最新更新日:2024/05/14
本日:count up94
昨日:91
総数:279226

芸術の秋

 図画工作科の授業で「しゃぼんだまをふくじぶん」の絵をクレパスで描いています。大きな画用紙に、ストローを持つ手から描きはじめました。指のまがっている部分や重なりなどを注意しながら見て、描き進めることができました。
 今日はいよいよ仕上げのしゃぼんだまを描く時間です。しゃぼんだまはクレパスで描いた線をこすって、透明かついろんな色が交ざっている様子を表現しました。子どもたちは手を汚しながらも、楽しみながら作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの絵

 図工の時間に,先日収穫したさつまいもの絵を描きました。
 さつまいもから目を離さないようにして,ゆっくりかたつむりの速さで線を描きました。その後,絵の具を使って色を付けました。筆先を上手に使って点々ぬりをしました。さつまいものでこぼこした感じが上手に描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ行こう週間(1年生)

 11月になりました。今週は、学校へ行こう週間です。1年生は、1年1組と交流し、「かたちあそび」の学習をしました。ひとりひとりで箱を重ねてみたり、グループで協力して箱を高く積み上げたりしました。
画像1 画像1

学校へ行こう週間(2年生)

画像1 画像1
 学習発表会に向けて練習に励んでいます。入退場の練習や通しの練習を中心に行っています。教室でも個人練習を熱心に取り組んでいて、どんどん上達しています。5日は、のびのびと自信をもって発表ができたらいいなと思っています。当日が楽しみです。
画像2 画像2

おいもほり(10月27日)

 2年生とたんぽぽ学級で、おいもほりをしました。6月に苗を植え、育ててきたさつまいもです。毎日、水やりをがんばりました。
 土を掘って、掘って、掘って・・・。大きなおいも、かわいいおいも、おいしそうなおいもが、どんどん出てきました。みんな、とてもうれしそうでした。
 地域の方には、半年間、たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

くらかけタワーコンテスト

 算数科「かたちあそび」の授業で,箱を積み上げて,グループでタワーを作る活動を行いました。どのように積み上げていけばタワーが高くなるのかを考え,グループで作戦を立てて挑戦しました。何度もタワーが崩れる中で,子どもたちは試行錯誤を行い,『くらかけタワー』を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切に育てよう

 今日の5校時に、体育館で3年生の人権学習がありました。一人一人のかけがいのない命や思いやりの心について、人権擁護委員の土井さんからお話をきかせていただき、人権の花≪ヒアシンス≫を、たんぽぽ学級にもいただきました。
 たんぽぽ学級のみんなで、ヒアシンスを大切に育てたいと思います。そして、人を大切に思う気持ちも育てていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のクイズ放送(保健委員会)

画像1 画像1
11月8日は「いい歯」の日です。
保健委員会では、10月29日から給食時間に歯のクイズ放送をしています。
この活動が、歯の健康について考えるきっかけになればいいなと思います。
放送は11月9日まで行う予定です。

4年生:学習発表会に向けてがんばっています。

4年生は、今、来週にある学習発表会に向けて、練習をがんばっています。

リコーダーで間違えないように吹くことや、合唱で声をそろえることを意識しています。

昨年度はできなかった分、より一層、やる気に満ち溢れているように感じます。

あと少ししか時間はないですが、さらにレベルを上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋真っただ中

 校庭の木々も色づき始め、すっかり秋らしくなってきました。10月31日は、ハローウィン。たんぽぽ2組では、画用紙に切り込みを入れて、楽しいパンプキンを作りました。来週は、「学校へ行こう週間」です。今年は授業参観はありませんが、子ども達の様子をホームページで少しでもお伝えできたらと思っています。5日は「学習発表会」です。こちらは保護者の方も鑑賞できます。ぜひお越しください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり2

 たくさんのさつまいもが収穫できました。大きなさつまいももたくさん収穫できたので,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもほり

 6月に植えたさつまいもの収穫をしました。苗植えから収穫まで,地域のおいもの先生方に来ていただき,色々と教えていただきました。子どもたちは,毎朝水やりをして,一生懸命さつまいものお世話をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

防府天満宮は学業の神様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

防府天満宮の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

瑠璃光寺の見学し、大内塗の体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行9

海響館で、イルカショーや買い物も楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行8

今朝も全員元気よくホテルを出発しました。
時間もしっかり守れています。
朝食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行7

夕食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行6

萩焼の絵付け体験です。みんな真剣に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

秋芳洞を見学しました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201