最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:107
総数:111274

生活科〜おもちゃ教室に招待されて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日に,2年生の生活科の学習「おもちゃ教室」に招待されました。8つのコーナーをローテーションして遊びました。さすが2年生でした。1年生からは,
・教え方が上手でした。
・説明の仕方が分かりやすかったです。
・わたしも,2年生になったら頑張りたいです・・・など,楽しく遊んだ感想と来年の1年生のために頑張りたい希望で胸を膨らませていました。

ブロック朝会〜9月の目標をふり返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって,4回目のブロック朝会でした。学習目標「教え合って学習しよう」と生活目標「規則正しい生活をしよう」の振り返りをクラス全体でしました。そして,今回からは,発表者自身の振り返りも書いてもらったものを取り入れた原稿に仕上げて発表しました。
 今回も,発表したいという強い思い出2人の児童が代表を務め,立派に発表しました。

野外活動を終えて〜5.6年生から〜

画像1 画像1
 9月19日〜21日に野外活動に行った5・6年生が,てるてる坊主のお礼と三日間の活動の様子を伝えに来てくれました。1年生は,野外活動の2日目,朝から雨の空を見上げて,てるてる坊主が効かなかった・・・と残念がっていましたが,思いもかけないお礼の言葉をもらって,休憩時間に食い入るように読んでいました。

9月も頑張って食べました

画像1 画像1
 夏休みが明けて,給食が始まりました。みんなで同じものを食べる楽しみや喜びを感じます。また,日本には四季があり季節や行事に合わせた献立があります。食べることで,単に食欲を満たすだけではない大切なことも学べるのが給食であり,食育につながるのだと思います。
 今月は18日中14日,完食しました。

生活科「おもちゃ遊び」に招待されて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習「おもちゃ遊び」に1年生を招待するため,招待状を届けに来てくれました。一人一人,きれいに色付けがされた手作り招待状を手渡されて,とても嬉しそうでした。
 明日の3.4校時に2年生が作ったおもちゃで1年生が遊ばせてもらいます。1年生は今日からワクワクしていることでしょう。

心の参観日〜災害から命を守るために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,気象予報士・防災士の波田健一さんに,災害から命を守るためのお話をしていただきました。
 本校は防災学習に力を入れています。それは,この地域も過去,多くの災害に見舞われてきたからです。
 過去の教訓を生かし,子どもでもいざという時は「自分の命は自分で守る」ということを確認する学習でした。
 今年は台風が多く,現在台風24号が発生しています。今週末には日本直撃と予想されています。こんな時だからこそ,今日学んだことを生かしてもらいたいです。

とやまっ子文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月の20日の文化祭に向けて,1.2年生合同の出し物の練習が始まりました。初日は,出し物の内容を話しました。「はらぺこあおむし〜とやまっ子バージョン」と話を切り出した時の子どもたちの食いつきはバッチリでした。歌,セリフ,動作を織り交ぜて戸山小学校のあおむしさんがどう成長するかを楽しみにしておいてください。

野外活動「晴れますように」〜てるてるぼうずさんお願い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から,5,6年生が野外活動に行きます。小学校に入学してから5,6年生に給食・そうじ・遊びなどでお世話になったお礼と野外活動で天気に恵まれるようにという思いを込めて,言葉とてるてる坊主をプレゼントしてきました。
 「お兄さん,お姉さん,気をつけて行ってらっしゃい。」

暑さ寒さも彼岸まで〜寒くなってきました!

画像1 画像1
 9月も半ばにさしかかり,秋雨前線の影響もあって朝夕肌寒くなってきました。子どもたちの口から「寒い。」という言葉が多く聞かれるようになってきました。寒い人は,「上着を着ていいよ。」と声をかけると,今日は教室に,上着・長袖シャツ・半そでシャツと様々な服装が見られました。寒さ暑さの感じ方は人それぞれなので,自分自身で体温調節が出来ればよいと思います。

体育科〜短縄を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科で「跳ぶ」学習をしています。今日は,短縄を使って,両足で跳び越えたり,いろいろな高さの縄を連続して跳びながら走り抜けたりする活動をしました。子どもたちは,この短縄を使う日を待ち望んでいたので,とても楽しく活動をすることができました。

