最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:279760

今年もありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から冷え込みましたが、子どもたちは休み時間にビオトープに張った氷に驚いたり、遊具で遊んだり、倉掛山に登ったりして、一日元気に過ごしました。

明日から冬休みです。健康に過ごし、実り多い冬休みになることを願っています。今年一年大変お世話になりました。皆様のご支援・ご協力に心から感謝いたします。新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みまであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)小雪が舞う、とても寒い一日でした。

冬休みまであと2日。それぞれの学級では、みんなで大掃除をしたり、お楽しみ会を楽しんだりしていました。
今日と明日で希望者個人懇談を予定しております。明日も冷え込む予報です。各階に控室を準備していますが、保護者の皆様も温かくしておいでください。
あと一日、皆さんが元気に登校してくるのを待っています!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、味噌おでん、小松菜のからし和え、チーズ、牛乳でした。

12月の給食掲示板は、クリスマスの飾りに冬至の紹介です。今年の冬至は22日。日の出、日の入りの仕組みや、柚子やカボチャに込められた願いなども紹介されています。
今年の給食もあと2日です。感謝していただきたいですね。

東京フィルハーモニー交響楽団 本公演♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)今日は待ちに待った東京フィルハーモニー交響楽団の本公演でした。

総勢80名のオーケストラの皆様を体育館にお迎えして、迫力のある素晴らしい演奏を聴くことができました。「指揮者になってみよう!」のコーナーでは、6年生の代表児童と校長先生が指揮を体験。ボディパーカッションのコーナーでは、「小さな世界」やベートーヴェンの「運命」を体で奏でて盛り上がりました。
最後にオーケストラの演奏で倉掛小学校の校歌を歌えたことは一生の宝物になりました。
東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、今日は本当にありがとうございました。

全校 たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)全校たてわり班遊びを行いました。

だるまさんがころんだやドッジボール、鬼ごっこなどをグループごとに楽しみました。足の速い高学年の鬼から一生懸命逃げ切って喜ぶ低学年。速いボールを投げて「すごーい!」と言われて少し照れている高学年。いつもの休み時間とは違う交流の姿がたくさん見られ、どの学年にとっても実りある時間になりました。回を重ねるごとに、グループの中もどんどん深まってきています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)今日の給食は、ごはん、含め煮、おかかあえ、納豆、牛乳でした。

倉掛小学校では、4人の先生方が毎日約250食分の給食を作ってくださっています。夏は暑く、冬は寒い給食室。この季節は冷たい水を使うと手が真っ赤になります。でもそんな中で、様々な工夫をしながら安心安全で美味しい給食を作ってくださっています。今日も美味しい給食をありがとうございました。

たてわり班あそび 相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日の昼休憩に「たてわり班遊び」があります。

今日のフレキシブルタイムは、たてわり班で集まってどんな遊びをするかを話し合う相談会でした。高学年を中心に話し合い、鬼ごっこやドッジボール、長なわなど楽しい遊びを決めていました。金曜日が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201