最新更新日:2024/05/01
本日:count up21
昨日:83
総数:109764

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(金)に,2年生と一緒に,歩行教室がありました。雨が降ったので,2階のウッドテラスでやりました。安佐南警察署の方と,戸山駐在所長さんに来ていただきました。横断歩道の歩き方をしっかり練習しました。半分まで行くと,注意して見る方向が変わることを教えてもらうと,挙げる手も逆にするところが,低学年だな,と思いました。これからも安全に気を付けて,歩いてほしいです。

1回目のとやマッスル

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(金)の大休憩に,1回目のとやマッスルがありました。雨模様だったので,体育館に集まって,準備運動のやり方を6年生に教えてもらいました。6年生は,1年生の背の高さに合わせて,小さくなって動くのを助けてくれました。今日はこれだけで終わりました。来週は,外で動けるかな?

とやマッスルで体力つくり

 今年度初めての「とやマッスル」が行われました。今年度は,すいすい班で活動します。1年生と6年生がペアになります。今日は,顔合わせと準備運動の確認をしました。とやマッスルが初めての1年生のために6年生は手取り足取り頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会〜学校のために〜

 2か月遅れでやっと委員会がスタートしました。学校のために何ができるか,何を行うべきかを考えて目標や活動を決めました。また最高学年ということで委員長,副委員長,書記など重要な役割も自主的に立候補しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 モクズガニ

 今朝,地域の方から2匹のモクズガニをいただきました。

 雨の中,バケツにいれて持ってきてくださいました。

 吉山川でとってこられたものです。大きいですね!

 最初小さい水槽に入れていましたが,何と一匹が脱走!
慌てて捕まえました。

 今は脱走しないように,大きな水槽に移しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除も始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から,1年生も掃除をしています。教室と廊下,トイレが担当です。トイレは中学生が,教室は6年生が,2人応援に来てくれています。できてないところをやってもらったり,やり方を教えてもらったりと,お世話になっています。ちょっとずつ,1年生もできることを増やしていきます。

算数科〜対称な図形〜

 対称な図形の学習も終わり,総まとめをしました。線対称な図形や点対称な図形の作図を頑張りました。ものさしやコンパスを使って正確に図形を書くことができるようになりました。
画像1 画像1

スマイルタイムに向けて

 今年度も縦割り班で遊ぶスマイルタイムが行われます。今年度は,1年生とのふれあいが臨時休校で無くなったので6年生はスマイルタイムを心待ちにしています。リーダーとして1年生が道具を使わなくても短時間で楽しんでくれる遊びを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習が始まりました!

英語の学習が始まりました!
ネイティブの発音を聞いたり、交流をしてみたり、
子ども達は緊張した様子でしたが、
後半には少しずつ発言できるようになってきました。
授業後には「とても楽しい先生だった」と大喜び。
これからの英語の学習も楽しみです。
画像1 画像1

初の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(水),初めて学校朝会に参加しました。小中学生全員集まっても,体育館にゆとりがあります。今日は,校長先生のお話でした。戸山が小中一貫教育校という名前になったことと,学校の教育方針を話されました。主体性とか,コミュニケーション力とか,かなり難しかったので,後で教室で解説をしました。が,伝わったかなあ。

6月10日 工夫する能力見習う

 令和2年6月7日付の中国新聞に,本校生徒の登校が掲載されま
した。是非御覧ください。

 投稿記事はこちら → ヤングスポット「工夫する能力見習う」

 ※ 転載に際しては,中国新聞社の許諾を得ています。


6月10日 スクールカウンセラーだよりNo.4

 戸山小中スクールカウンセラーの松尾先生が,スクールカウンセ
ラーだよりを発行されました。是非御覧ください。

 戸山小中の児童生徒,保護者の方であればどなたでも相談できま
す。詳しくは,学校にお問合せください。

              戸山小学校 839−2006

 こちらから → スクールカウンセラーだよりNo.4


避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)火災の避難訓練を実施しました。
マスクをしているのでハンカチで口を覆うことはしませんでしたが、
速くグラウンドへ集合しました。
出火場所がどこであっても、先生がいなくても行動できることが大切であることを学びました。
実際に家事が起きたときに慌てずに行動できるようになってほしいです。

本葉が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火),アサガオの観察をしました。すくすく伸びて,本葉も出てきました。順調な生長はうれしいのですが,みんなどこから描いたらいいのか,苦労していました。すべての葉を描き取ることは難しく,とはいえ1年生に「だいたい」や「適当に」は通用せず,です。気付いたこと,には,葉が3,4枚になっていたことや,後から出た葉は形が違う,と書けていた子もいました。

新しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開から4日が経ちました。
感染予防のため今までと同じように過ごすことはできませんが、子どもたちも少しずつ新しい学校生活に慣れてきています。
音楽の授業では、リコーダーや歌の代わりに、いろいろなリズムをとる学習をしました。
体育の授業では、しっぽとりおにごっこをして、思い切り体を動かしました。
来週からは、通常日程で給食も始まります。
引き続き感染予防に努め、みんなで楽しく学習してほしいです。


花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日ぶりの,ミニトマトの観察。
前回と違うところを,しっかりスケッチしました。

くきの長さを測る子。
花のかおりを嗅ぐ子。
いろいろな感覚を用いて観察しています。

いよいよ実ができますね。

久しぶりの給食「うれしい〜」

 今週から給食が再開されました。基本的におかずは主菜と副菜の2皿ですが,今週は1皿の簡易給食です。そして,新型コロナウイルス感染症対策のために,配膳前から配膳中,食事中,食後まで細かく気を付けることが決められており,それに従って子どもたちは行動しました。新しい生活様式で大変ですが,「やっぱり給食はいいなあ。」「美味しいなあ。」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな対策を取って,給食が再開されました。6年生に手伝ってもらって,配膳を終え,後は黙々と食べました。品数が一つ少ない分,おかずが多めだったのですが,4月より,格段に食べることが早くなっているな,と思いました。配られたご飯もおかずも,誰も減らさず,カチカチだった冷凍ミカンも,みんな完食でした。いいスタートが切れました。

目標カード作成

画像1 画像1
 6月8日(月)6年の1年間で「こんなことを成長させたい!」という
思いを,カードに書きました。
 一人一人が静かに自分を見つめて目標を書いた後,思い思いで色をつけたり,
切り貼りをしたりしました。
 やはり,みんなが揃って学習できるのは嬉しいことです。

図画工作科・・・自分の顔を描こう

 いよいよ図画工作科の学習が始まりました。自分の顔を鏡を見て描きます。まず,画用紙を縦横16分割にして,鏡を見ながら自分の顔のパーツの位置を決めていきました。次に,パーツの形と大きさを考えて描き込んでいきました。今年は,新型コロナウイルス対策としてマスク着用の顔を描きます。いつも鏡の中で見慣れている自分の顔に新たな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014