お弁当の日〜がんばりました〜

 今年度初の取組「お弁当の日」が8月31日に行われました。1年生のめあては,1.広島県の地場産物を1つ取り入れる。2.親子で,お弁当に何を入れるか,そのために何を買うか,お弁当づくりのお手伝いは何をするかなどを話し合うでした。
 当日の,お弁当タイムにお弁当箱を開けた子どもたちの口からは「この卵焼きはお母さんと作ったよ。」「このジャガイモはぼくが切ったけど形を間違えた。」「この梅干しは,おばあちゃんが漬けてくれたんよ。」「朝,早く起こされて眠かったけど作ったよ。」と頑張りや嬉しさがいっぱい飛び交いました。
 そして,給食と違って,自分が作ったお弁当は美味しさ満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科〜アサガオはやっぱり朝の顔〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,今日と涼しい朝を迎えていますが,今年は暑かったですね。アサガオは猛暑日にも負けず,毎日花を咲かせてきました。今朝も咲いていました。名前通り,朝の顔としてほこらしそうに咲いていました。

生活科〜ヒマワリの花がやっと咲き始めました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い暑い太陽の下で力強く成長していたヒマワリが,やっと黄色い花びらを咲かせ始めました。大輪の顔が見られるのも間近だと思います。

平和学習〜73年目の夏を迎えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「平和について考える日」として全校が登校しました。まず,「アオギリの歌」を心をこめて歌いました。続いて,8時15分の原爆投下時刻に合わせて黙祷をしました。
 子どもたちにとって,73年前の惨状を想像するには難しい面もありましたが,原子爆弾の怖さ,平和の大切さ,平和は自然にできたりやって来るものではなく,自分たちが平和をつなぎ作っていかなければいけないと考えることができました。

夏休み親子料理教室〜本格調理にチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸山小学校では毎年行われている親子料理教室が,本日行われました。1年生にとっては,初めての経験でした。日ごろは入室できない調理室に入り,給食の先生に,切り方,混ぜ方,炒め方を教わりました。ひとつの料理を作るには手順があり,それを参加児童が手分けして手際よく調理していきました。1年生にとって,自分の背丈くらいの長さの大しゃもじで大鍋の中の具材を混ぜていました。
 今日の献立は,ご飯,麦茶,マーボ豆腐,酢豚,春雨サラダでした。ボリュームたっぷりの料理に,お腹も心も満たされました。
「ごちそうさまでした。」

土曜日授業〜平和を祈って折りヅルを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日授業の1校時はツルを折りました。小中のすいすい班そうじグループに分かれ,ツルを折りながら,1本の紐に25羽のツルを通して行きました。中学生がツルを折るのが苦手な1年生に言葉と実演で,根気強く支援してくれました。活動時間が終了したとき「まだ,やりたかったぁ。」と残念がる1年生の声が聞こえてきました。

7月もおいしくいただきました。

画像1 画像1
 7月は,台風接近や大雨警報に伴って2日間臨時休校になりました。給食実施日12日でした。そのうち8日完食しました。夏のくだもの,すいかも出て子どもたちは大喜びでした。

ブロック朝会〜7月の目標〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日に3回目のブロック朝会を行いました。7月の学習目標は「すすんで手を挙げ,授業にさんかしよう。」生活目標は「言葉を正しく使おう。」でした。クラス全体でふり返りを行い,どちらも半数の人が意識して取り組むことが出来ました。これからは,学習目標では全員が1時間に1回は発表することを,生活目標では,場面と相手に合わせた言葉使いをすることを約束しました。
 1年生も,3回目となり「ゆっくり,はっきり,大きな声で」が定着して上手に発表できるようになりました。

体育科〜初めてのプール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風や雨のために中止が続いていた水遊びの学習が,やっと今日行うことが出来ました。昨日,梅雨明けしたので真っ青な空の下,水温も温かく地獄のシャワーの洗礼を受けながらも,楽しく活動しました。今日のめあては「水と友だちになろう。」でした。プールに入る前は「水が苦手。」という子供も数名いましたが,水慣れ,かにさんでぶくぶくやワニになってぶくぶくをしながら水と親しむことができました。

生活科〜あさがおの花が咲きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休が明けて登校すると,あさがおの花が咲き始めていました。紫色,赤色,薄紫色などきれいに咲いていました。まだ花が咲いていない子供たちも,明日には咲きそうなつぼみや,これから咲くであろうたくさんのつぼみに,顔をほころばせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

学校納入金

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014