最新更新日:2024/05/28
本日:count up137
昨日:101
総数:280687

学校協力者会議

5/30(木) 15:00〜16:00 倉掛小学校会議室にて学校協力者会議を行いました。
出席いただいた委員の皆様からは、「あいさつのよくできる子どもが多い」「下学年の子に優しくしている姿を見かける」など地域でもがんばっている子どもたちの良いところをたくさん教えていただきました。
また、夏が近づくので川や池等の事故がないようにと心配する声もいただきました。
いつも子どもたちをあたたかく見守ってくださる地域の皆様には深く感謝いたします。
次回の予定は11月14日(木)15:00〜16:00を予定しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップ作り

総合的な学習で,倉掛学区の安全マップを作っています。
朝のうち雨が降り心配しましたが,元気に行って来ることができました。
児童は班ごとに担当場所を決め,目的をもって公園などの危険な場所をメモしていました。
このメモをもとに安全マップを作っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日はたいくつ?

 今年も保健委員会で「雨の日を安全にすごす」ために、雨の日が楽しみになるようなことをしたいと準備をしてきました。いよいよ待ちに待った?雨の日・・・みんなで「つりゲーム」をして過ごしました。まだまだしたい!と思っている人も多くいて、もう次の雨の日が待ち遠しく思っているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習

ゆで野菜のサラダを作りました。班で協力して、用具を用意したり、野菜をゆでたりしました。また、自分の好みのゆで加減になるようにゆで卵を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金活動

画像1 画像1
 5月27日から緑の募金活動を始めました。生活園芸委員会の子どもたちが朝8時から呼びかけ,募金活動しています。31日まで全校児童に呼びかけをしていこうと思います。

あさがおの双葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日蒔いた「あさがおの種」が発芽して,土から双葉が顔をのぞかせました。芽が出た時には「やったぁ」と大喜びの子どもたち。双葉をしっかり観察して,観察カードに書きました。これから恵みの雨を受けて大きく伸びていく様子を観ていきたいと思います。

交通安全指導

画像1 画像1
 毎朝,子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっている安佐北交通安全協会の石川様にお話をしていただきました。横断歩道を渡ったり,歩道を歩いたりする時にはどんなことに気をつけたらよいかなど,写真を見せてもらいながら分かりやすく教えていただきました。
 危険から身を守るための『いかのおすし』についての話も聞きました。命を大切にできるよう日々過ごしていきたいと思います。

1年生との「なかよししゅうかい」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と一緒にゲームをしたり歌を歌ったりしながら仲良くなることができました。

学校探検では、校長室や音楽室、家庭科室など
たくさんの教室を1年生と一緒にまわり、最後まで頑張って案内をしました。

1年生も、2年生のお兄さんお姉さんの説明を一生懸命聞いていました。

避難訓練

 5/16(木) 今年度初めての火災を想定した避難訓練を行いました。
どの学年も「落ち着いて」「静かに」避難することができました。
いざというときのために日頃から心がけて行動したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

5/15(水) 学校朝会がありました。
校長先生からストレスについての話がありました。「ストレスとは何か」「どんな時にストレスを感じるか」「ストレスを解消する方法」等について話していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 高陽浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、欠席者もなく25人全員で見学に行くことができました。教科書や資料で学習していたことを実際に自分たちで確認することができ、機械の大きさや広さにも驚いていました。最後の質問も活発にでき、メモも一生懸命にとっていました。これからの学習や生活に生かしていきたいと思っています。

ナップザック

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に持って行くナップザックを制作しました。ひさしぶりのミシンだったのですが、まっすぐ縫うことができました。

長なわタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も昨年度と同様に「体力つくり」の一環として「長なわタイム」に取り組んでいます。学級毎に3分間で何回跳ぶことができるかに挑戦しています。記録は校長室前の掲示板に掲示しています。
 体力を高めるために、安全に気をつけながら運動や外遊びをしていきます。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してだいぶ学校生活に慣れてきた子ども達は
「学校にはどんなものがあるのかな?」と興味津々。
先週、2年生と一緒に「なかよし集会」を行い、
学校たんけんをしました。倉掛小学校のことを詳しく
知ることができました。2年生とも、なかよくなり
ました。プレゼントに2年生が大切に育てた
「あさがおのたね」をもらいました。
 

楽しい学校生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月「1年生を迎える会」を行い、その後6年生と一緒に
寺迫公園へ交流学習に行きました。しっかり関わりながら遊び
みんなでお弁当を食べました。
 6年生に給食当番や掃除当番を手伝ってもらいながら
1年生も頑張っています。当番活動は「ぼくもやりたい!わたしも!!」と
張り切っています。6年生が側にいてくれるのでとっても安心。学校生活を
楽しんでいます。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201