最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:55
総数:109585

成長が速いです!

 戸山っ子農園のスイートコーンです!

iPhoneから送信
画像1 画像1

6月4日 あいさつ運動

 今日は雨だったので,生活委員会のあいさつ運動を,ピロティで行いま
した。

 今日はあらかじめ,みんなで声出しをしてから行ったので,生活委員の
声もいちだんと大きかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 石拾いボランティア1日目

 6月の下旬に行われる予定の体育発表会にむけ,練習などでけがをしな
いように,グランドの石拾いボランティアを行いました。

 たくさんの小中学生が参加してくれました。

 雨が降り出しそうだったのですが,天気がもってくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山っ子農園のスイートコーン

順調に成長しています!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もこの季節がやってきました

 皆さん、この生物、何というかご存知ですか?
田んぼの中にいます。この時期だけに見られます。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日付 戸山の山野草 調べて守る

 5月27日付の中国新聞に,戸山の地域の方々の取組が掲載されました。

 本校でも,総合的な学習の時間(ふるさと科)で取り組んでいきたい
内容です。御覧ください。

 ○ 記事はこちらから → 広島市域圏 戸山の山野草 調べて守る

 ※ 掲載にあたり,中国新聞社及び記事に掲載されている方々の許諾を
  いただいています。


5月28日 学校だより6月号

 5月25日配布の,学校だより6月号を掲載しましたので,御覧ください。

 学校だより6月号はこちら → 令和3年度学校だより6月号

5月26日 2回目のすいすい班

 今日も小学生と中学生が協力して,熱心に掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 バイオリアクター

 「あさみん」の方が取材のために,地域の方とともに来られました。

 「バイオリアクター」を貸してくださいました。

 残菜のリサイクル装置です。

 戸山小中では,これからリサイクル活動を充実させていきたいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 雨の日は特に

 雨の日になると,普段外で遊んでいる小学生が戸山水族館にきてくれる
ので,見学する児童生徒がいつもより増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山っ子農園のスイートコーン

 もうこんなに芽が出ています!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間 戸山2

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間 戸山

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 すいすい班掃除3

 今年度もすいすい班掃除が始まりました。

 小・中学生合同,の異年齢交流活動です。

 掃除後の反省会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 すいすい班掃除2

 今年度もすいすい班掃除が始まりました。

 異年齢交流活動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 すいすい班掃除1

 今年度もすいすい班掃除が始まりました。

 小学生と中学生で縦割り班を編制し,毎週水曜日に,協力してそうじを
行う,異年齢交流活動です。

 中学生が小学生の支援をする姿が,とても微笑ましいです。

 みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 種まきボランティア

 戸山小中の目の前にある畑を,地域の方からお借りし,今年度
から作物を育てる取組を始めました。

 今年度からファームコーディネーターを務めていただいている
Iさんの御指導のもとで,本日大休憩に,初の「種まきボランテ
ィア」を行いました。

 Iさんから種まきの方法について教えていただいたあと,一人
ずつスイートコーンの種を30粒ほどもらい,植えていきました。

 大きくなるのが楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日付 ヤングスポット『思い はっきり伝える』

 令和3年5月8日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載されまし
た。是非御覧ください。

 投稿記事はこちらから 
 
  → 5月8日付 ヤングスポット『思い はっきり伝える』
 
 ※ 転載に際しては,中国新聞社の許諾を得ています。

5月10日 今年度初めての学校朝会

 みんな静かに,校長先生の言葉に聞き入っていました。

 新型コロナウイルス感染への対応として,お互いの距離を十分にとり,
短時間で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんと!

馬(ロバかな)もいました!

iPhoneから送信
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014