最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:129
総数:277918

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10年に1度といわれる寒波が倉掛小学校にもやってきました。
かまくらを作るための雪集めが思ったよりも大変だったようです。
時間を忘れて、雪遊びに励んでいました。

地域学校安全指導員って?

画像1 画像1
1月25日、3年生の教室には地域学校安全指導員の奥村さんがゲストティーチャーに来てくださいました。
社会科の地域の安全を守っている人の学習の一環として、活動内容などをお話してくださいました。
安佐北区の学校を複数担当されている中で、倉掛小学校にも月に2〜3回見守りに来てくださっていので、子ども達も顔を知っている子が多くいました。

質問タイムでは、「なぜ地域学校安全指導員になろうとおもったのか。」「みどりのジャンバーに書かれたマークはどんな意味があるのか。」などを聞き、考えを深めていました。

6年生 「月の見え方と太陽」の特別授業

 6年生は,1月24日にわくわくプロジェクトという事業の一環として,比治山大学の林先生を講師に迎えて,「月の見え方と太陽」について学習しました。
 月の見え方について映像や実験装置を使ってわかりやすく説明していただきました。6年生にとって月の満ち欠けについて,しっかりと考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中谷医工成果発表会表彰

画像1 画像1
今年度、本校は中谷医工計測技術振興財団より助成を受け、総合的な学習の時間や里山クラブの充実を図っています。
昨年12月、6年児童3名が、東京で開催された成果発表会で今年度の取組を発表しました。成果発表会には小学校から高等学校までの88校が集まりました。3名の児童は、本校の代表して堂々と発表しました。
その時にいただいた賞状を校長室で渡しました。

「全校ふえおにごっこ」

1月20日(金)今日は、保健体育委員会の企画で「全校ふえおにごっこ」をしました。
ルールは、タッチされても、じゃんけんで勝つことができれば、逃げることができるという、1〜6年生まで楽しむことのできるルールです。
多くの児童が参加し、大いに盛り上がり、保健体育委員会のスペシャル鬼も、大活躍していました。
寒いこの時期に、元気よく、外で体を動かすことができ、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人写真撮影(6年生)

画像1 画像1
1月13日、6年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
緊張していた子ども達も、カメラマンさんの言葉かけで、自然に笑顔になっていました。
授業中の写真もたくさん撮ってもらうことができました。
今月は、クラブ活動や委員会活動の写真も撮影する予定です。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から身体計測を行っています。
前回は8月末に実施したので、約4ヵ月ぶりとなります。
子どもたちは「どのくらい成長したかな?」とわくわくしながら、計測に臨んでいます。
写真は5年生の様子です。
明日、明後日も引き続き身体計測を行います。

2023年がスタートしました

2023年がスタートしました。1月10日、子ども達の声が学校に戻ってきました。
冬休みは楽しく過ごしたようです。

「家族で旅行に行った」
「初詣でおみくじを引いた」
「お年玉をもらった」

など、友達同士でたくさん話をしていました。

冬休みに書き初めの練習をしましたが、学校でも書き初めをしました。
心を落ち着けて、一画一画丁寧に書いていました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪が降りました

12月23日(金)今日は、冬休み前に登校する最後の日でした。昨夜から雪が降り続け、今朝は、約15センチメートルほど積もりました。
子ども達は大喜びで、朝から真っ白になったグラウンドを走り回ったり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、雪で楽しく遊びました。
冬休み前に楽しい思い出ができたことと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解をご協力を賜り、心より感謝申しあげます。どうぞよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月22日(木)今日の給食は、冬至の行事食で「減量ご飯、冬至うどん、かき揚げ、牛乳」です。
今日は冬至で、一年のうちで昼の長さが一番短い日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると、風邪をひかないという言い伝えがあります。
今日の給食には、群馬県でよく食べられている冬至うどんが初めて登場しました。
子ども達は、おいしそうに冬至うどんを食べていました。体もしっかり温まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市防災センターに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日に広島市防災センターに行ってきました。
夏に町探検に行った際に、「何をしているのか気になる。」「行ってみたい。」という意見があり、社会科の消防の学習と総合的な学習の一環として校外学習に行きました。

震度6の地震体験や火事の煙体験などをさせてもらいました。
「すごくゆれて怖かった。」
「煙の中だと距離が長く感じた。」
など、子ども達は災害の怖さを感じ、防災の大切さを学んだようでした。

年末大掃除選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みまで残り3日となった今日、3年生は「年末大掃除選手権」を開催しました。
1人1枚ぞうきんを持って、1番そうじをした人が優勝です。
そうじをしたかどうかは、今回はぞうきんの汚れ具合で子ども達が判断しました。
自分の机の中から始まって、ロッカーや教室の床など、汚れてそうな場所を必死に探して、雑巾で汚れを落としていました。
がんばったおかげで、教室はピカピカに!
気持ちよく新年が迎えられそうです。

