最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:54
総数:277974

奈良の大仏(2)

奈良時代の人々と同じように、感染症の終息を願って、最後に「開眼式」をしました。
〜コロナに負けるな!〜
広島の空に向かって大仏も祈っています。

みんなの願いが通じたのか、99日ぶりに、今日は「広島市新規感染者数」が“0”になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

奈良の大仏

社会科で学習した「奈良の大仏」を倉掛小学校のグランドに描きました。長さを測って等身大に仕上げました。実際の大きさがとても大きく出、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:下水道出前講座

6月24日に、社会科の学習の一環で、下水道出前講座がありました。

下水道局の先生方をお迎えして、下水道に関する様々なお話を伺いました。

・家庭でどのくらいの水が使われているのか

・使った水は、どうやってきれいにしているのか

・水を大切にするためにできることは何か

など、色んなことを考えました。

また、下水処理場(水資源再生センター)では、『微生物』の力を借りていることも学習し、実際に微生物の観察もしました。

今回の時間を通して、水の有難さを感じましたね。

これからの生活に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぎきるチャレンジ週間〜クイズの答え〜

画像1 画像1
先週行われたつぎきるチャレンジクイズの答えは「給食室」でした。
写真の右側には、給食の先生が作ってくださった給食室の説明が貼ってあります。
給食室の中を見る機会はなかなかないので、この掲示を通して子どもたちに給食室のことをもっと知ってもらえたらいいなと思います。




「平和」絵本の読み聞かせ

企画委員会の話し合いで「倉掛小のみんなで千羽鶴を作るのに、平和に関する絵本の読み聞かせをすると、より心を込めて折ることができるんじゃないか」という提案がありました。朝読書の時間に『海を渡ったおりづる』の絵本を、読み聞かせボランティアの方に読んでいただきました。児童は真剣にお話を聞くことができました。今、学級ごとに千羽鶴を折っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぎきるチャレンジ週間〜5日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の様子です。
5日間の取り組みを終えて、パズルをほぼ完成させることができました。
もうこれで答えがどこかわかりますね。

このつぎきるチャレンジ週間を通して、子どもたちが一人分の量を意識して食べることができるようになってくれたらいいなと思います。

つぎきるチャレンジ週間〜4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日目の様子です。
だんだんとパズルが完成に近づいてきました。
この取り組みも、あと残り1日です。

つぎきるチャレンジ週間〜3日目〜その2

画像1 画像1
3日目の様子です。
廊下を通りかかった子どもたちの中には、もう答えがわかったひともいたようでした。
あと2日でどれだけピースを埋めることができるでしょうか。

つぎきるチャレンジ週間〜3日目〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大休憩に、給食委員さんがつぎきることのできたクラスの数のピースを貼りに来てくれました。

つぎきるチャレンジ週間〜2日目〜

画像1 画像1
2日目の様子です。
少しずつヒントが増えてきました。

つぎきるチャレンジ週間〜1日目〜

画像1 画像1
1日目は8つのピースが埋まりました。
大休憩に給食委員さんが貼ってくれました。

つぎきるチャレンジ週間が始まります。

画像1 画像1
来週から「つぎきるチャレンジ週間」が始まります。
この取り組みは昨年度から行っています。
今日、給食放送で給食委員さんが全校児童にお知らせをしてくれました。
給食掲示板にパズルのクイズがあり、つぎきったクラスの数だけ毎日ピースがはまっていきます。
クイズの答えは一体どこなのでしょうか。
1週間取り組むと答えがわかるかもしれません。

町探検に行きました。(2)

 お店の前で、外から見えるもの、置いてあるもの、工夫してあるところなどをじっくり見て、メモに書いて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行きました。

 生活科の学習で、町探検に行きました。コロナ禍で、お店の中に入ることはできませんでしたが、お店の外から見学することができました。事前に、お店の方に子どもたちからの手紙を届け、質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての書写

初めての毛筆学習です。姿勢を正し、真剣に取り組んでいます。始筆、終筆に気を付けて「一」の文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 安全マップ

総合的な学習で「安全マップ作り」をしています。学区にある公園まで出かけ、危険なところはないか、実際に見て確認しました。その後、公園内に落ちているごみを拾って帰りました。翌日、地域の方から、感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラウンメロン

画像1 画像1
6月3日の給食に静岡県から届いた、高級メロンである「クラウンメロン」が出ました。
給食の先生が、クラウンメロンが入っていた入れ物を給食掲示板の前に展示してくださいました。
子どもたちは「こんなふうに大切に届けられたんだね。」と興味津々の様子でした。

歯のクイズ放送(保健委員会)

画像1 画像1
6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。
また、毎年6月4日〜10日までは「歯と口の健康週間」でもあります。

今日から、保健委員会が給食時間に歯のクイズ放送を行っています。
放送の中では、クイズと合わせて4〜6年生に「歯の標語」を考えてもらうよう呼びかけも行いました。
これらの活動を通して、子どもたちが少しでも歯の大切さを感じてくれるといいなと思います。

歯のクイズ放送は14日まで行う予定です。

さつまいも植え

さつまいも植えの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも植え

2年生は生活科の学習で、たんぽぽ学級の児童といっしょに「さつまいも植え」を体験しました。さつまいもの苗をひとり2本ずつ、地域の「おいもの先生」に教えていただきながら、畑に植えました。これから水やり等のお世話をしていきます。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201