最新更新日:2024/05/22
本日:count up66
昨日:107
総数:280034

カブトムシの卵がかえった!

7月に成虫になったカブトムシが卵を産んでいました。
今日調べると、すでに1齢と2齢の幼虫になっていました。
来年の夏に向けて、育てていきます。
画像1 画像1

学校が始まりました

8月26日(金)長かった夏休みが終わり、学校が始まりました。
今朝はテレビで朝会をしました。校長から次のような話をしました。

「9月、10月は野外活動、運動会と大きな行事があります。マスクを着用し、体調に気をつけて生活しましょう。」

子どもたちは久しぶりに友達に会い、楽しく話をしたり、外で遊んだりしていました。

6年生は早速、外国語活動の学習をしていました。
来月、亀崎中学校のALTの先生に「おすすめの国紹介」をします。いろいろな画像を見せながら一生懸命考えた作文を発表する予定です。
今日はグループで協力して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境整備

8月27日(土)PTAによる学校環境整備がありました。保護者の皆様や子どもたちが集まり、グラウンドの整備をしました。
グラウンドの側溝の土をあげたり、畑や観察池の周りの草を抜いたりしてくださり、とてもきれいになりました。おかげで、子どもたちが気持ちよく遊んだり学習したりすることができます。
お世話をしてくださったPTAの役員の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校外研修】広島県緑化センターで研修を行いました。

8月3日に、広島県緑化センターにて、樹木医の長井 稔先生を講師にお招きし、校外研修を行いました。

ビオトープに関する講義を受けたのち、緑化センター内のフィールドワークを行いました。

本校でもビオトープを作っているため、正しい知識を持って管理を行うことが大切だと実感しました。

今後も、ビオトープの管理を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

新しい仲間が増えました!

8月26日(金)県立高陽東高等学校の校長先生にメダカと淡水のエビ3種類をたくさんいただきました。
メダカもエビも、観賞用として人気があります。特に淡水エビは最近、非常に人気が高いそうです。コケを食べて水槽の掃除をしてくれます。
ミナミヌマエビと、ルリーシュリンプやレッドシュリンプという種類だと思われます。

メダカは観察池で、エビは気温の変化に敏感なので水槽で大事に育てたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習日

8月6日(土)今日は平和学習日でした。
初めに、教室で平和記念式典の様子をテレビで見ました。一緒に黙とうをし、子ども代表の「平和への誓い」を聴きました。
次に、校長の話を聞きました。亀崎中学校の初代校長だった坪井直さんや、本校学区にある倉掛のぞみ園を話題にあげ、身近に原爆について考える機会はいろいろあることを話しました。
また全校で「太陽をなくした日」のビデオを視聴し、戦争や原爆が人々から何を奪ったのかを考えました。
教室で「平和ノート」を使って学習をするなど、今日は1日しっかり「平和とは何か」を考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サギソウが咲きました!

7月27日、学校の玄関前で育てていたサギソウが3輪咲きました。31日には1輪増えて、4輪になりました。とてもかわいい花を咲かせていますが、夏休み中なので、子どもたちに見せることができずに残念です。

トキソウもずいぶん大きくなりました。トキソウも花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201