最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:98
総数:110975

5月14日 阿刀神楽伝承館見学(小学校4年生)

4年生は総合的な学習の時間に、阿刀神楽伝承館に見学に行きました。
阿刀神楽団の団長さんと副団長さんから、神楽の歴史や内容についてや阿刀神楽団の活動について、たくさんのことを教えていただきました。
その後は実際に道具を見せてもらったり面をつけさせてもらったりしました。
戸山の子どもたちはお祭りなどで神楽を身近に感じることができます。今日の活動から課題を見つけて学習に取り組み、神楽を通して地域について学んでいきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 色合いひびき合い(小学校4年生)

4年生の最初の図画工作科の学習では、小さな紙の上で絵の具を混ぜていく活動を行いました。
筆や指でいろいろな色を混ぜていき、変わっていく色や形を楽しみました。
最後にみんなの作品を並べてみました。
自分とは違う思いもよらない作品がたくさんあり、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 サクラの観察(小学校4年生)

4年生の理科の学習は、今年1年間、中学校の先生が教えてくれます。
今日はサクラの観察をしました。
はじめに教室で観察カードのかきかたを確認し、それから外に出てサクラの観察を行いました。
サクラは少し散りかけていましたが、まだまだきれいでした。
しっかり見て、丁寧に観察カードを仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 校内研修(14:05下校)
5/21 ふれあい相談日 緊急時を想定した下校訓練 中)試験週間 小中)耳鼻科検診
5/22 小)防犯ブザー・クマ鈴点検 小4)水道出前講座(5・6校時) 心電図検査p.m.
5/23 小)クラブ
5/24 小)参観・懇談(14:40下校) 中)薬物乱用防止教室(3h)
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014