最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:41
総数:109723

3年生 平和学習

画像1 画像1
 全校集会の後,3年生は「ちいちゃんのかげおくり」のDVDを
視聴しました。

 「一人ぼっちになって,本当にかわいそう。」「こんなことに
なったのも,戦争があったからだ。」「戦争がなかったら,家族
で一緒にいられたはずなのに・・・。」

 いろいろな意見が出されました。平和の大切さについて,考えま
した。

水泳指導〜浮いてまつ

画像1 画像1
 なかなか好天に恵まれなかった3・4年生でしたが,7月16日(火)は初めて青空の下で水泳ができました。
 「力を抜いたら浮く。」という感覚がつかむことが大切です。
 この写真では,みんな上手に浮いています。
 

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上:7月1日(月)のボランティア桜貼り。3年生からも多くの児童がボランティアに参加してくれました。
下:7月3日(水)6校時。天候不順でプールができませんでしたが,本気で試写に取り組みました。姿勢がとても良いですね。

運動会 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:大玉ころがし。赤も白も力を合わせてがんばりました。
中:笑顔がかがやくダンスです。一生懸命はすばらしい。
下:徒手体操。練習の成果を発揮できました。

たくさんの声援をありがとうございました。

ホタル学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)公民館主催のホタル学習会に参加しました。

当日は,地域の浅元さまに戸山のホタルの様子や,ホタルを保護する活動を教えていただきました。また,お話の後は,実際に水路を見て歩き,カワニナを捕って吉山川に流しました。

子ども達は,熱心に話を聞き,ホタルについての関心や知識をさらに深めることができました。

ブロック朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(水)は,今年初めてのブロック朝会。
5月の生活目標「服装を整えよう」,学習目標「学習用具を片付けてから休憩しよう」を,3年生の代表二人が,振り返って発表しました。

「鏡を見て,服装を整えた。」「1・2年生の頃から,言われ続けたことを意識し,学習用具を片付けた。」自分の反省をもとに,クラス全体に広げていこうとする内容が立派でした。

練習の成果がしっかり出せました。

3年生 理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は,3年生になってから始まる学習です。
理科では,自然にある「?」を大切にします。

4月24日(水)は,春の花の1つ,チューリップの観察をしました。

合言葉は「正しく」「大きく」「ゆっくり」。

よーく見てみると,思っていたのとはだいぶ違うところや,いろいろな
「?」が見つかりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014