最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:131
総数:278164

2020東京オリンピックのマスコット選定(4年生)

 マスコミなどで報道されている、2020東京オリンピックのマスコット選定に倉掛小学校も参加することにしました。
 まず、オリンピックとは、パラリンピックとはから学習しました。パラリンピックを知らない子どもが意外に多かったです。マスコットの役割は、開閉会式に出たり、大会を盛り上げたりするだけでなく、競技中にも使われることに子ども達はびっくり。そして、いよいよ選定です。マスコット選定の4つのポイント・オリンピックの価値が入っていること、日本らしさが感じられること、デザインがいいこと、いろいろな人に好かれることを伝え、マスコット候補の映像を見ました。子ども達はマスコット候補のコンセプトを感心しながら見ていました。いろいろ考え、一人ひとり理由も書いて投票しました。開票では、歓声があがり、本当に僅差でクラスの意見は決まりましたが、「マスコットが味方同士と聞いて、選手同士もそうで、平和を表しているんじゃないかと思いました。」「頭の後ろに日本の国旗があるし、大縄が日本らしいから。」「狛犬やお祭りが再現されていて、日本らしくてかわいいから」など、真剣に考えて投票したことが伺えました。大きな行事に主体的に参加する経験がもてたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201