最新更新日:2024/05/27 | |
本日:16
昨日:101 総数:280566 |
環境づくりの工夫3
給食・放送委員会では「給食の木」の取組を行っています。
完食されたメニューを金色の実で表しています。 栄養のバランスを考えてつくられた給食をしっかり食べてほしいと願って掲示を工夫しています。 環境づくりの工夫2
図書室の入り口は、かわいらしいクリスマスの飾りで彩られています。
棚には冬に関する本がディスプレイされています。 子どもたちが本に対する興味・関心を高めるよう工夫されています。 たんぽぽリサイタル(たんぽぽ)曲目は、1.『歌よ ありがとう』 2.『サンタが 街にやってくる』 3.『Let it go』でした。どの曲も会場のみんなで歌い、ピアノと子どもたちの澄んだ声が重なり合い、とても心地よい音色でした。 給食・放送委員会
放送時間を守って活動できています。
きちんと上靴をそろえて放送室に入っていて感心します。 環境づくりの工夫1
階段の掲示板には6年生がフェルトで作った雪だるまが飾られています。
家庭科の学習掲示コーナーに調理実習の写真も掲示されていて、子どもたちが学習を振り返ることもできるよう工夫されています。 体力アップ週間
先週は体力アップ週間でした。
多くの子どもたちがエクササイズルームで体力測定に取り組んだり、元気よく外で遊んだりしていました。 ヌマジ交通ミュージアムへ行きました(たんぽぽ)
12月13日(金)に、ヌマジ交通ミュージアムへ行きました。おもしろ自転車や施設内展示見学、紙コップカーの工作など、活動が盛りだくさんの一日でした。バスやアストラムラインの料金の支払いや乗車も経験することができ、子どもたちは満足そうな表情で過ごすことができました。
コカ・コーラレッドスパークス2(6年生)
ホッケー教室の終了時には、代表の子どもたちがお礼の言葉を述べたり花束を渡したりしました。
最後に集合写真を撮影しました。 通常の体育の授業などではできない貴重な体験でした。 コカ・コーラレッドスパークス1(6年生)
5校時にコカ・コーラレッドスパークスの選手によるホッケー教室を行いました。
選手にデモンストレーションをしてもらったり、スティックとボールを使ってドリブルやシュートの体験をしたりしました。 ブックトークを行いました
子どもたちの読書に対する興味・関心を高めることを目的に、休憩時間を利用してブックトークを行いました。
17日(火)は低学年を対象に行ないました。 たんぽぽリサイタル(たんぽぽ)
今年度2回目のたんぽぽリサイタルを行うことをお知らせします。
日時:12月19日(木)大休憩 場所:たんぽぽ2組教室 本日の休憩時間、ピアノを演奏する児童が各教室にポスターをもっていき、全校の子どもたちに告知して回りました。 「行くよ!」 「楽しみにしています!」 たくさんの子どもたちや教員から励ましの言葉をもらい、一層やる気に満ちた表情で練習をしています。 たんぽぽ一同、たくさんの方々のご参加をお待ちしております。 明日はいよいよ…(6年生)
12月17日(火)5校時はコカ・コーラレッドスパークスの選手によるホッケー教室です。
今日の2校時にはレッドスパークスやホッケーについて調べてみました。 学校の玄関にもウェルカムプレゼンテーションが映し出されています。 地域学校安全指導員
今日は地域学校安全指導員による巡回指導の日でした。
今日も、校長と一緒に学校内や校庭に危険個所がないかどうかを確認してもらいました。 また、児童の下校時には通学路の横断歩道で安全指導もしてもらいました。 修学旅行のまとめ(6年生)
修学旅行で見聞したことを班ごとにまとめ、5年生の前で発表しました。
5年生からのメッセージももらいました。 発表した模造紙は教室や階段の掲示板に掲示しています。 4年生の自分を木版画で残そう!(4年1組)
図工で木版画の作品を作っていました。
担任はていねいに個別対応しながら、子どもたちにアドバイスをしていました。 子どもたちも彫刻刀を持ち、熱心に板に向きあっていました。 思いやりの木(3年生)
11月25日に行った「人権教室」の後で、子どもたちは自分の実践目標を書いて「思いやりの木」として教室に掲示しています。
子どもたちは、教師の話や友達の話をしっかり聞いたり応答したりするなどの相手を思いやる気持ちが育っています。 どちらが広いかな(1年2組)
算数で広さを比べる学習をしていました。
担任は、折り紙や本などの身近な具体物を用意して、広さの比べ方を考えさせていました。また、子どもたちが教室の掲示物を活用して広さを比べさせるなどの工夫をしていました。 子どもたちは、楽しみながら一生懸命考えている姿が印象的でした。 総合的な学習の時間(5年生)ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされている重本義之先生に来ていただきました。 重本先生の手書きの「倉掛の昔の地図」を見ながら、今から400年前の倉掛の土地の様子、人々のくらしについて教えていただきました。 昔の地図を見ながら、小学校の場所や、マンションの場所がどこになるかを探しました。昔の暮らしを想像しながら、興味をもってお話を聞きました。倉掛の歴史を次世代につないでいってほしいです。 こぎつね(2年生)
音楽で「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
担任は、子どもたちが演奏しやすいように、速さを調節しながら、オルガンで伴奏をしていました。また、子どもたちが飽きないようにテンポよく授業を進めていました。 子どもたちも元気に歌ったり演奏したりすることができていました。 今日の英語は…(6年生)
今日は、「小学校生活の思い出を伝えよう」でした。
教師はいつものように、映像を見せたり、英語でコミュニケーションをとらせたりしながら工夫して授業を行っていました。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |