最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:109
総数:278272

クラブ活動

5月26日(木)今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生は初めてのクラブ活動なので、とても楽しみにしていました。
今年度は7つのクラブに分かれて活動をします。
初めにクラブ活動の目標や内容を確認したり、クラブ長を決めたりしました。その後、実際に活動をしました。
違う学年の人とも一緒に活動できるいい機会です。どのクラブも、子どもたちは生き生きと活動していました。

下の写真は、サッカークラブ、家庭科クラブ、漫画・イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科だより

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の4月に倉掛小学校の校庭には数十本の木が植えられました。
それを環境委員会の子たちが毎朝水やりをして、花や実をつけている木も少しずつ見られるようになってきました。
この後、タイヤの花壇を作る予定になっています。
何が育っていくのか楽しみです。

租税教室で税金って大切なんだ!

税金を払わなくてよかったら、ちょびっとおこづかいが残るのに…
と思っていた税金。
でも、税金があるおかげで私たちの生活は助かっているし、税金を集めることができるのは、国が豊かであるからと知りました。
そして、自分なら、税金の使い道をこう考える!とワークシートに理由も含めて書きこみ、その後、グループでみんなの意見をまとめ、班の考えとして発表しました。
「世界平和のために税金を使う」が大半の考えでした。時事的に、ウクライナ侵攻のことが身近にあるんだと感じました。
最後に、一億円を一人一人持ってみました。この一億円を実際に持つことができるためには、勉強をがんばることが手っ取り早い方法だと教えていただきました。
億万長者めざして、日々の学習をがんばろう!
税金の使い道はねぇ 税金の使い道はねぇ
我が班の考えと申しますには 我が班の考えと申しますには
一億円重た!!! 一億円重た!!!

【避難訓練】もしも、火事が起こったら…?

5月6日に、全校一斉避難訓練を行いました。

今回は、図工室から出火したという想定でした。

みんなが「お・は・し・も」を守り、落ち着いた雰囲気で行うことができました。

訓練を真剣にすることが、いざという時に、命を守る行動に繋がると思います。

今後も、避難訓練を予定していますので、今回のように取り組めると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌

画像1 画像1
制定 昭和58年2月1日
作詞 校歌作詞委員会
作曲 宅 間 治 美

1.仰ぎみる 木の宗山に
  みどりもえ 雄々しき姿
  希望もち 学びの道に
  はげみいそしむ 倉掛小学校

2.清流の 明神川に
  故郷の 歴史をしのぶ
  あすの灯を 掲げて集う
  永遠のまじわり 倉掛小学校

3.蒼き空 ひろがる下に
  こころざし 未来にはばたく
  友よいざ 輝くあしたへ
  歩み高らに 倉掛小学校

【1年生を迎える会】これから一年よろしくね!

5月2日に、全校児童で「1年生を迎える会」がありました。

1年生も含めて全校児童が揃ったのは、今日が初めてです。

企画委員会の児童による運営のもとで、1年生を出迎えたり、ゲームをしたりして楽しみました。

みんなで楽しむことができて、とっても大盛り上がりの会となりました。

企画委員会の皆さん、ありがとうございました。

1年生の皆さん、これから一年よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201