最新更新日:2024/05/01
本日:count up118
昨日:83
総数:109861

5月25日 皆さん知っていましたか?

 皆さん,見たことはありますよね。ご近所の方に実物をご提供いただき
ました!

 ホウネンエビといいます。

 今日分散登校で来ていた小学校1年生や6年生に聞くと,

 「みたことあるよ」「たくさんおるよ」と言っていましたが,準絶滅危
惧種だそうです。知っていましたか?

 戸山小中学区には,教材があふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 がんばったみんなに花まるアゲル

 午後8時,沼田サプライズ花火が戸山の夜空を彩りました。5分間
の素敵なショーでした。

 「今年,新コロナウイルス感染対策で,長期間外出制限・自宅待機
になった子どもやおとなたち。閉じこもりで気分も塞ぎがちなこの時
期に,少しでも元気になってもらいたいと,この企画を考えました。
花火は顔を上に向かせるチカラがあります。こんな経験に負けないよ
うに,希望を持って進めるように,ささやかですが,春の花火を打ち
上げます。(中略)自粛期間をがんばったみなさんに,大きな💮!!」
 

(沼田地区サプライズ花火打ち上げ実行委員会のパンフレットから
 引用)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何の種でしょう?

種 種 ふた葉 ふた葉
4月の終わりに畑にまいた種からふた葉が出ました。まっ黒な種からはそうぞうもつかないきれいな緑色です。実はこれ、4年生の理科の学習で観さつする○○○の種なのです!さて、何の種でしょう?

ホウセンカの種をうえました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科でしょくぶつの学習を行います。その学習でかんさつするホウセンカの種をうえました。種のうえかたは、3年生の理科のきょうかしょにのっています。ぜひ見てみてください。
 これからこの種がどのように大きくなるのでしょうか?くつばこの近くにおいておきますので、来週の登校日を楽しみにしておいてくださいね。

アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(木),分散自主登校の日に,アサガオの種まきをしました。時期があるので,登校する日があって良かったです。土を入れたり,肥料を混ぜたりしたあと,上手に穴を開けて,一粒ずつ蒔きました。一週間くらいで芽が出るかな?と思っています。本当は毎日水やりをさせたいところですが,そこは代わって教員がやることにして,発芽の時期がうまく登校と重なればいいなと思います。

地域の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸山の地域の様子です。
美しい麦が一面にあります。
この麦のようにコロナに負けることなく、
元気に力強くありたいものです。

おいしそうなイチゴなのに・・・

今週から分散自主登校が始まりました。わかば学級の畑には,子どもたちが登校しない間にイチゴがたくさん赤い実を付けました。お店で売っているような形の良いおいしそうなイチゴを人間より先にナメクジに食べられていました。今日は,鳥よけのネットを張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散自主登校 2日目

 今日も子どもたちは元気に登校してきました。英語の学習もしました。今年度は,中山先生と末松先生,そして月に1回ALTのコナー先生にも指導していただきます。今日は,配られたファイルに英語で教科名や名前を書きました。それから,これから学習する内容について確認しました。最後に,アルファベットの大文字と小文字を宙で指書き練習をしました。子どもたちは楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーだよりNo.1

広島市立戸山小中一貫教育校の松尾 良和スクールカウンセラーより、スクールカウンセラーだよりNo.1を作成していただきましたので、お知らせいたします。
こちら→スクールカウンセラーだよりNo.1

地域の玉葱

 学校正門を降りて左側のバス停付近の玉葱畑の様子です。
 この玉葱は、本校の給食にも用いられます。
 みなさんの大好きなカレーライスや肉じゃがの食材として
 使われています。
 おいしい給食を食べられるのも、地域の方の協力があって
 ということを忘れずにこれからも、感謝の気持ちをもって
 給食をいただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校1日目

18日(月)は6年生の分散登校。久しぶりに元気な皆さんに会え,嬉しく思いました。

長らく使っていない教室は,ほこりも少々多め。登校後に率先して掃除をしてくれた人たち人がいます。

自分たちで使う教室を自分たちできれいにできる。
すばらしい態度だと感じました。



画像1 画像1 画像2 画像2

田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地域の浅元様の田んぼをお借りして、田植え体験をしました。
戸山ESD学習の一環として、田植え体験をし、戸山の米づくりについて
知り、児童の学びを深める教材作りをしました。

