最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:98
総数:110985

算数科〜かたちあそび〜「うまくできたよ。」その1

 四角,長四角,丸などの平面の形や,柱に似た形,筒に似た形,ボールに似た形などを組み合わせて,身近な物を作りました。4グループにお題を与えて持ち時間5分で作りました。すべり台と電車は,時間内に完成しました。未完成に終わったグループの子どもたちも目の前の作品を見て,素直に拍手を贈り,何とか自分たちも作りたいと闘志を燃やし始めました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科〜かたちあそび〜「ついにできたぞ」その2

 お題を達成したグループに,どうしたらよいかアドバイスをもらいました。スカイツリーは「箱をどんどん積み上げていき,てっぺんに細い物を立てたらいいんじゃないの。」と言われ,それを実行しました。何と高くて安定したタワーが出来上がりました。キリンは細くて長い足ということでラップの芯を使うことにこだわっていたため,なかなか足と胴体が繋がらなかったのを,太いけど安定した箱に変更したら胴体までがすぐに出来上がり,首の部分を筒状の物を使って,かっこいいキリンが出来上がりました。先入観ではなく自由な発想で,みんなで教え合い助け合って,楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とやまっ子文化祭にデビューしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1か月前から,文化祭の出し物の練習をしてきました。1・2年生合同の「はらぺこあおむし〜とやまっ子バージョン〜」は,ちっぽけあおむしが大きく美しいチョウチョになるまでを全員がセリフと歌で表現しました。チョウチョが出てきたときは,とても嬉しそうでした。小道具はすべて子どもたちが作製しました。
 また,午前の部が終了後,小学校1年生から中学校3年生,カルチャークラブの作品を鑑賞しました。上の学年の人たちの作品の素晴らしさに,1年生は目を輝かせていました。

楽しかった・大変だったサツマイモほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に苗の植え付けをしたサツマイモが育ち,先週,いも掘りに行って来ました。この夏は,猛暑で水の管理を植田さんにしていただきました。見事にできたサツマイモは子どもたちの手や力には大きくて重たくて大変でしたが,掘り出した時の喜びは最高でした。
 そして,いも掘りの様子を絵に描いてみました。

生活科〜おもちゃ教室に招待されて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日に,2年生の生活科の学習「おもちゃ教室」に招待されました。8つのコーナーをローテーションして遊びました。さすが2年生でした。1年生からは,
・教え方が上手でした。
・説明の仕方が分かりやすかったです。
・わたしも,2年生になったら頑張りたいです・・・など,楽しく遊んだ感想と来年の1年生のために頑張りたい希望で胸を膨らませていました。

ブロック朝会〜9月の目標をふり返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって,4回目のブロック朝会でした。学習目標「教え合って学習しよう」と生活目標「規則正しい生活をしよう」の振り返りをクラス全体でしました。そして,今回からは,発表者自身の振り返りも書いてもらったものを取り入れた原稿に仕上げて発表しました。
 今回も,発表したいという強い思い出2人の児童が代表を務め,立派に発表しました。

野外活動を終えて〜5.6年生から〜

画像1 画像1
 9月19日〜21日に野外活動に行った5・6年生が,てるてる坊主のお礼と三日間の活動の様子を伝えに来てくれました。1年生は,野外活動の2日目,朝から雨の空を見上げて,てるてる坊主が効かなかった・・・と残念がっていましたが,思いもかけないお礼の言葉をもらって,休憩時間に食い入るように読んでいました。

9月も頑張って食べました

画像1 画像1
 夏休みが明けて,給食が始まりました。みんなで同じものを食べる楽しみや喜びを感じます。また,日本には四季があり季節や行事に合わせた献立があります。食べることで,単に食欲を満たすだけではない大切なことも学べるのが給食であり,食育につながるのだと思います。
 今月は18日中14日,完食しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

学校納入金

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014