最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:97
総数:109543

令和2年度 学校だより最終号について

 本日3月25日に,学校だより及び4,5月の行事予定表を配付する予定
にしておりましたが,事情により,配付ができませんでした。
 
 つきましては,戸山小学校,戸山中学校それぞれのHPに学校だよりを
掲載しますので,こちらから御覧ください。 
 
 
 令和2年度学校だより最終号はこちらから → 学校だより(令和2年度最終号)
 
 
 なお,学校だよりは4月7日の始業式の日に改めて配付いたします。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

卒業して4日目

 6年生が卒業して校内は子どもたちの元気な声が減って少し寂しさを感じています。その代わりに,校庭の桜や色とりどりの花が春を謳歌するかのように咲きほこっています。暖かさが美しい風景を届けてくれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バッグ作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ年度末になり,図工などの作品を持って帰るためのバッグに絵を描いています。思い思いに,楽しんで描いています。凝った図柄や文字もあり,予想外に時間もかかりながら,学年のまとめとして頑張っています。持って帰るのをお楽しみに。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)に,6年生を送る会がありました。今年はコロナの影響で,出し物は無し,時間も短縮でしたが,1年生には,例年通りお礼のメダルを作る,という役目がありました。会の最初にお礼を言いながら,メダルをかけてあげると,みんな最後までつけていてくれました。今年は6年生からもメッセージカードをもらい,みんな嬉しそうでした。最後にアーチを持ち,6年生を見送りました。初めての送る会が,短縮版で,少しかわいそうでしたが,和やかな会になって良かったです。

小学校卒業証書授与式

本日、体育館で卒業証書授与式を挙行いたしました。17名の6年生は、立派に卒業していきました。中学校でも、さらに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式の朝

 暖かな春の日和となりました。今日はいよいよ卒業式です。

 桜が,卒業を祝うかのように開花していました。

 小学校卒業生の皆さん,本日はおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花宣言

もう桜の季節ですね。明日は小学校の卒業証書授与式です。6年生には、胸を張って卒業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)の様子

本日、4年生、5年生が、協力して、明日の卒業証書授与式の会場準備をしました。心を込めて準備をする姿が素晴らしかったです。6年生も喜んでいることと思います。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い献立

 今日は,明後日の小学校の卒業を祝っての献立でした。日本の昔からのお祝い事に欠かせない赤飯が出ました。そして,何より嬉しかったのは,給食の先生方の手作り箸袋が添えられていたことです。毎日,温かいものは温かい状態で,冷たい物は冷たくして提供していただきました。美味しくいただきました。もちろん「完食」しました。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1

戸山にも桜が

 先週,全国のトップを切って広島に桜の開花宣言が発表されました。とても早い春の訪れです。今日,校庭の桜の木もつぼみが膨らんでほんのり赤みをおびていました。そして,小学校棟のそばの桜は,なんと一輪開花していました。明後日の卒業式に花を添えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業(その4)

 音楽も最後の日を迎えました。最後の授業は,打楽器で「大脱走」のマーチを合奏しました。自分のパートをしっかり練習し,17名全員で曲を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)の様子

本日、3時間目社会科の授業で地域の方を招いて「昔の道具とくらし」についてご指導していただきました。明治時代に使われていた明かりや、田植えと泥落としの道具などを見せていただきながら、説明をしていただきました。子ども達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業(その3)

 子ども達にとって大好きな体育も最後の授業になりました。シュート練習では気持ちのよいシュートが決まり嬉しそうでした。今日は総当たり戦でゲームをし,最後の最後のゲームでは,チームの人全員がボールに触れたことを喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業(その2)

 理科も今日が小学校最後の授業となりました。2年間で生物,化学,地理,物理などの分野の基礎を教わりました。今日は,総まとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の授業(その1)

 卒業までのカウントダウンが1ケタになり,教科によっては最後の授業が終了しています。国語科の書写。一年間学習してきた総まとめとして「新たな世界」を書きました。英語科も修了証を一人一人にいただきました。図画工作科では卒業制作のオルゴールBOXに自分が選んだオルゴールを入れて完成させました。どれも思い出の1ページとなるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)の様子

3年生国語科の授業風景です。教材提示装置を使って、地図の読み取りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(卒業生見送り)

小学校6年生、中学校3年生を送る会をしました。児童生徒達は立派に成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

小春日和の中、サッカー、ブランコ、一輪車等をして、楽しそうに遊んでいる様子です。しっかり体を動かして、体力を高めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会「ありがとう」

 今年度はコロナ感染防止対策の面から多くの楽しい行事が中止となりました。しかし,六年生を送る会は,時間短縮,3密を避けて実施しました。大変心温まる会で,子どもたちには思い出深い会になりました。1年生から手作りペンダントを首にかけてもらい,ありがとうゲームでは離れていても絆を深め,縦割り班のみんなから写真付きの色紙をいただきました。そして,最後は,花のアーチをくぐり下学年に見送られて会場を後にしました。「素晴らしい会をありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科〜バスケットボール〜

バスケットボールでは,ボールの動きを素早く見て,パスカット,ドリブルからシュートへとチームのみんなと声を掛け合ってゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014