最新更新日:2024/05/09
本日:count up118
昨日:104
総数:278840

1年生 給食モリモリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)今日も朝から冷たい風が吹いています。あっという間に12月に入りました。

今日の給食は、ふわふわ丼、春雨と野菜の炒め物、牛乳です。1年生は配膳や片付けがとても上手になりました。苦手な食べ物にも少しずつチャレンジし、たくさん食べられるようになってきています。とても頼もしいです。「食べる力」=「生きる力」と言われています。しっかり食べて寒い冬を元気に乗り切りましょう。

6年生 音楽「合奏 L-O-V-E」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)音楽室から楽しそうな合奏の音色が聴こえてきました。

6年生が取り組んでいる合奏曲は「L-O-V-E」。アメリカのジャズの名曲です。リコーダーの主旋律にあわせて、鍵盤ハーモニカ、打楽器、木琴、鉄琴がパートごとに練習を行っています。完成に向けて練習も大詰めです。思わず体をスイングさせたくなるようなステキな演奏でした♪

2年生 生活科「作ってためして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水)これまでに作った「動くおもちゃ」をさらにパワーアップさせる方法を考えました。

ゴムの力、風の力、おもりの力、磁石の力がおもちゃにどのように働いているのかを考え、改良点をみんなで話し合います。「ゴムを二重にしたらいい」「おもりを大きくしたらどうかな」など様々な考えが出ていました。このような思考活動が、3年生以降の理科の学習につながっていきます。次回は実際におもちゃをパワーアップさせてみます。

6年生 理科「新しい蛇口を開発しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)これまで学んだてこの働きを生かして「より軽い力で開けられる蛇口を開発しよう」という学習をしていました。

支点・力点・作用点の位置と手ごたえの関係を考えながら、友達と一緒に新しい蛇口の形を考えます。学習の最後には、今まで見えなかったてこの働きが、身近な蛇口という道具に生かされていることを知り、自分の生活と理科のつながりを実感することができました。

4年生 社会科「平和大通りのひみつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)タブレットを用いて平和大通りの様子を調べていました。

平和大通りの今と昔を比べながら、原子爆弾が投下された後の広島の街に、なぜこのような大きな道路がつくられたのか、どんな目的でつくられたのかなど、様々な視点で考えていました。学習の最後には、自分で考えた学習問題をオクリンクで共有しました。

たて割り班 長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に「縦割り班 長なわ大会」を行いました。全チーム合計で1000回を目指し3分間の8の字跳びにチャレンジします。今日まで練習を重ね、低学年もとても上手になりました。連続で跳ぶことができているグループもたくさんありました。

気になる結果は・・・来週放送で発表です!

3年 図工「クミクミックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)「いろいろな組み合わせ方を試して新しい形をつくろう」をめあてに、ダンボールを使った立体工作をしていました。

ボンドやテープを使わずに、ダンボールに入れた切れ込みを生かしながら部品を組み合わせていきます。動物や乗り物に見立てて作っている様子も見られました。

5年 家庭科「ご飯を炊こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では、5年生が調理実習でご飯を炊いていました。

新米のあきたこまちをガラスの鍋で火にかけます。グツグツと泡立ったあとふっくらとしたお米に変わる様子をしっかり観察しました。
炊きあがったご飯はおにぎりにしていただきます。慣れた手つきでおにぎりを握る子どももいました。ちょっとお焦げのある炊き立てご飯のおにぎりはとても美味しかったです。ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてくださいね。

3年 総合「里山の生き物たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合的な学習の時間で「里山の自然」について調べています。

里山を豊かにするヒントを得るために、循環型農業を目指す取組をしている井原きのこハウスより講師の先生をお招きして、きのこと昆虫の関係についてお話をしていただきました。実際にたもぎ茸や椎茸を触ったり、匂いを嗅いだりする体験をさせていただき、子どもたちはきのこに興味津々。学級でもこれからきのこ栽培にチャレンジします。
井原きのこハウスの皆さん、ありがとうございました。

子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(水)子ども安全に日に合わせて、あいさつ運動と感謝の会を行いました。

早朝よりお越しいただいた安佐北区役所と広島市教育センター先生方が、企画委員の5・6年生と一緒にあいさつ運動をしてくださいました。

感謝の会は、4年ぶりに対面で行いました。安全ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めたお礼の手紙をお渡しし、これからも「いかのおすし」を守って安全に登下校することを約束しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の子ども安全の日を前に、全校で集団下校をしました。

