最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:98
総数:110978

4月22日 習字の学習(小学校5年生)

5年生は習字の学習が始まりました。
今日は学習的したことを振り返り、点画の書き方の確認をしました。
今まで難しく思っていたり、意識できていないポイントがあったりもあったかもしれませんが、確認をすることで、改めてそれぞれの点画の書き方を意識することができました。
今日のことを生かして、これから学習する文字を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 お茶を入れる(小学校5年生)

5年生は家庭科の最初の調理実習で、お茶を沸かして飲む学習をしました。
ガスコンロの使い方やお茶の入れ方を学習し、班ごとに実際にお茶を沸かしました。
自分たちで入れたお茶を飲みながら、みんな「おいしい」「あったかい」などの声をあげていました。
最後はみんなで協力して片付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 地球儀の見方(小学校5年生)

5年生は、社会科の学習で地球儀の見方を学習しました。
地球儀と地図を見比べて、グループでそれぞれの良さや難しい点を考えました。
地球儀は性格で、地図は一度に全体を見ることができるという良さをみんなで確認し合いました。
その後は、世界の陸や海を調べて発表しました。
必要に応じて地球儀と地図を使い分けていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 初めての家庭科(小学校5年生)

5年生は初めての家庭科の学習がありました。
今日は家庭科の学習を通して、なりたい自分を考える学習でした。
今までの家庭生活を振り返り、できるようになったことや家の人に感謝をしていることを思い浮かべました。そして、家庭科の意義を知り、なりたい自分を考えて発表しました。
料理や裁縫ができるようになりたいと発表していましたが、その理由は様々でした。
一人一人がそれぞれ思いをもって、家庭科の学習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 納入金振替日 中)介護出前講座 小)家庭訪問1日目13:20下校 中1)家庭訪問1日目(PM) 小)防犯ブザー、クマ鈴点検
4/23 納入金再振替日 小)家庭訪問2日目13:20下校 中1)家庭訪問2日目(PM) 中)内科検診 小6)全国学力状況児童質問調査
4/24 市中研2
4/25 尿検査一次 小)1年生を迎える会 小)家庭訪問3日目13:20下校 中1)家庭訪問3日目(PM)
4/26 中1)家庭訪問4日目(PM)  小)内科検診
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014