最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:106
総数:110908

双葉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)に,アサガオの観察をしました。少なくても3本,多い人は6本全部,芽が出て,双葉が伸びつつあるところです。アサガオの双葉は変わった形なので,それを見取って絵に描くことは,なかなか難しかったようです。それでも,それぞれ色や形の様子を気づきとしてあげることができました。観察日記が始まります。

芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(火),アサガオの芽が出ていました。一気に何人も発芽していました。木曜日に登校してくる子どもたちもびっくりだと思います。これからしっかり観察をしていきます。

少しゆったり登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(月)は,昼までいることができたので,先週と違って,少しゆったりできました。研究会日程で,4時間分ありました。先週種を蒔いたアサガオを見に行ったり,池の中のメダカをのぞいたり,運動場の使い方の約束も確認できました。これで,次回の登校日には,大休憩に外遊びができます。はさみの使い方も練習しました。みんな上手に直線や曲線が切れました。

アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(木),分散自主登校の日に,アサガオの種まきをしました。時期があるので,登校する日があって良かったです。土を入れたり,肥料を混ぜたりしたあと,上手に穴を開けて,一粒ずつ蒔きました。一週間くらいで芽が出るかな?と思っています。本当は毎日水やりをさせたいところですが,そこは代わって教員がやることにして,発芽の時期がうまく登校と重なればいいなと思います。

教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(月),分散自主登校が始まりました。久しぶりにみんなの元気な顔が揃い,うれしかったです。わずか2時間の間に,宿題のプリントの直しや書き順の確認,数の確認など,やることがてんこ盛りで,忙しかったです。子どもたちは,とても落ち着いていて,課題にもしっかり取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014