最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:69 総数:279751 |
いよいよ明日(1年1組)
「倉掛小フェスタ」に向けての準備です。教師は、新聞紙や毛糸などを使って準備物を作る子どもたちに、個別の支援をしていました。
子どもたちは、教師の話をよく聞きながら活動できていました。 並んで歩こう!(たんぽぽ学級)安全な学校生活を送るためにも指導を続けていきたいと思います。 児童朝会
明日の「倉掛小フェスタ」では異学年のグループで活動します。
そこで、今日の児童朝会では、グループごとに自己紹介をしたり、どこを見て回るかを決めたりしました。 書き初めに向けて(6年生)
年が明けての書き初めに向けて練習に取り組んでいます。6年生は「伝統を守る」という字を書きます。
集中して書くことができていました。1月の作品が楽しみです。 「いいなぁ」(1年生)
休憩時間、6年生教室前の廊下で修学旅行の写真を眺めている1年生の姿がありました。
「この写真〇〇君だ。」 「楽しそうー。」 1年生にとって大好きでもあり、あこがれでもある6年生です。 倉掛小フェスタの準備(5年生)
今週の金曜日に行う「倉掛小フェスタ」の準備をしていました。どの学年もみんなで協力しながら準備を進めています。
5年生はエアーホッケーの準備をしていました。 折り紙(たんぽぽ学級)
折り紙や切り紙に取り組んでいました。
柏餅、クリスマスツリー、雪の結晶などを集中して取り組み、仕上げることができました。 聖者の行進(3年生)
音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。
3年生が「聖者の行進」のリコーダー演奏を練習していました。教師から指使いを教えてもらいながら熱心に練習をしていました。 小筆を使って(5年生)
小筆を使った作品が掲示されていました。
「行の中心と文字のつながりに気を付けて字形や行を整えて書く」ことがねらいでした。 子どもたちの努力の様子が感じられる作品ばかりでした。 今後の日本は?(6年生)
社会科で「今後の日本はどうあるべきか。」を考える学習でした。
担任はていねいで、学習の流れがよく分かるような黒板に仕上げていました。担任の落ち着きのある、ていねいな姿が子どもたちにも影響しているように感じました。 掃除
黙って、熱心に掃除をしている子どもたちが増えてきました。自分たちが使ったものをきれいにしようとする行動を大切にしたいと思います。
きっと家庭でも片付けや掃除の大切さを教えていただいていることと思います。掃除に一生懸命取り組む子どもたちが増えることを期待しています。 外遊び
朝夕は寒くなりましたが、昼間は日差しが差し込むとあたたかくなりました。
多くの子どもたちが、外遊びを楽しんでいました。子どもたちに誘われ、一緒に過ごしながら子ども理解を深めている教員もおり、ほほえましい光景でした。 繰り下がりのひき算(1年1組)
算数で「繰り下がりのひき算」をカードを使って学習していました。
二人組になり、それぞれのカードのひき算の答えがどちら大きいかを比べていました。 ゲームの要素を取り入れながら、引き算を習熟させるという学習でした。子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。 リズムで覚えよう(1年2組)
リズムに合わせて漢字を読んで覚えるという取組を行っていました。
ただ覚えるということではなく、リズムにのって楽しく漢字を読むことで覚えやすくなるのではないかと思います。中には、もう覚えている子どももいました。良いアイデアだと思いました。 高齢者の方々の参観
倉掛社会福祉協議会の事業とコラボレーションをして、高齢者の方々に学校に来ていただきました。
まず校長が、学校の様子についてプレゼンテーションを行いました。次に、廊下や教室を見ていただきました。 初めての試みでしたが、来校していただいた方から「本当に良かった。」という言葉をいただき感激しました。 どちらが速い?(5年生)
算数で「速さ」を求める学習をしていました。
担任は、子どもたちが興味をもって学習に取り組むことができるようにと問題を自作して、子どもたちに提示していました。 子どもたちも楽しみながら算数の学習に取り組んでいました。とても良い学習の雰囲気でした。 言葉の由来(6年生)
国語で「和語・漢語・外来語のちがい」について学習していました。
今日は、亀崎中学校の鳥取教諭が参観されました。6年生の落ち着きのある学習態度に感心しておられました。 学校朝会
今日の学校朝会では、平成17年に起きた悲惨な事件の話をもとに、「地域の人にあいさつをしましょう」「通学路を通って登下校しましょう」など「自分を守るためにどうするか」ということを伝えました。
ご家庭でも子どもたちに「自分を守るために必要なこと」としてご指導ください。よろしくお願いします。 電磁石の性質(5年生)
電磁石の性質について学習をしていました。
教材を用いて自分の電磁石を作成し、実験していました。 教師は子どもたちの様子を確認しながら、声をかけたり作成を支援したりしていました。 面積を比べよう(4年2組)
面積を求めてどちらが広いかを比べる学習でした。
担任は子どもたちが分かりやすいように、黒板を上手に使いながら、ていねいに書いていました。 子どもたちも集中して学習することができていました。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |