最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:66
総数:109961

卒業式準備

いよいよ明日は、中学校の卒業式です。
生徒の皆さんには、9年間の思い出を大切に自分の進む道で頑張ってほしいです。
明日の卒業式は、気持ちよく送り出したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前のそうじ

明日は、中学校の卒業式です。
気持ちよく卒業式を迎えるために職員一同掃除をしています。
元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉臨時休業中の児童生徒の外出等について(広島市教育委員会より)

⑴ 家庭学習について
 通常であれば学校で授業等が行われている時間帯(特に午前中)は、自宅等において学校から示された学習課題に取り組むなど、一年間の復習をしっかりと行うこととし、不要不急の外出は控えてください。


⑵ 外出する際に心掛けることについて
(「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解より)
1, 人が集まる風通しが悪い場所を避けてください。
2, 屋内で人と人とが至近距離(手を伸ばして相手に届かない程度の距離)で交わるような活動はしないでください。
3, 混雑する時間帯にバスや電車を利用しないでください。
4, 帰宅したときや食事の前など、こまめに手を洗ってください。
5, うがいや咳エチケットを心掛けてください。
6, 咳や発熱などで体調が悪いときは外出しないでください。
※ 気分転換を図るために、近くの公園等で散歩やジョギングをするなどの活動を制限するものではありません。


⑶ 多くの人が集まる施設等の利用について
1, 利用の際には、保護者等、子どもの管理・監督ができる大人の人と一緒に少人数で利用することとし、未成年者(子ども)のみによる利用はしないでください。(各区スポーツセンター、ショッピングセンター、娯楽施設、市民が広く利用する施設等)
2, 部活動に準ずる活動を他の施設を借りて実施しないでください。

2月27日(木)の様子

本日、ALTとの最後の授業です。
1年間のまとめをしました。
みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り

3月2日給食終了後、在校生と教職員で卒業生を見送りました。花道を通る卒業生は、一回り成長した感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の様子

お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、各学年のから、合奏などを発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なごり雪

今日は啓蟄。小春日和とはならず、雪が深々と降っていました。1月、2月は、ほとんど雪が降らず、このまま冬が終わってしまうかと思いましたが、とても綺麗な雪が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生見送り

3月2日(月)小学生、中学生を全校児童生徒、教職員で見送りました。急な取り組みでしたが、みんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちはいなくても

画像1 画像1
画像2 画像2
 バタバタと休校に入ってしまい,最後にプランターを見に行く余裕がありませんでした。暖冬の影響で,水仙がすっかり咲き,早くもクロッカスが咲き,アネモネが咲き始めているところです。きっと次に子どもたちが登校する頃には,チューリップしか残っていないのでしょう。見てもらえなくて,残念です。

3月2日(月) お別れ&お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業前最後の日になりました。

 今日は急遽,1-3月に誕生日を迎えた友達のお誕生日会をしました。
 メダル渡し,マジック,箱の中身当てゲームなど,楽しい企画で大盛り上がり。最後の日にふさわしい会になりました。

6年生を送る会

2月28日(金)5校時に、6年生を送る会をしました。各学年の、6年生一人一人に思いを寄せたメッセージ、合奏などを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)の様子

本日、朝会でガードボランティアお礼の会を行いました。一年間の感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを渡しました。
ガードボランティアの方には、感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒集会

2月21日(金)児童生徒集会で、一年間の反省を報告しました。どの委員会も、学校のために頑張ってくれました。今年度の反省を来年度の活動にいかしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかば学級生活単元の時間での「たこあげ」の様子です。
たこの足をスズランテープを貼り付けて長くしました。
上手にたこを上げることができ大満足のでした。

2/13(木)クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から始まるクラブ活動に向けて,上級生が行っている活動を見学しました。
 「こんなことをやっているんだ。」「おもしろそう。」「やってみたい!」
 見学を通して,活動への意欲を高めることができました。 

なかよくあそぼう会成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)に,慈光保育園の年長さんたちを招待して,「なかよくあそぼう会」を開きました。生活科の教科書を参考に,どんなことをしてあげようかと考えました。学校のことを紹介したり,手作りおもちゃで遊んでもらったりしました。1年生も頑張りましたし,園児さんたちも楽しんでくれました。一緒にやったゲームは,園児さんたちも1年生に負けていなくて,上手に参加してくれました。すてきな時間になりました。

今日の授業の様子

3年生、社会科の授業で地図記号の学習をしました。NHK for schoolを活用して授業を展開しました。
画像1 画像1

今日の授業の様子

2時間目の3年生、4年生の合同体育の授業です。美しいアーチを描いた理想的なブリッジです。柔軟性を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(水)に,全校での恒例行事,長縄跳び大会がありました。1年生は,初めての参加で,どこまでできるかちょっと心配だったのですが,慣れてくると,みるみる上達していきました。増えたり減ったりしながらも,記録を伸ばし,目標回数を2回も変更しました。そして本番は,これまでの最高記録,150回,という回数を3分間で跳びました。みんなすごい,と,本当に感心しました。入ることが苦手な人に,かけ声をかけたり,たくさん跳ぶために,並び順を考えたりと,すてきな姿もたくさん見られました。

じゃんけんやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で,「じゃんけんやさん」をひらこう,という単元があります。自分でじゃんけんを考えて,やってきたお客さんに説明をして,一緒にジャンケンを楽しむ,というものです。三つの何かが,勝ち負けの関係になるように考えるのが難しかったのですが,みんな,何とかお店が開けました。絵を見せながら説明をして,体を使ってじゃんけんをしました。とても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014