最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:107
総数:111261

上手にわたれたよ。

沼田自動車学校の先生方と、安佐南警察署の方に来ていただき、1,2年生で歩行教室を行いました。
2年生はこれで2回目です。上手にわたり方のお手本を見せてくれました。

今年も事故なく安全に登下校しましょう。
来年は自転車教室です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木),2年生の人たちが,学校探検に連れて行ってくれました。それぞれの教室の前には,シールが置いてあるので,確かめながらカードに貼っていきました。3〜4人のグループなので,1年生は,しっかりお世話してもらえました。最後のふり返りでも,「楽しかったです。」という感想がたくさん出ました。

初めてのこと・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水)は,学校朝会がありました。登下校を見守ってくださるガードボランティアの方々の紹介の会でした。きちんと一列に座って,お話を聞きました。
 外遊びも解禁でした。みんな一斉に出ていきましたが,遊ぶことは思い思いに,上の学年の人に一輪車を教えてもらったり,うんていや鉄棒に挑戦してみたり,3年生までの人たちとサッカーをしたり,でした。みんなとても楽しそうでした。

ガードボランティア紹介の会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)体育館でガードボランティア紹介の会が行われました。
一人一人自己紹介をした後、児童生徒代表からお礼の言葉を言いました。
みなさんが安全に登校できるよう見守ってくださります。
ガードボランティアの方には、感謝・感謝です。

はじめてのお兄ちゃんお姉ちゃん

「このゆうぐはこうやってあそぶんだよ。」「あかいわくのそとでまってね。」

2年生の子どもたちは、1年生が入ってきたので、はりきっています。お兄ちゃんお姉ちゃんとしての初めての仕事は、1年生に遊具の使い方を教えることです。上手に説明した後は、使い方を実演しました。最後はみんなで仲良く遊びました。

遊ぶ時には、1年生に遊具を譲ってあげる姿がたくさん見られ、心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(火)に,初めての避難訓練がありました。放送の前に鳴った非常ベルの音にちょっと浮き足立ちましたが,事前に勉強した通り,ハンカチで口を覆い,黙って急いで運動場に避難することができました。
 午後には,遊具の使い方を2年生に教えてもらいました。ブランコやジャングルジム,すべり台,登り棒,うんていを体験しました。明日からいよいよ外遊び解禁です。上手に楽しく遊んでほしいです。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)に避難訓練(火災)を実施しました。
火災発生の放送からグラウンドへ集合及び点呼終了まで3分8秒という
かなり速いタイムでした。
昨年度より速くなっていました。
また速いだけでなく「お・は・し・も」をしっかり守っていました。
お…押さない。
は…走らない。
し…しゃべらない。
も…もどらない。

平成31年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(火)本校体育館で入学式が行われました。
左の写真は1年生が担任の先生の呼名に元気よく返事
をして起立している様子です。
右の写真は中学校3年生の生徒会長より歓迎の言葉を
いただいている様子です。
新入生は、期待に満ち溢れた表情をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014