最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:87
総数:110393

2月28日 6年生を送る会2(小学校)

プレゼント渡しのあとは、
みんなでジェスチャー伝言ゲームをしました。
正解しても、しなくても
みんなで盛り上がって、笑顔いっぱいでした。
最後に、色紙をプレゼントして会を終えました。
5年生が、会を進行したり、準備をしたり
6年生への感謝の気持ちを込めてがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月28日 6年生を送る会(小学校)

今日は、6年生を送る会を行いました。
はじめに、6年生が1人ずつ名前を呼ばれて入場しました。
6年生は、それぞれステージの上でポーズをとって
会場を盛り上げました。
入場したあとは、1年生からメダルをプレゼントされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日 お別れスマイルタイム

いよいよ最後のスマイルタイムです。
今日は、5年生が中心になって遊びを考え
おにごっこをしたりドッジボールをしたりして
縦割り班で遊びました。
遊んだあとは、みんなで6年生に感謝の気持ちを伝えました。
6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 桜の植樹

PTAから桜の苗木をプレゼントしていただきました。
小学校6年生が中心となって
札をかいたり、穴をほったりと役割分担をして
下校途中の2年生にも手伝ってもらいながら
無事、正門の両脇に植えることができました。
桜の花が咲くのが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 長縄大会(小学校)

縦割り班で練習に取り組んできましたが
いよいよ本番です。
3分間を2回、跳びました。
全く縄に入れなかった子もたくさん跳べるようになり
本番は、どのグループも最高記録だったそうです。
みんなで協力して、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日・24日 部活動体験

小学校6年生が、中学校部活動の体験をさせていただきました。
陸上部、卓球部、カルチャー部。
それぞれ、中学生は小学生に優しく教え、上手に褒めてくれるので
小学生はとてもうれしそうです。
中学生になるのが、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 長縄大会の練習

朝の集会を受けて
早速大休憩に長縄大会の練習を始めました。
上級生が1・2年生に優しく教えている姿が多く見られました。
2月の長縄大会まで、みんなで協力しながら記録を
伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1

12月8日 遠隔授業(小学校1・2年生)

今日は、小学校1・2年生の遠隔授業がありました。
今回は、似島小学校の子どもたちが、まちたんけんの発表をしてくれました。
残念ながら、本校の2年生は学級閉鎖で参加することができませんでしたが、
1年生は熱心に話を聞き、クイズにもチャレンジしました。
似島小学校では、魚つり大会があること
日本で初めてバームクーヘンが焼かれた地であること などに
興味をもったようです。
楽しい交流の時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 不審者対応訓練・不審者対応研修

大休憩に不審者対応訓練をしたあと
放課後、不審者対応研修を行いました。
まず、ビデオで不審者対応訓練を振り返り
講評をいただきました。
不審者の放送のあと、子どもたちが静かに身を潜めていることに感心され、真剣に訓練に取り組んでいると褒めていただきました。
その後、さすまたの使いかたを教えていただきました。
非常時に、落ち着いて対応ができるよう、
さらに研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 修学旅行40

解散式。
楽しかった修学旅行が終わりました。
たくさんの思い出と、たくさんの学びのある充実した修学旅行となりました。
これからの学校生活に生かして行きたいと思います。
お迎えに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行39

バスレクが再開しました。
班対抗修学旅行しりとりバトルが始まりましたが、いつもの効果音に勢いがありません。
少しお疲れ気味です。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行38

体験終了。
寂しいけど、キッザニアをあとに帰路につきます。
楽しい時間と貴重な経験をありがとうございました。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行37

お仕事体験。
食品開発センター。
味の検査を行います。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行36

お仕事体験。
ポールペンづくり。
自分好みのボールペンセットを作ります。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行35

お仕事体験。
大人気のピザ職人第2弾。生地も自分で作ります。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行34

お仕事体験。
大人気のピザ職人です。自分好みのピザを作ります。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行33

お仕事体験。
くつデザイナーです。自分でデザインしたくつをプレゼンしています。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行32

お仕事体験。
宇宙飛行士です。真剣そのものです。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行31

お仕事体験。
科学捜査官です。事件を解決します。
画像1 画像1

12月1日 修学旅行30

お仕事体験。
サラダショップでグラタンづくり。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 中)委員会 小)卒業式予行
3/18 小)卒業証書授与式準備   中)公立入試二次選抜
3/19 小)卒業証書授与式 給食なし 中)公立入試二次選抜合格発表・登校 ふれあい相談日

学校便り

お知らせ

学校生活のきまり

シラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014