「冬休み中に家で第2回をしたい!」という子もいました。
ぜひ、がんばってほしいです。

インターナショナルスクールに行ってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日にインターナショナルスクールに校外学習へ行きました。

はじめに、いろいろな教室や授業風景を見学させてもらいました。
理科室のように倉掛小学校と同じような部屋もあれば、同じ教室でも置いてあるものが全然違う部屋もありました。
その後、インターナショナルスクールの同学年の人たちに学習成果を発表してもらったり、一緒に休憩時間に遊んだりしました。

とても楽しそうで、良い経験となりました。

雪が降りました

12月19日(月)朝から雪が積もっており、グラウンドは一面真っ白でした。気温も低かったのですが、子ども達は登校してからすぐにグラウンドに出て、雪で遊び始めました。雪玉を作ったり、友達と雪合戦をしたりと、楽しく雪で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会(1年生)

12月16日(金)1年生は、地域の方々に昔の遊びを教えていただく「昔遊びの会」をしました。
教えてもらった遊びは「お手玉、缶ぽっくり、あやとり、びゅんびゅんごま、おはじき」です。
それぞれの遊びのこつや、遊び方を教えてもらいました。
子ども達は、地域の方々と一緒に昔の遊びをすることができ、大喜びでした。
寒い中、お越しくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「おもちゃまつり」(2年生)

2年生は、生活科の学習で身近にあるものを使い、動くおもちゃを作りました。そのおもちゃを、グループでさらにパワーアップしたり、遊び方を工夫したりしました。
今日は、1年生を招待しておもちゃまつりをしました。

2年生は、自分たちが作ったおもちゃの遊び方を1年生に説明したり、プレゼントを渡したりと、とても張り切っていました。1年生も、いろいろなおもちゃがあり、楽しく遊んでいました。

1年生は「とても楽しかった」「おみやげもたくさんもらったよ」と、大変喜んでいました。異学年の交流を少しずつ増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHKメディアリテラシー教室【午前:6年生】

先週、金曜日にNHK主催の「つながる!メディアリテラシー教室」がありました。

東京の放送局を中心に、全国の小学校とつながり、メディアリテラシーについて学習しました。

午前の部の5年生とつながったのは、以下の通りです。

(山梨県)甲府市立羽黒小学校の6年生
(福岡県)大野城市立大城小学校の5年生
(鹿児島県)霧島市立霧島小学校の5・6年生

メディアリテラシー教室では、編集には制作者の意図があることや目的によって画像が加工されている可能性があることを学習しました。

他にも、学校紹介で各小学校の様子を紹介し合ったり、休憩時間にオンラインで交流し合ったりしました。

6年生は、学校紹介で運動会で踊ったダンスを紹介しました。

めったにできない経験で、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKメディアリテラシー教室【午前:5年生】

先週、金曜日にNHK主催の「つながる!メディアリテラシー教室」がありました。

東京の放送局を中心に、全国の小学校とつながり、メディアリテラシーについて学習しました。

午前の部の5年生とつながったのは、以下の通りです。

(山梨県)甲府市立羽黒小学校の6年生
(大阪府)大阪市立池島小学校の5・6年生
(福岡県)大野城市立大城小学校の5年生

メディアリテラシー教室では、編集には制作者の意図があることや目的によって画像が加工されている可能性があることを学習しました。

他にも、学校紹介で各小学校の様子を紹介し合ったり、休憩時間にオンラインで交流し合ったりしました。

めったにできない経験で、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日

12月6日(火),5・6・年生を対象に「心の参観日」が開催されました。あさ助産院の助産師,伊藤 真美先生にお越しいただき,生命の尊さについてお話をしていただきました。自分という存在が,生まれる前から大事に育まれ今まで成長してきたことを実感することができるすてきなお話でした。子どもたちは妊婦体験をしたり,本物そっくりの赤ちゃん人形を抱っこしたりと,意欲的に活動していました。これを機に,自分のことも友達のことも大切にすることができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)本校で、小中連携教育研究会を行いました。
亀崎中学校、亀崎小学校、本校の3校の教員が集まり、今年度の研究テーマ「生徒指導の三機能を生かした授業づくりの工夫〜自己決定の場を大切にした授業〜」に沿って、1年生の生活科、5年生の社会科の授業を公開しました。
それぞれの協議会では、このテーマに沿って協議を深めることができました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実際に授業を参観する機会が減っていた中、公開授業、協議会ができてよかったです。今後も、小中連携を図っていきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201