最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:55
総数:109589

9月13日 初めての彫刻刀

4年生が、図画工作科の学習で
初めての木版画に挑戦しています。
今日は、初めて彫刻刀の使い方を学び
小さな板で練習しました。
はじめはとても難しそうでしたが
少しずつ慣れてきて、上手に彫れるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日 ミライシード開き(中2)

 中学校2年生でミライシード開きが行われました。

 ミライシードを,これからの学習にしっかり活用していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 心の参観日

元動物愛護センターの獣医さんをお招きして
心の参観日を行いました。

動物を飼うときは 何をしなければならないか
飼えなくなってしまった動物はどうなるのか
ということを 具体的に教えていただきました。

「動物を飼うということは、命を預かること。
 最後まで責任をもってほしい。
 そして、自分の命やまわりの人の命も
 大切にしましょう。」
というお話もしていただきました。

子どもたちはみな、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 給食時間の風景

 BGMに文化祭の合唱曲が流れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 行事食「お月見」

今日の給食は、行事食「お月見」で、「月見汁」がありました。
広島市教育委員会健康教育課が作成した動画
「お月見について知ろう」を見ながら
いただきました。
「お月見」ってよく聞くけど、どんな意味があるのか
動画をみて知ることができました。
今日の「月見汁」、いろいろなことに感謝しながら食べ、完食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校野外活動 解散式

とても疲れ切った顔で学校に帰ってきた5、6年生。
でも、少したくましく見えました。
たった1泊2日でしたが、多くのことを学んだことと思います。
学んだことを来週からの学校生活にも生かしていきます。
ほんとうに、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 合唱練習開始

 中学校では,今日から文化祭に向けて合唱練習が始まりました。

 暮会を10分延長して練習します。

 文化祭までおよそ一か月。頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校野外活動2日目 昼食

野外活動2日目登山でおなかはペコペコです。そんなおなかで迎えた野外活動最後の昼食メニューはなんとカレーライスです。みんなあっという間に完食しました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校野外活動2日目 登山がんばりました!

登山をスタートして、険しい山道を進みます。すべりやすい場所や、つなを引かなければうまく登れない場所など、たくさん難しいところがありましたが、登りきることができました。

画像1 画像1

小学校野外活動2日目 山登りスタート!

野外活動最後の活動は、山登りです。およそ1.5kmの登山道をみんなで力を合わせて登ります。がんばるぞ!オー!

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校野外活動2日目 朝ご飯

昨日は夕食の後にいっぱい動いたからか朝からもりもり食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動活動2日目 朝の集い

野外活動2日目のスタートです。1日目は、たくさん体を動かして、ぐっすり眠れたようです。今日の活動は牛頭山登山!楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校野外活動 これからお風呂

キャンプファイヤーが終わり、やっとお風呂です。1日の汗や疲れを洗い流します。

画像1 画像1

小学校野外活動 キャンプファイヤー4

お話のあと、先生によるファイヤーパフォーマンスを
見せてもらいました。
そのとき、雲の間からきれいな月がでて...
火の勢いは弱くなりましたが
月明かりで明るくなりました。
最後はファイアーロードを通って
退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校野外活動 キャンプファイヤー3

最後に団長とゲームで盛り上がったあと
火の勢いが少しずつ弱くなってきました。
みんなで火に近づき
引率の先生たちの話を静かに聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校野外活動 キャンプファイヤー2

そして、ふたたび 牛頭山の神の登場です。
命令ゲームなどをして、盛り上げてくれました。
そして、ゲームの合間に
それぞれのグループで考えたスタンツを発表しました。
この日一日の出来事などを 寸劇にして伝えてくれたり
キラキラしていた人を紹介してくれたり
短時間で考えたとは思えないほど、趣向をこらしたスタンツでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校野外活動 キャンプファイヤー1

いよいよキャンプファイヤーのスタートです。
はじめに、なんと!牛頭山の神がおりてきました。
なんだか、見たことのあるような神です...
いろいろなトラブルがありましたが
なんとか火がつき
団長の話を真剣に聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校野外活動 ひぐらしのつどい

スタンツの練習のあと、夕食を食べました。
そしていよいよキャンプファイヤー・・・
の前に、ひぐらしの集いです。
歌の練習や、キャンプファイヤーでの注意点などを
確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校野外活動 スタンツ練習

小学校野外活動の次の活動はスタンツ練習です。夜にあるキャンプファイヤーに向けて、班で出し物を準備、練習します。どんなすてきなスタンツになるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校野外活動 カプラ

小学校野外活動、次の活動はカプラです。小さな部品を積み上げたり組み合わせたりして大きな作品を作ります。ここでも5、6年生みんなが助け合いながら、やり遂げる姿が見られました。最初は、小さな部品だったのに、こんなに大きくなるなんて!みんなで力を合わせる大切を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

お知らせ

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014