最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:106
総数:110906

5月29日掲載 ヤングスポット

 令和4年5月29日付の中国新聞に,本校生徒の投稿作文が掲載されま
した。是非御覧ください。

 投稿作文はこちらから

  → 5月29日掲載 ヤングスポット

 ※ 転載に際しては,中国新聞の許諾を得ています。

5月31日 ブロック集会

 今朝,今年度最初のブロック集会を行いました。

 本校では,月に一度,前期(小1〜小4),中期(小5〜中1),後期
(中2,3)の3つのブロックに分かれて集会を行っています。

 ブロック集会では,コミュニケーション力を培うことをねらいとし
て,各学年の代表が,今月の生活目標と学習目標の達成状況の振り返
りを発表します。

 ※ 写真は中期ブロックの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウネンエビが

 今朝、いつもお世話になっている地域の方の田圃に、ホウネンエビがわいていました。
 小さな点々は、ミジンコなどの微生物です。こちらもわいていました。きっと栄養豊富な田圃なのだと思います。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 救急法等講習会

 本日15時から,本校教職員及び保護者の方を対象に,救急法等
講習会を行いました。

 万一はあってはなりませんが,有事に備えた講習会です。

 年に1回は必ず行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 とやまっ子農園のタマネギ収穫2

 昨年度ボランティアの児童生徒が植えたタマネギを,今日の大休憩に
収穫しました。たくさんの小学生ボランティアが集まってくれました。

 大きく実ったタマネギは,収穫のしがいがありましたね!短い時間で
したが,楽しい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 とやまっ子農園のタマネギ収穫

 昨年度ボランティアの児童生徒が植えたタマネギを,今日の大休憩に
収穫しました。たくさんの小学生ボランティアが集まってくれました。

 大きく実ったタマネギは,収穫のしがいがありましたね!短い時間で
したが,楽しい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 緊急時にそなえた下校訓練2

 学校登校後に大雨洪水警報等が発表された場合を想定し,児童生徒の
安全を確保するための行動を,教員・児童生徒・保護者で確認すること
を目的とした,下校訓練を行いました。

 保護者の皆様,御協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 緊急時にそなえた下校訓練

 学校登校後に大雨洪水警報等が発表された場合を想定し,児童生徒の
安全を確保するための行動を,教員・児童生徒・保護者で確認すること
を目的とした,下校訓練を行いました。

 保護者の皆様,御協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 戸山水族館だより

 地域の方からいただいたニホンヒキガエルが,本格的に活動し始め
ました。

 戸山地域でもめったに見られなくなった貴重なカエルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

戸山の草花4

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山の草花4

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 すいすい班掃除

 今年度初めてのすいすい班掃除を行いました。

 本校では,毎週水曜日に,小中学生合同で同じ区域の掃除を行うこと
としています。


 今日は初めてだったからか,みんな緊張しているように見えましたが,
じきに慣れてきます。今年度も小中学生が協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 図書ボランティア

 大休憩に,図書室の掲示物を作成するボランティア活動を実施しま
した。 

 部屋の風通しをよくして,短時間で実施しました。

 図書委員の指示のもとで,小学生と中学生が協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 土砂災害警戒のための避難訓練1

 土砂災害に備えて,迅速,安全に避難できるよう,避難訓練を行い
ました。

 避難指示の放送のあと,1階で過ごしていた児童生徒は,速やかに
2階に垂直避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 土砂災害警戒のための避難訓練2

 土砂災害に備えて,迅速,安全に避難できるよう,避難訓練を行い
ました。

 避難指示の放送のあと,1階で過ごしていた児童生徒は,速やかに
2階に垂直避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今年もこの季節がやってきました

 地域の方が,ホウネンエビを持ってきてくださいました。

 戸山水族館ができるきっかけになった生物です。

 ホウネンエビの寿命は,わずかおよそ三週間だそうです。

 ホウネンエビがいるこの貴重な戸山の自然を,みんなで力を合わ
せて守っていきたいですね。

 ※ 写真が少し見えにくいですがお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

戸山の風景

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

戸山の草花3

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 雨の日のあいさつ運動

 今日はあいにくの雨模様。あいさつ運動をピロティで行いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日付 ヤングスポット 優しさで後輩支える

 令和4年5月4日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載されまし
た。是非御覧ください。

 投稿記事はこちらから 
 
  → 5月4日付 ヤングスポット 優しさで後輩支える
 
 ※ 転載に際しては,中国新聞社の許諾を得ています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

お知らせ

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014