最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:55
総数:109619

7月13日 花ボラ(運搬編)3

 ようやく今日,雨がやんだので,中学生のボランティアに,お花をもっ
て行ってもらいました。

 中学生のボランティアの皆さん,本当にありがとうございます。

 帰りは,古いプランターを持って帰ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 花ボラ(運搬編)2

 ようやく今日,雨がやんだので,中学生のボランティアに,お花をもっ
て行ってもらいました。

 中学生のボランティアの皆さん,本当にありがとうございます。

 運んだら,周囲の清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 花ボラ(運搬編)1

 7月7日に花ボラ(鉢植え編)を行いましたが,雨降り続きで,なかな
かお世話になっている事業所などにお花を持って行くことができませんで
した。

 ようやく今日,雨がやんだので,中学生のボランティアに,お花をもっ
て行ってもらいました。

 中学生のボランティアの皆さん,本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 芸術鑑賞ワークショップ2

 来たる9月17日(金)に,京都フィルハーモニー室内合奏団におこ
しいただき,クラシック音楽を生演奏で聴かせていただく行事を企画し
ています。

 それに先立ち,本日京都から打楽器奏者の方々が4名,本校にお越し
になり,ワークショップを行っていただきました。

 写真は,後半に行った「ボディ・パーカッション」の合わせの場面で
す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 芸術鑑賞ワークショップ1

 来たる9月17日(金)に,京都フィルハーモニー室内合奏団におこ
しいただき,クラシック音楽を生演奏で聴かせていただく行事を企画し
ています。

 それに先立ち,本日京都から打楽器奏者の方々が4名,本校にお越し
になり,ワークショップを行っていただきました。
 
 前半は,打楽器のことについて,実際の演奏を交えながら教えていた
だきました。(本校の音楽の教員も飛び入りで参加しました!)

 後半では,これまで音楽の授業などで練習してきた,「ボディ・パー
カッション」をみんなで合わせてみました。みんな頑張っていましたね!

 「いい演奏をするためには,お互いのことをもっと意識しあって,お
互いがどんなことを演奏しているのか,しっかりききあって演奏するこ
とが大切です」という打楽器の先生のお言葉は,大変印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 さくらはりボランティア

画像1 画像1
本校には,いろいろなボランティアがあります。
今日は,小学校で,ボランティア桜にさくらをはる
さくらはりボランティアがありました。
いろいろなボランティアに参加した分,
桜の花がたくさん咲きます。
この3ヶ月だけでも,たくさんの花を咲かせることができました。

スクールカウンセラーだよりNo.2

 戸山小中スクールカウンセラーの松尾先生が,スクールカウンセラー
だよりを発行されました。是非御覧ください。

 戸山小中の児童生徒,保護者の方であれば,どなたでも無料でスクー
ルカウンセラーに相談ができます。詳しくはお気軽に,学校にお問合せ
ください。
               戸山小学校  839−2006 
               戸山中学校  839−2014

 スクールカウンセラーだよりはこちらから
       
          → スクールカウンセラーだよりNo.2


これはもしや!

とうもろこしらしきものが!

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 けんばんハーモニカ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校1年生は,音楽科でけんばんハーモニカの学習をはじめました。
1の指(親指)で「ド」のけんばん
2の指(人差し指)で「レ」のけんばん
3の指(中指)で「ミ」のけんばん
連続して演奏できるように何度も繰り返して練習しました。
指がまだ短いので難しそうでしたが,やればやるほど上手になっていきました。


7月9日 あいさつ運動

 今日の生活委員会のあいさつ運動は,雨天でしたので,ピロティで
行いました。

 今日は一段と大きな声で迎えていましたね。元気なあいさつから,
パワーをもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 みどりの羽根募金2

 今日は,本当に多くの児童生徒の皆さんが,協力してくれました。皆さ
ん本当にありがとうございました!
(受付も,小学生と中学生で協力して行いました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 みどりの羽根募金1

 昨日と本日でみどりの羽根募金を行う予定でしたが,昨日は警報が
発表されて休校でした。

 今日は,その分を取り返すかのように,本当に多くの児童生徒の皆
さんが,協力してくれました。皆さん本当にありがとうございました!
(受付も,小学生と中学生で協力して行いました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花ボラに参加して

 今日は,地域を飾る花の苗をプランターに植えるボランティアに参加しました。1つのプランターに4つの花を選びます。自分の好みで!今回は,4種類の花で4色選んで植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕に願いを!

 7月7日は七夕。しかし,近年夜空を見上げて星空を眺める・・・ということができません。でも,願い事を色短冊に書いて竹笹に飾りました。自分がなりたいもの。自分が欲しいもの。そして,今,世の中で一番関心事のコロナのことを取り上げて「みんながコロナにかかりませんように」と書いた児童も居ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学校】7月9日(金)の時間割など

 中学校の明日(7月9日)の時間割等を掲載しましたので,御覧くだ
さい。御不明な点がありましたら,お気軽に中学校まで御連絡ください。

 中学校の明日の時間割はこちらから → 7月9日(金)の時間割など

7月7日 自転車教室

 6時間目に,沼田自動車学校の職員の方々にお越しいただき,自転車
教室を行いました。天候が不順だったため,体育館で実施しました。

 毎年,安佐南警察署,沼田自動車学校の方々にお世話になっておりま
す。御指導いただき,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 花ボラ!

 新型コロナウイルス蔓延防止に係る緊急事態宣言が発令されていた
ために延期になっていた今年度の「花ボラ」1回目を,大休憩に行い
ました。

 今回もたくさんの児童生徒がボランティアに参加してくれました。

 みんなの協力で,大変スピーディーに鉢植えができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 児童・生徒集会

今日は,図書委員会の発表でした。
図書委員のお仕事の紹介や図書室を利用する際のお願い,
それから,小学校1年生から中学校3年生まで
それぞれの学年におすすめの本をしょうかいしてくれました。
堂々とした立派な発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日 プール掃除

今日,中学生たちがプール掃除をしました。
今年は残念ながら,プールでの学習はできませんが,
地域の防火用水や緊急用水源としてプールの水が使えるように
1学年ずつ順番に1年間たまった汚れを落としてくれました。
昨年度も使えなかったため,例年のプール掃除よりも大変だったと思いますが,一生懸命きれいに掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校1年生は,先週の砂遊びに続き,今日は,水遊びをしました。
手作りの道具でシャボン玉遊びをしたり,水遊びをしたりしました。
液をつけたハンガーをゆっくり動かしたり,うちわをもって走ったり
どうすればシャボン玉がたくさんできるか
いろいろと工夫をしながら,楽しく遊びました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014