最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:35
総数:110496

初めてのプール!

画像1 画像1
○待ちに待ったプールが始まりました。安全にプールが行えるように,約束やきまりを先生から聞きました。その後,プールの水の方へ向いて「なかよくなろうね!」と声をかけて入りました。戸山のプールは地下水でとても冷たいので,「恐怖のシャワー」と代々言われているくらいです。それでも楽しみに入り水の中を歩きました。

水生び生物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日(火),近くの田んぼで採取させていただいた水を,顕微鏡で観察しました。
 顕微鏡を正しく使い,手順良く観察していくと・・・。
 水の中には,び生物がいっぱい。

 「うわー,これは何だ?」「動いた,動いた!」「視界から消えたぞ。」
 普段は意識することのないミクロの世界に触れ,驚きの声があちこちから上がりました。

社会科〜ごみの学習で安佐南工場へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちが毎日出しているごみのゆくえを実際に安佐南工場へ見に行きました。安佐南工場は可燃ごみの焼却と大型ごみの破砕を行っています。1日192トンのごみが搬入され,ごみピットに投入されクレーンで均一化される様子を実際に見ることで,驚きの声を出していました。また,大型ごみとして搬入されたごみを見て「もったいない。」「えー,まだ使えるのに。」という声が飛び交いました。物を大切に使うことや節約をして少しでもごみを減らすことの大切さを学んだと思います。
 

運動会〜応援がんばるぞ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会といえば応援団。どの係よりも練習を重ね本番を迎えました。相手の色には健闘を祈るエールを,自分たちの色には士気を高めるかけ声を,力いっぱい送りました。小中合同ならではの頼もしさ,力強さが感じられる応援でした。

運動会〜表現「田楽ばやし」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から小学5,6年生も一緒に取り組むことになりました。地域の田楽保存会の方に3回指導をしていただき,中期・後期ブロック合同で本番に臨みました。今日は衣装も身につけ,太鼓,振り太鼓,早乙女の三役で踊りました。

運動会〜表現「前前前世」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 一世風靡した人気アニメの主題歌でノリノリ,キレキレのダンスを披露しました。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日水曜日,1年生は図画工作科ですなあそびをしました。子どもたちは朝からわくわく。雨もやんで,みんなで運動場に出ました。さっそく砂を掘る子,型に砂を詰めて豆腐(?)を作る子と,それぞれ思い思いに活動しました。どうしても川を作りたい子どもたちは,流し入れても流し入れても溜まらない水を,「水が溜まらん!」と言いながら,みんなで声を掛けて何度も何度も汲んでは入れていました。不思議なことに,「高い山を作ろう!」と言う子はいませんでした。水浸しになって思いっきり遊び,みんな大満足でした。

ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でミニトマトを育てています。

6月13日(火)は,「まえにかんさつしたときと,ちがうところを見つけよう」というめあてで観察をしました。

「実が10個以上なっているよ。」「花が枯れたあとに,実になるみたいだ。」
観察しながら,たくさんの気づきが出されました。

家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)に,家庭科で調理実習をしました。6年生は「いためる」ことが学習内容なので,スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
 3人と2人の班に分かれ,てきぱきと仕事を進めていました。使い終わったものは,手が空いた人が次々に片付けていき,テーブルの上はすっきり整っていました。あっという間に二品が完成。塩が多かった班もありましたが,おいしくいただきました。

家庭科〜炒めて作ろう朝食を!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習をしました。今回は,卵と野菜を炒めて朝食作りをしました。味付けは塩のみでしたが,みんな「おいしい。」「うまい!」の連発でした。これで,レパートリーが2品増えました。

はみがききょうしつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日,1年生教室で養護教諭の堀川先生に歯磨きの仕方を教えていただきました。どうして歯を磨かないといけないのか,磨かないとどうなるのかを教えてもらって,1年生は「しっかり磨くぞ!」と思いました。学校だけでなく,おうちでも習ったことをしっかり使ってくださいね。

第2回 前期ブロック朝会

画像1 画像1
 6月2日(金)は2回目の前期ブロック朝会でした。
  
 4年生は,「ゆっくり,はっきり,大きな声」を意識した司会進行や作文発表で,他学年の良きお手本となっていました。
 また,一番最初に会場に来て,静かに並んでいる姿もすばらしかったです。
 
 発表は,相手を意識して行うことが大切です。これからも練習と経験を積んでいきましょう。

運動会〜田楽ばやしパート3〜

画像1 画像1
 戸山田楽保存会の方々の指導も3回目を迎えました。今回は中期ブロックと後期ブロックで合同練習を行い,最後に運動場で立ち位置を確認しながら踊ってみました。

運動会〜徒手体操に向けて頑張ってます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで2週間を切りました。徒手体操の一人技は戸山小学校に入学した年から毎年取り組んでいます。だからこそ,どの子も学年が上がるにつれて上達しています。今年度は,運動会を今まで以上にいいものにするために「体づくり取り組みカード」を作成し取り組んでいます。V字バランスやカエルの逆立ちは難しくも決まれば格好いい技です。家でも取り組むように声かけをしています。

総合的な学習〜大豆の種まき〜

画像1 画像1
 交流学級で大豆の種まきをしました。秋には大豆を収穫し豆腐作りをする予定です。1粒の大豆からどれだけの大豆が収穫できるか,今から楽しみです。

運動会に向けて〜二人三脚〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から中期ブロック(小学校5年生〜中学校1年生)で競技種目に取り組みます。この種目は,二人三脚または三人四脚でサッカーボールのところまで行き,ひもで結ばれている足でサッカーボールを蹴り,ゴールできたら,次のグループにひもをバトンとしてつなぐ競技です。初めてなので,足をひもで結んで,「1,2,1,2,・・・」と声をかけ合って歩くから駆け足への練習をしました。

理科「人の体」〜食べ物のゆくえ〜

 理科で人の体について学習しています。今回は,食べ物が口に入ってから体の中のどこを通ってどのようになるかをPCで調べてまとめました。次の時間に発表します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014