最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:107
総数:111265

社会科 憲法から学ぶ「権利と義務」

 私たちが社会で生きていくためには沢山の決まり事があります。その中でも,今日は日本国憲法を読み,知り,それを実行することで人間らしい生き方をすることの大切さを学習しました。特に「権利」と「義務」は両方のバランスが大切です。まだ6年生・・・いや,もう6年生です。しっかり自分の未来を,日本の未来を考えられる人になってくれることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそうなイチゴなのに・・・

今週から分散自主登校が始まりました。わかば学級の畑には,子どもたちが登校しない間にイチゴがたくさん赤い実を付けました。お店で売っているような形の良いおいしそうなイチゴを人間より先にナメクジに食べられていました。今日は,鳥よけのネットを張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散自主登校 2日目

 今日も子どもたちは元気に登校してきました。英語の学習もしました。今年度は,中山先生と末松先生,そして月に1回ALTのコナー先生にも指導していただきます。今日は,配られたファイルに英語で教科名や名前を書きました。それから,これから学習する内容について確認しました。最後に,アルファベットの大文字と小文字を宙で指書き練習をしました。子どもたちは楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に子どもたちが・・・

 緊急事態宣言が解除されて今日から分散自主登校が始まりました。今日は小学校1年生,6年生,中学校3年生が登校しました。1ヶ月ぶりの教室。やっぱり子どもたちが居てこそ学校だと思いました。みんな元気で笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校でも自然は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校は休校で子どもたちの声が聞こえず,とても寂しい限りです。でも,自然界は花がきれいに咲きほこり日ごとに鳥たちが上手にさえずって,春を届けてくれています。わかばの花壇の菜の花はぐんぐん伸びチューリップも負けずと背伸びをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014