最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:55
総数:109609

PTC

今日は3年生のPTCがありました。

クリスマスも近いということで、みんなでスノードームづくり!余った時間はスライムづくり!
思い思いの飾りつけをしていき、オリジナルのスノードームができました。振ってみるととてもきれい!みんな夢中になって作業していました。
スライムも好きな色を入れて作り、「きれい。」「気持ちいい。」と喜んでいました。

今日のために準備をしてくださった役員の方々、お忙しい中参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回 吉山川

総合的な学習の時間です。

それぞれが決めた調べたいものを持ち帰る目的で,二回目の吉山川に行ってきました。

石を調べたい人,魚を調べたい人,植物を調べたい人など様々!

小魚がたくさん
何の魚でしょう…

気になることがたくさんあります。


これから本格的に調べ学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室

9月21日に自転車教室がありました。

3年生は初めての自転車教室で、張り切っている姿が見られました。
当日は残念ながら雨で、屋内での自転車教室でした。しかし、ウッドデッキを使った実技講習もあり、楽しみながら学んでいました。

3年生はこの教室以降、県道以外の道で自転車に乗ることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

「いただきます!」と嬉しそうにお弁当を食べ始めました。

8月31日はお弁当の日として,全校でお弁当を作ってくる取り組みが行われました。3年生の課題は,「作ってもらったものをお弁当箱に詰める」です。中には,「自分で作ったー!」と話してくれる子もいました。

この日はもちろん全員完食でした。
画像1 画像1

戸山ESD@吉山川

3年生の総合的な学習に「吉山川を守ろう」という単元があります。

ぬれてもへっちゃら準備万端で行ってまいりました!

いるわいるわ!たくさんの生き物に出会うことができました。子どもたちも楽しそうにさがしていました。これからは吉山川について各々調べたいことを絞って、調べ学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

あいにくの雨、植物には優しい雨です。
広島市植物公園に行ってまいりました。

傘をさして歩きます。植物公園の中は坂道が多いので歩くだけでもいい運動になります。西日本最大級の大温室には大きな植物がたくさん!オーストラリアから海を越えてお引越ししたバオバブの木、たかーい背丈のヤシの木にみんなは「おおー!」と盛り上がっておりました。

展示温室には多くの種類のランの花があります。色とりどりのランの花、においも素敵です。中にはハエを寄せ付けるために腐った肉のにおいを放つランもあるそうですよ。知っておられましたか?においをかいでみましたが、確かに・・・うむむ。

雨で楽しみにしていたザイルクライミングには登れませんでしたが、みんなたくさんの花を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日の様子

 かける数やかけられる数に0のあるかけ算がどうなるか,考えました。
 とても集中して学習できました。

 練習問題まで,しっかり考えることができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

学校納入金

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014