最新更新日:2024/05/27
本日:count up90
昨日:101
総数:280640

連合野外活動 2日目

朝食をしっかり食べた後は、傘をさして探検へ!!
モリアオガエルのたまごを見つけ、じーっと観察!
帰る前に掃除をして、閉校式に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動 1日目

6月19日〜20日に雨の中、連合野外活動に行ってきました。
体育館で大声を出してはしゃいだ風船バレー!
屋根の下で飛ばした、様々な大きさや色のシャボン玉!
ラーメン体操を元気よく踊ったキャンドルサービス☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯についての話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日,校医の岸本先生と鈴谷歯科衛生士の方に来ていただき「6歳臼歯をじょうずにみがこう」の話をしてもらいました。歯の模型や大型テレビを使って,分かりやすく教えていただきました。歯ブラシを使い,丁寧な磨き方についても学びました。

平和朝会

7/10(水) 児童会が中心となって平和朝会を行いました。
今月の歌「一本の鉛筆」を歌った後、各学級の代表児童が平和への願いを全校児童の前で発表しました。
また、全児童が平和への願いを込めて折った折り鶴は「原爆の子の像」に捧げる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しゃぼんだま」をとばそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「みずであそぼう」の授業でしゃぼんだまを作って,とばしました。しゃぼんだま液を作るところから挑戦!トイレットぺーパーの芯や輪など,いろいろな道具を使って,「大きなしゃぼんだま」や「たくさんのしゃぼんだま」を作りました。屋上まで上がると大歓声でした。

おいしいクッキーはいかが?

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業「クッキーやさんになろう」で紙粘土を使い,クッキー作りをしました。色を混ぜてオリジナルの色を作ったり,形を工夫したり…おいしそうなクッキーができあがりました。おいしそうなにおいがしてきそうです。

口の中の歯は何本?

画像1 画像1
 養護教諭から「歯についての話」を聞きました。口の中に歯は何本あるのか一人ひとつずつ鏡を持って調べました。1年生の子どもたちは前歯が抜けて永久歯が生えたり,6歳臼歯が生え始めたりと…歯について知りたいことはたくさんあるようでした。歯の働きについても詳しく教えていただきました。
 11日の木曜日には校医の先生から歯科指導をしていただきます。食後の歯みがきも含めて,歯を大切にしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201