最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:45
総数:279792

夏野菜 収穫間近です(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)倉掛農園の夏野菜も順調に育っています。本格的な収穫も間近です。

4年生 下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)広島市下水道局の方を講師にお招きし、下水道出前講座を行いました。

はじめに汚れた水が微生物の力を借りながらきれいになっていく仕組みを、クイズを交えながら学びました。後半は、実際の微生物を顕微鏡で観察しました。初めて見る微生物の姿に驚きながらも、改めて水の大切さを感じた一日になりました。

【校外学習に行きました!その1】高陽浄水場

4年生は、6月に校外学習が2回もあります。

まずは、その1「高陽浄水場」についてです。

6月6日に、学区内に高陽浄水場へ見学に行きました。

こことでは、生活で使う水が、どのようにきれいになっているのかを学びました。

あいにくの雨でしたが、実際に水がきれいになっている様子を見て、浄水場の働きを感じることができたので、良い経験になったことでしょう。

これからも、水を大切にしたいですね。


その2は、近日中に公開しますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)低学年でも水泳指導が始まりました。

プールでの約束やバディの確認、入水の仕方などを学んだあと、いよいよプールに入ります。1年生にとっては初めての小学校の大きなプール。ペアで潜ったり追いかけっこをしたり、2年生と一緒に楽しみながら水慣れをしました。

5年生 家庭科で裁縫

今年初めて手にした裁縫道具を使った学習が始まりました。今回は、玉結びと玉留めの練習です。玉留めは特に苦戦していましたが、繰り返し練習して、かわいいいちごを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が無事、倉掛小学校に戻ってきました。

5年生が準備した「おつかれさま・おかえりなさい」のカードとたくさんの保護者の方々が6年生を迎えました。帰ってきた6年生はとても充実したいい顔をしていました。
今回の旅で友達と深めた絆や様々な経験を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行(28)和菓子完成

抹茶を入れてもらい、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(27)和菓子作り3

真剣なまなざしで完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(26)和菓子作り2

?
だんだんウサギに近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(25)和菓子作り

?
和菓子作りがスタートしました。
目指すは"うさぎ"です。
完成に向けて、中に餡子を頑張って入れています。
慣れない作業に悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(24)勾玉作り3

最後の仕上げに入りました!
世界に一つの自分だけの勾玉ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(23)勾玉作り2

ヤスリの使い方を変えて第3段階へ形を変えていきます。
丸みの作り方が難しいようで、一心不乱に削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(22)勾玉作り

勾玉作りスタートです。
まずは大まかな形をヤスリで整えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(21)昼食

地ビール館に到着しました。
みんな元気にお昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(20)松江城

天守閣を30m上ってきました。
絶景を見てお殿様気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(19)松江城

?

甲冑を着た武士の方にお城の説明をしてもらいながら見学中です。
今から飛び掛かろうとする狛犬は出雲型と言って、島根ならではのものだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(18)バス移動中

海、湖、空、雲、山陰は自然の色が鮮やかで移動中のバスも景色が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(17)マグロ水揚げ

?
幸運に恵まれてマグロの水揚げを見学させてもらいました。
60〜80kgのマグロが並んでいるそうです。
質が良いものは1kg3000円の値がついたり、帽子の色で卸売業者や買い付けの人などが分かれていたりすることを教えていただきました。
「すごい」「大きい」「200匹以上いる」などの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(16)境港水産物直売センター

去年の8月に出来た新しい施設を見学させてもらいました。
時間が合えば競りも見学できはようで、今日の朝も行われていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(15)灯台、日本海見学

宿からバスで少し行ったところの灯台で水平線を眺めました。
空と日本海の青がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201