早く大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散自主登校1日目。寂しかった教室に,笑顔の花が咲きました。
1時間目にはミニトマトの苗を,植木鉢に植えつけしました。
待っていた苗が喜んでいるようでした。
6月には,どれくらい伸びているでしょうね。

教室に子どもたちが・・・

 緊急事態宣言が解除されて今日から分散自主登校が始まりました。今日は小学校1年生,6年生,中学校3年生が登校しました。1ヶ月ぶりの教室。やっぱり子どもたちが居てこそ学校だと思いました。みんな元気で笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(月),分散自主登校が始まりました。久しぶりにみんなの元気な顔が揃い,うれしかったです。わずか2時間の間に,宿題のプリントの直しや書き順の確認,数の確認など,やることがてんこ盛りで,忙しかったです。子どもたちは,とても落ち着いていて,課題にもしっかり取り組みました。

休校でも自然は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校は休校で子どもたちの声が聞こえず,とても寂しい限りです。でも,自然界は花がきれいに咲きほこり日ごとに鳥たちが上手にさえずって,春を届けてくれています。わかばの花壇の菜の花はぐんぐん伸びチューリップも負けずと背伸びをしています。

5月14日 見たことがありますか?

 昆虫が苦手の方はごめんなさい。

 初めて見るカミキリムシを発見しました。大きさは2.5cm
程度でしょうか。背中にこぶが2つあり,おなかが赤みを帯びて
います。

 名前を調べると,「ハラアカコブカミキリ」というのだそうで
す。そのままですね。

 クヌギの木につくそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日 テレビ会議(その2)

 昨日の企画会は,学校にいる教員4名と,在宅勤務の教員3名で
行いました。ほとんど支障なく行うことができました。

 戸山小中のICT活用は,着実に前進しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が激減した方、自営業の方で売り上げが激減した方など、家計の急変により経済的にお困りの方は就学援助を受けることができる場合があります。
 制度の利用を希望される方は、戸山小・中学校事務室または広島市教育委員会学事課までご相談ください。


▼詳しい内容は以下のファイルにて御確認ください。
 コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内
 令和2年度就学援助について(お知らせ)

▼申請書・記入例
 令和2年度就学援助費申請書
 令和2年度就学援助費申請書(記入例)

5月13日 分散自主登校の実施について

 5月12日(火)に広島市教育委員会から,分散登校の実施に係る通知
が発出されたことを受け,戸山小中学校では,以下の通り,分散登校を実
施致します。

 ※ 広島市教育委員会からの通知はこちら
    1年生 〜 3年生 → 分散自主登校のお知らせ(1〜3年生)
    4年生 〜 6年生 → 分散自主登校のお知らせ(4〜6年生)
 ※ 「新しい生活様式」はこちら → 「新しい生活様式」の実践例

1 実施日時 

  5月18日(月)〜21日(木)  8:20〜10:25
 
  ※ 5月25日(月)以降については,改めて御連絡致します。
  ※ 給食は実施しません。

2 登校する学年
  5月18日(月) 小学校1年生,6年生     
  5月19日(火) 小学校2年生,5年生   
  5月20日(水) 小学校3年生,4年生   
  5月21日(木) 小学校1年生,6年生    
  5月22日(金)   登校しません      

  ※ この登校日については、出席日数には入りません。お子様の状
   態や御家庭の事情に応じてご判断ください。登校されない場合は,
   登校日当日8:15までに,学校に御連絡ください。
  ※ この登校日においては,主に提出課題の説明と,次の課題の配
   布を行います。
  ※ 健康観察カードを持参してください。その他の持参物について
   は,別途連絡致します。
  ※ 時間割については,別途御連絡します。

3 その他
 ・ 特例的な受入れについて
   小学校1〜3年生の児童や特別支援学級の児童生徒で、保護者が
  仕事を休めず、自宅で一人で過ごすことができないお子様について
  は,感染予防策を徹底した上で受入れを継続します(8:30〜
  13:00 昼食時間を含む)。
 ・ 放課後児童クラブの取扱い
   放課後児童クラブについても、感染防止策を徹底した上で継続し
  ます(13:00〜)。
 ・ 登校時は引き続きマスクの着用等,感染防止策の徹底をお願い致
  します。
 ・ ご不明な点があれば,御遠慮なく学校まで御連絡ください。
                    
                  戸山小学校 839−2006

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014