はじめに、集団下校は何のためにするのか、どんなことに注意したらよいのか考えました。その後、下校班の色ごとに並んで下校しました。
明日は地域の見守りボランティアの皆さんをお招きして感謝の会を行います。明日の登下校時刻、保護者の皆様も見守り活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 生活科「動くおもちゃをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)グループごとに考えた設計図をもとに、動くおもちゃをつくる活動をしていました。

たくさんの材料の中から必要な物を選び、グループで協力して同じものを作ります。ストローや竹ひご、電池や輪ゴムなどを前に、それらがどんな役割をしているのか一生懸命考えながら楽しそうに作っていました。

6年生 ゲストティーチャー農業博士の先生を招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(月)これまでの夏野菜栽培のまとめと、冬野菜に向けての課題解決のために、ゲストティーチャーをお招きして学習を深めました。

ジャガイモの花は摘んだ方が根に栄養が行くのではないか、肥料はどれくらい与えればいいのかなど、子どもたちの質問の内容も始めの頃と比べ、どんどん高度になっていて驚きました。講師の先生はご自身の経験を交えながら、子どもたちの疑問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。廊下の「野菜新聞」からも、しっかり探究しながら学習をしている様子が伝わってきます。

第35回高陽地区青少年意見発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(日)「第35回高陽地区青少年意見発表大会」が高陽公民館で開催されました。高陽地区の小中学校から総勢24名が参加しました。本校からは6年生の児童2名が代表で、発表しました。

テーマ「この人はこんな人」…身近な人の一面だけを捉えて「こんな人」と決めつけるのではなく、常に「この人はどんな人?」という見方で接し、まだ見ぬよいところを発見していくことの大切さを伝えました。
テーマ「ルールで縛らないで」…自分で考える力を養うためにも、多様な価値観を大切にしていきたいという思いを自身の経験を交えながら力強く伝えました。

二人とも、堂々としたとても立派な発表でした。

3年生 隅々まできれいにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の靴箱そうじでは、一つ一つ靴を取り出し、ミニほうきを使って砂を隅々まできれいにしていました。取り出した靴は、かかとを揃えて戻します。丁寧に掃除をする姿に感心しました。使う人もきっと嬉しい気持ちになりますね。

今日の給食

画像1 画像1
11月17日(金)今日の給食は、ひろしまっこ汁、ひじきの炒め煮、サバの煮つけ、ご飯、牛乳でした。

毎月19日は食育の日です。今日は食育の日の献立として、ご飯と一汁二菜の和食が取り入れられていました。ひろしまっこ汁にはたくさんの野菜とちりめんじゃこが入っています。ご飯は11月から新米です。栄養満点の給食をしっかり食べて、食欲の秋に元気な体をつくりましょう。

たんぽぽ 「お楽しみ会をひらこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級では、全員が集まってお楽しみ会について話し合っていました。

やってみたい遊びやそのルール、準備物などをみんなで考えます。高学年がこれまでに経験した遊びを紹介したり、準備物を説明したりしてリードします。低学年の子どもたちも自分の意見をしっかり伝えて話し合いをしていました。どんなお楽しみ会になるのか、本番が今からとても楽しみです。

1年生 生活科「昔あそびの会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つのコーナーに分かれていろいろな遊びを体験しました。始めはうまくいかなかった遊びも名人にアドバイスをいただきながら練習を繰り返します。みんな根気強く取り組み、できたときにはとても嬉しそうでした。

最後にドングリごまとびゅんびゅんごまのお土産もいただきました。これからもしっかり腕を磨きます!名人の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

1年生 生活科「昔あそびの会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)今日は1年生が楽しみにしていた「昔あそびの会」がありました。

地域にお住いの昔あそび名人を16名お迎えして、おはじき、竹馬、竹ぽっくり、ドングリごま、びゅんびゅんごま、お手玉、あやとりを楽しみました。

6年生 校外学習「技能フェア」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ものづくりの魅力を体感してもらおうと毎年行われている「技能フェア」に行ってきました。
広島の企業や学校などが全部で36ブース出しており、子どもたちは好きなものづくりをいろいろと体験していました。
10ブース以上体験した児童もおり、たくさんのお土産を持っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201