最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:45
総数:279848

6年生 防災出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)広島県庁「みんなで減災推進課」の方を講師にお招きし、防災出前授業を行いました。

6年生では「土砂災害」について学びました。土砂災害危険箇所が最も多い都道府県を予想するクイズでは、広島県が全国1位だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。後半はVRゴーグルをつけて、大雨で水かさが増し流れが激しくなった川や、避難所生活、土砂崩れ現場の様子を疑似体験しました。
倉掛の町にも危険個所はたくさんあります。減災のために自分たちができることを改めて考える1日になりました。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が無事、倉掛小学校に戻ってきました。

5年生が準備した「おつかれさま・おかえりなさい」のカードとたくさんの保護者の方々が6年生を迎えました。帰ってきた6年生はとても充実したいい顔をしていました。
今回の旅で友達と深めた絆や様々な経験を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行(28)和菓子完成

抹茶を入れてもらい、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(27)和菓子作り3

真剣なまなざしで完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(26)和菓子作り2

?
だんだんウサギに近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(25)和菓子作り

?
和菓子作りがスタートしました。
目指すは"うさぎ"です。
完成に向けて、中に餡子を頑張って入れています。
慣れない作業に悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(24)勾玉作り3

最後の仕上げに入りました!
世界に一つの自分だけの勾玉ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(23)勾玉作り2

ヤスリの使い方を変えて第3段階へ形を変えていきます。
丸みの作り方が難しいようで、一心不乱に削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(22)勾玉作り

勾玉作りスタートです。
まずは大まかな形をヤスリで整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(21)昼食

地ビール館に到着しました。
みんな元気にお昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(20)松江城

天守閣を30m上ってきました。
絶景を見てお殿様気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(19)松江城

?

甲冑を着た武士の方にお城の説明をしてもらいながら見学中です。
今から飛び掛かろうとする狛犬は出雲型と言って、島根ならではのものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(18)バス移動中

海、湖、空、雲、山陰は自然の色が鮮やかで移動中のバスも景色が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(17)マグロ水揚げ

?
幸運に恵まれてマグロの水揚げを見学させてもらいました。
60〜80kgのマグロが並んでいるそうです。
質が良いものは1kg3000円の値がついたり、帽子の色で卸売業者や買い付けの人などが分かれていたりすることを教えていただきました。
「すごい」「大きい」「200匹以上いる」などの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(16)境港水産物直売センター

去年の8月に出来た新しい施設を見学させてもらいました。
時間が合えば競りも見学できはようで、今日の朝も行われていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(15)灯台、日本海見学

宿からバスで少し行ったところの灯台で水平線を眺めました。
空と日本海の青がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(14)朝食

「朝からこんな豪華なご飯食べたことない〜」と声が上がっていました。
みんな元気で朝ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(13)朝の散歩

?今日は晴れて6時半より朝の散歩に出かけました。
近くの美保神社などを石畳や海の横の道を歩きました。
ほどよく冷たい風邪がとても気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿タイム

?昨日の夜は雨のため散歩は明日のお楽しみになりました。
部屋ではトランプ大会が開かれていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(12)夕食特別ver

お店の方のご好意で夕食に出していただきました。
倉掛小、特別メニューです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201