最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:35
総数:110497

7月13日 花ボラ(運搬編)3

 ようやく今日,雨がやんだので,中学生のボランティアに,お花をもっ
て行ってもらいました。

 中学生のボランティアの皆さん,本当にありがとうございます。

 帰りは,古いプランターを持って帰ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 花ボラ(運搬編)2

 ようやく今日,雨がやんだので,中学生のボランティアに,お花をもっ
て行ってもらいました。

 中学生のボランティアの皆さん,本当にありがとうございます。

 運んだら,周囲の清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 花ボラ(運搬編)1

 7月7日に花ボラ(鉢植え編)を行いましたが,雨降り続きで,なかな
かお世話になっている事業所などにお花を持って行くことができませんで
した。

 ようやく今日,雨がやんだので,中学生のボランティアに,お花をもっ
て行ってもらいました。

 中学生のボランティアの皆さん,本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 芸術鑑賞ワークショップ2

 来たる9月17日(金)に,京都フィルハーモニー室内合奏団におこ
しいただき,クラシック音楽を生演奏で聴かせていただく行事を企画し
ています。

 それに先立ち,本日京都から打楽器奏者の方々が4名,本校にお越し
になり,ワークショップを行っていただきました。

 写真は,後半に行った「ボディ・パーカッション」の合わせの場面で
す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 芸術鑑賞ワークショップ1

 来たる9月17日(金)に,京都フィルハーモニー室内合奏団におこ
しいただき,クラシック音楽を生演奏で聴かせていただく行事を企画し
ています。

 それに先立ち,本日京都から打楽器奏者の方々が4名,本校にお越し
になり,ワークショップを行っていただきました。
 
 前半は,打楽器のことについて,実際の演奏を交えながら教えていた
だきました。(本校の音楽の教員も飛び入りで参加しました!)

 後半では,これまで音楽の授業などで練習してきた,「ボディ・パー
カッション」をみんなで合わせてみました。みんな頑張っていましたね!

 「いい演奏をするためには,お互いのことをもっと意識しあって,お
互いがどんなことを演奏しているのか,しっかりききあって演奏するこ
とが大切です」という打楽器の先生のお言葉は,大変印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーだよりNo.2

 戸山小中スクールカウンセラーの松尾先生が,スクールカウンセラー
だよりを発行されました。是非御覧ください。

 戸山小中の児童生徒,保護者の方であれば,どなたでも無料でスクー
ルカウンセラーに相談ができます。詳しくはお気軽に,学校にお問合せ
ください。
               戸山小学校  839−2006 
               戸山中学校  839−2014

 スクールカウンセラーだよりはこちらから
       
          → スクールカウンセラーだよりNo.2


これはもしや!

とうもろこしらしきものが!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 みどりの羽根募金2

 今日は,本当に多くの児童生徒の皆さんが,協力してくれました。皆さ
ん本当にありがとうございました!
(受付も,小学生と中学生で協力して行いました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 みどりの羽根募金1

 昨日と本日でみどりの羽根募金を行う予定でしたが,昨日は警報が
発表されて休校でした。

 今日は,その分を取り返すかのように,本当に多くの児童生徒の皆
さんが,協力してくれました。皆さん本当にありがとうございました!
(受付も,小学生と中学生で協力して行いました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 児童・生徒集会

今日は,図書委員会の発表でした。
図書委員のお仕事の紹介や図書室を利用する際のお願い,
それから,小学校1年生から中学校3年生まで
それぞれの学年におすすめの本をしょうかいしてくれました。
堂々とした立派な発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1メートル50センチまで成長

iPhoneから送信
画像1 画像1

五匹が仲良く

 亀がくつろいでいます。皆様、戸山水族館に是非いらしてください。

iPhoneから送信
画像1 画像1

7月1日 シール作りボランティア

 学級活動などで使用する「シール」をつくるボランティア活動を,大休
憩に行いました。

 小学校1年生から6年生までの児童の中から,多くのボランティアが集
まってくれました。

 色をぬったり,はさみで切ったり,両面テープを貼ったり・・・みんな
とてもよく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく伸びよスイートコーン

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 すいすい班掃除2

 緊急事態宣言が発令されてからしばらくお休みをしていた「すいすい班
掃除」でしたが,久しぶりに行いました。

 今日の掃除でも,小学生と中学生が協力する姿がたくさん見られて,と
ても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 沼田の郷土料理「さんばいさん」

今日の給食は,沼田地区に古くからつたわる郷土料理
「さんばいさん」でした。
昔,沼田町では田植えの時に,飾りのついた牛が出る田ばやしがあり,
田の神様を「さんばいさん」として奉っていました。
田植えを終えた隣近所の人たちが集まり,
「さんばいさん」といって食事会をしていました。
いっしょに食事を作って食べて,田植えの労をねぎらっていたそうです。
今日の献立は ・もぶりごはん ・八寸 ・たこときゅうりの酢のもの ・おはぎ ・牛乳 でした。
沼田町内の学校栄養士さんたちが「さんばいさん」を紹介するために作ってくださった動画を見ながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 すいすい班掃除1

 緊急事態宣言が発令されてからしばらくお休みをしていた「すいすい班
掃除」でしたが,久しぶりに行いました。

 今日の掃除でも,小学生と中学生が協力する姿がたくさん見られて,と
ても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより7月号

 6月29日配布の,学校だより7月号を掲載しましたので,御覧ください。

 学校だより7月号はこちら → 学校だより7月号

6月23日 戸山水族館のカメ

 5匹になりました。一番大きなカメが,新しく仲間入りしたカメです。

 近くにお越しの際は,是非戸山水族館にお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 小中一貫教育校の昼休み

 小学生と中学生の生活圏が同じである小中一貫教育校では,写真のよう
な光景が,日常的に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014