最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:55
総数:109593

5月24日 緊急時にそなえた下校訓練2

 学校登校後に大雨洪水警報等が発表された場合を想定し,児童生徒の
安全を確保するための行動を,教員・児童生徒・保護者で確認すること
を目的とした,下校訓練を行いました。

 保護者の皆様,御協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 緊急時にそなえた下校訓練

 学校登校後に大雨洪水警報等が発表された場合を想定し,児童生徒の
安全を確保するための行動を,教員・児童生徒・保護者で確認すること
を目的とした,下校訓練を行いました。

 保護者の皆様,御協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 スマイルタイム

小学校では、月に1度大休憩に縦割り班で遊ぶ時間「スマイルタイム」を設けています。
今日は、今年度1回目のスマイルタイムを行いました。
6年生が中心となって、何をして遊ぶかを決めて
短い時間でしたが、縦割り班で一緒に遊びました。
今日はとても暑い日になりましたが、元気よく走り回って遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月24日 戸山水族館だより

 地域の方からいただいたニホンヒキガエルが,本格的に活動し始め
ました。

 戸山地域でもめったに見られなくなった貴重なカエルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 ふるさと科学習(中3)

 中3のふるさと科学習では,地域にゴミが落ちている現状を把握した
生徒たちが,地域のためにできることはないか,と様々に知恵をしぼり,
グループごとで取組計画をたてています。

 果たしてどのような取組になるか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山の草花4

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山の草花4

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 令和4年度 生徒総会

 6時間目に,令和4年度生徒総会が行われました。

 今年度の生徒会スローガンは,

  「Create a vibrant school together」です。

 みんなで力を合わせて,明るく活気にあふれた学校を作っていき
ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 すいすい班掃除

 今年度初めてのすいすい班掃除を行いました。

 本校では,毎週水曜日に,小中学生合同で同じ区域の掃除を行うこと
としています。


 今日は初めてだったからか,みんな緊張しているように見えましたが,
じきに慣れてきます。今年度も小中学生が協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 図書ボランティア

 大休憩に,図書室の掲示物を作成するボランティア活動を実施しま
した。 

 部屋の風通しをよくして,短時間で実施しました。

 図書委員の指示のもとで,小学生と中学生が協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 生徒朝会

 今日の児童生徒朝会は,小中が別々の会場で実施しました。

 生徒朝会では,生活委員から身だしなみについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 児童集会

今日は、児童集会がありました。
今回は、各委員会の紹介と前期学級代表の紹介です。
委員会の紹介では、それぞれの委員会の代表の人が
はっきりとした声で立派に発表しました。
前期学級代表の紹介では、それぞれの学級の学級代表が
自己紹介と抱負を立派に述べました。
これから、学校のために みんなのために 力を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 野菜のなえうえ

小学校2年生は生活科の学習で野菜を育てます。
今年は、ミニトマトかピーマンか自分で育てる野菜を選びました。
「大きくなあれ」としっかりと願いをこめながら
丁寧になえを植えました。
これからの生長が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 土砂災害警戒のための避難訓練1

 土砂災害に備えて,迅速,安全に避難できるよう,避難訓練を行い
ました。

 避難指示の放送のあと,1階で過ごしていた児童生徒は,速やかに
2階に垂直避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 土砂災害警戒のための避難訓練2

 土砂災害に備えて,迅速,安全に避難できるよう,避難訓練を行い
ました。

 避難指示の放送のあと,1階で過ごしていた児童生徒は,速やかに
2階に垂直避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 今年もこの季節がやってきました

 地域の方が,ホウネンエビを持ってきてくださいました。

 戸山水族館ができるきっかけになった生物です。

 ホウネンエビの寿命は,わずかおよそ三週間だそうです。

 ホウネンエビがいるこの貴重な戸山の自然を,みんなで力を合わ
せて守っていきたいですね。

 ※ 写真が少し見えにくいですがお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 職業講演会(中2)

 3時間目に,株式会社EVENTOSの,川中英章社長にお越しいただ
き,職場体験学習の事前学習として,職業講演会を行っていただきました。

 川中社長の熱い思い,メッセージがつまった,大変内容の濃い時間でし
た。

 「人生は思ったようになるが,思ったようにしかならない。人生は,や
ってきたようになるが,やってきたようにしかならない。」

 「価値観を大切に」

 川中社長からいただいた様々なメッセージ,心にとどめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山の風景

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

戸山の草花3

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 雨の日のあいさつ運動

 今日はあいにくの雨模様。あいさつ運動をピロティで行いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

お知らせ

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014