最新更新日:2024/05/22
本日:count up113
昨日:107
総数:280081

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観がありました。
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。
3年生は理科で学習したことから「昆虫の育ち方クイズ」を作って、お家の方や友達と出し合い楽しみました。

歯のクイズ放送(保健体育委員会)

画像1 画像1
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
また、毎年6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」でもあります。

今日から、保健体育委員会が給食時間に歯のクイズ放送を行っています。
放送の中では、クイズと合わせて4〜6年生に「歯の標語」を考えてもらうよう呼びかけも行いました。
これらの活動を通して、子どもたちが少しでも歯の大切さを感じてくれるといいなと思います。

歯のクイズ放送は10日まで行う予定です。

さつまいもの苗を植えました

6月2日(木)2年生は、学校の畑にさつまいもの苗を植えました。
今年度も地域におられるおいもの会の先生方8名にお越しいただき、苗の植え方を教えていただきました。
苗の向きや土のかけ方、水やりの方法など、おいもの会の先生方に丁寧に説明してもらってから、実際に苗を植えました。
子どもたちは緊張しながら苗を植え、ペットボトルを使って水やりをしました。
明日から毎日水やりをして、大きなさつまいもになるように育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土砂災害VR体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、図書室へ移動して、VR体験をしました。
防災がなぜ大切なのか、
自分と自分の大切な人が災害に合わないためにはどうしたらいいか、
自分で考えて自分で命を守る行動を起こすことが、いかに重要かを学びました。
最後に、キッズ防災士認定証とバッジをもらいました。

先生を3日間生き延びさせよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「避難に必要な物を2つ選んで、避難グッズを完成させよう」
持って来ていただいた避難グッズを代表児童7名がめいめい2つ選んで、どうしてそのグッズを選んだか発表しました。

マイ・タイムライン〜ひろしま防災出前授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引き続き、広島県危機管理監みんなで減災推進課の伊達先生に来ていただき、
マイ・タイムライン作成演習とVR体験を含むキッズ防災士認定講座をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201