが思ったよりも難しくて「いたっ!」「ごめん」というやりとりや「膝がまっすぐじゃないよ。」という周りからのアシストの中で順調に計測することができました。
 
 養護教諭からは水分補給の話をしました。運動をする20分前に水分補給が必要なわけや一度に体が吸収できる水の量がコップ1杯(約200CC)などの話には思わず「へ〜」という声があがっていました。
画像2 画像2

雨の日はたいくつ?

 今年も保健委員会で「雨の日を安全にすごす」ために、雨の日が楽しみになるようなことをしたいと準備をしてきました。いよいよ待ちに待った?雨の日・・・みんなで「つりゲーム」をして過ごしました。まだまだしたい!と思っている人も多くいて、もう次の雨の日が待ち遠しく思っているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201