最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:55
総数:109582

とうもろこしの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(月)に岩森農園さんでとうもろこしの種まき体験をさせていただきました。
 まず,とうもろこしの品種について教えていただき,成長したとうもろこしの様子も見学させていただきました。
 そして,いよいよ種まき!2人1組になり,薬をつけた赤い種をひとつひとつ丁寧にまいていきました。
 種まきが終わった後は,なんと茹でたとうもろこしの試食をさせていただくことに!とても甘いとうもろこしで子どもたちは大事そうに食べていました。
 2週間後には,苗植えを体験させていただきます。楽しみです!

町探検に行ったよ

 6月28日(木)に3つのコースに分かれ,阿戸方面へ町探検に行ってきました。それぞれ事前に聞いてみたいことを考え,インタビューの練習をして,訪問させていただきました。
 各施設やお店では,丁寧に質問に答えていただき,知っているようで知らない施設のことや,お仕事の内容を学ぶことができました。
 また,探検には民生委員の方にも付き添っていただき,戸山の土地に関することや交通安全についてたくさん教えていただきました。
 たくさんの方々の協力のおかげで,子どもたちにとって実りある学習の機会となり,地域への愛情が高まるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日に開催された運動会。
今日の図工では,その運動会のお気に入りの場面を思い出して絵を描きました。
ダンス,徒手体操,玉入れなどたくさんのお気に入りの場面が画用紙いっぱいに描かれました。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と一緒に吉山方面の畑にお邪魔させてもらい,さつまいもの苗の植え付けを体験させていただきました。
 まずは,苗の植え方を教えてもらいました。苗は日が当たる方に葉を向けて植え付けるそうです。早速実践! みんなで楽しく植え付けをさせていただきました。
 秋の収穫が楽しみです。

遠足の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に先週行った遠足の絵を描きました。
それぞれ,心に残った場所をそこにいる自分と一緒に描いていきました。
大温室やベゴニア温室,展望台,サボテン室,お弁当を食べた部屋など,子どもたちはそれぞれ思い出しながら,楽しく描くことができました。
雨での遠足でしたが,子どもたちの心にはしっかり残った一日だったようです。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に学校探検をしました。

ワークシートを見ながら各教室を周り,使い方が分かったら1年生はシールを貼っていきます。
2年生は事前に準備した説明カードを使って,上手に説明することができました。

1年生も2年生も楽しい時間を過ごすことができました。

参観日の様子

 さかさに読んでも同じことば「さかさことば」を,班で考えました。
 日本語のおもしろさを感じるきっかけになれば良いと思います。
 
 友だちの考えたさかさ言葉を,反応しながら聞くことができました。
画像1 画像1

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
沼田自動車学校,安佐南警察署,戸山駐在所のみなさんに来ていただいて,信号の色の意味や横断歩道の安全な渡り方,車の運転席からの見え方などを教えていただきました。

横断歩道の渡り方を教えていただいた後,実際にみんなで渡る練習をしました。

今日学んだ事をしっかり心に留めて,安全に登下校してもらいたいと思います。

遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生との初めての体育!

今日は,2年生が1年生に遊具の遊び方について教えました。
1年生は教わったとおり,上手に遊ぶことができました。

来週からは,休憩時間も一緒に遊べます。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014