最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:47
総数:111025

4月28日 コヅメカワウソ

 地域にお住まいで,金属工芸・金属造形のお仕事をされている方から,
ご自身の作品をお持ちいただきました。

 かわいらしいコヅメカワウソです。

 本校にある戸山民俗資料館と戸山水族館をつないでくれる,素晴らし
い作品です。

 皆様どうぞ見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 田植えの準備

 戸山小中一貫教育校の前にある畑に,苗がずらり。毎年の光景です。

 田植えの準備が着々と進められています。

 学校の花々も美しく咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 さかながにらめっこしているよ

 朝の登校風景です。小学校2年生が2人で水槽を観ながら話していま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 さらに新しい仲間が!

 地域の方が,ヤマメとアユの稚魚をご提供くださいました。

 キラキラと輝いて美しいです。

 ヤマメやアユの泳いでいる様子を横から見ることは,めったに
ないのではないでしょうか?

 どうぞよろしければ,戸山水族館に観にお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 戸山水族館に新しい仲間が

 地域の方がカブトムシの幼虫を50匹ほど持ってきてくださいま
した。 ちょうど下校中の時間だった児童が大喜びで,水槽を眺め
ていました。

 戸山水族館に,昆虫館を併設しました(笑)

 その他に,新しいカメが一匹仲間入りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングスポット「集中力を高めて勉強」

 令和3年4月18日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載されまし
た。是非御覧ください。

 投稿記事はこちらから → ヤングスポット「集中力を高めて勉強」
 
 ※ 転載に際しては中国新聞社の許諾を得ています。

警報や災害発生時の対応について

 令和3年度の,警報や災害発生時の対応についての配布文書を,HPに
掲載しましたのでお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

 ○ 小学校版はこちら → 警報や災害発生時の対応について(小学校) 

 ○ 中学校版はこちら → 警報や災害発生時の対応について(中学校)

4月15日 避難訓練(火災)

 2時間目に,火災対応の避難訓練を行いました。

 児童生徒は,速やかに落ち着いて,目標の時間までに集合できました。

 生徒指導の先生から,避難する際に注意することして,

「お・は・し・も」についてお話がありました。

 「お」・・・押さない
 「は」・・・走らない
 「し」・・・しゃべらない
 「も」・・・戻らない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 ガードボランティア紹介の会

 毎日学校付近で,児童生徒の下校を見守ってくださる,ガードボラン
ティアの方々の紹介の会を,学校朝会で行いました。

 今年度も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 学級写真2

  
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 学級写真

 今日はあいにくの雨。学級写真撮影は体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戸山の自然

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も小春日和 戸山

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫 戸山3

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫 戸山2

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

春爛漫 戸山

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 令和3年度 戸山小中一貫教育校 入学式2

 今年度から着任された新しい校長先生から,そして児童生徒代表
から,お祝いの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 令和3年度 戸山小中一貫教育校 入学式

 本校の入学式は,毎年小学校と中学校が合同で行っています。

 今年度は,小学生7名,中学生18名が入学しました。

 さあ,いよいよ新しい学校生活の始まりです! 一緒に頑張
っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式前の学活

 小中の新入生,どちらも少し緊張ぎみかな?

 本日はおめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014