最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:95
総数:109493

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうとう,戸山小学校を卒業する日が来ました。8人なのに・・・今までにない卒業式にしようとがんばってきました。5年生から胸花をつけてもらいまた気持ちが引き締まりました。そして、会場へ。卒業制作作品や会場の雰囲気にまた気持ちが高まりました。校長先生から手渡された卒業証書を胸に羽ばたきます。「ご卒業 おめでとう!」

もうすぐ卒業です。

 今年度最後の学校朝会がありました。中学生は3月12日に,小学生は3月17日に卒業証書授与式が行われます。そのことを小中全員がいる場面で,在校生に報告をしました。そして,在校生からお祝いの拍手をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図画工作科〜卒業制作 オルゴールBOX〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校図画工作科の最終日を迎えました。卒業制作でオルゴールBOXを作りました。子ども達は思い思いの図案をかき,うかし彫りにチャレンジしました。しっかりと時間をかけて一人一人が納得いく作品に仕上げました。最後に,自分の作品の自己評価と友達の作品を鑑賞しました。

社会科〜日本と関係の深い国々〜

 日本と関係の深い国として,教科書に載っている,アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビアの4つの国を2人組で調べ,まとめて発表会をしました。内容は,衣・食・住,学校の様子や子どもの様子,その国の特徴,国調べをして思ったことなどです。4つの国を調べることで,日本との違いや共通点を知ることができました。子ども達は,日々の生活の中で日本と全く反対のことや宗教による考え方の違いなどに驚くことばかりでした。しかし,それぞれの国の文化を知ることで互いを理解し,より良い関係が作られることを学びました。
画像1 画像1

お楽しみお菓子作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間がんばった2年生。みんなでカステラロリポップなるお菓子を作りました。鈴カステラに溶かしたチョコをかけ,カラーチョコスプレーでデコレーションするのです。チョコレートのいいにおいがする中,楽しくお菓子作りをしました。それぞれの個性がよく出たお菓子ができあがりました。

おもちゃ教室をひらこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で,1年生に手作りおもちゃを紹介しようという学習がありました。どんな手作りおもちゃを紹介するか,というところから考え,材料の調達,説明ポスターの制作などたくさんの過程をクリアし,学習開始してから3週間後の3月3日金曜日,ようやく1年生を招待することができました。1年生がわかりやすいよう,材料を途中まで作っておいたり遊び方を詳しく説明したりして,グループで協力しながら会を進めました。
 自分たちで計画・実行したこの会が終わったとき,みんなほっとしていました。「さびしい気持ちになった」という児童もいて,よく頑張ったんだということが分かりました。1年生も喜んでくれて,休憩にそのおもちゃで遊んでいたと聞き,うれしい気持ちになりました。

最後のにこにこランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生とのにこにこランチ(交流給食)がありました。
年度内最後ということもあり,楽器が得意な先生がフルートの演奏をしてくださいました。家庭科室がまるでディナーショーの会場のようでした!
みんなもよく知っている曲で,その音色にうっとり聞き惚れていました。もうすぐ卒業してしまう6年生とたくさん話をすることができ,素敵な時間になりました。

にこにこランチ〜4年生と楽しく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度取り組んだにこにこランチも今回で最後になりました。堀川先生,松田先生,冨永先生にも参加してもらって,楽しいランチタイムになりました。
 また,子どもたちにも担任にもサプライズな出来事がありました。なんと堀川先生が「365日の紙ヒコーキ」をフルートで演奏してくださいました。とっても美しい音色に給食のおいしさも倍増しました。6年生にとっては大好きな曲だったので,卒業へのプレゼントという思いで聴きました。ありがとうございました。

英語科〜ALTデイジー先生,ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,ALTのデイジー先生との学習は最後でした。今日は,自己紹介のスピーチをしました。名前,出身地,好きなもの,夢などをジェスチャーも入れて行いました。緊張しながらも,練習の成果を出すことができました。
 次に,1年間で習った会話文や単語当てゲームをしました。最高に盛り上がりました。
 最後に,デイジー先生の表現力豊かなネイティブな英語と優しいまなざしに支えられて,この1年間で英語が大好きになった子どもたちから,感謝の気持ちを寄せ書きにして贈りました。

卒業練習が始まりました。

○3月17日には,8人の6年生が卒業します。第一回目の練習では,全校69人のみんなは卒業式に向けての心構えをしっかりと聞いて確認しました。みんなが「起立,礼」などを揃えるように何度もやると,心が一つになったように揃ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

○今年の卒業生は,8人です。5年生に名前を呼ばれてステージから出てくる6年生はとても恥ずかしそうでしたが,この一年間は頼りがいのある6年生でした。1年生〜5年生はそれぞれ合奏や劇など趣向をこらして,6年生に感謝とおめでとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(月)に,6年生を送る会がありました。3年生は,6年生を送る言葉を言って,リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏と替え歌をしました。全員何か言葉を言いましたが,大きな声でしっかりと言うことができました。合奏も,前の週に参観授業で見せていたおかげか,テンポもずれずに,後から入る音もきれいに聞こえました。3年生,みんながんばりました。

久しぶりの粘土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で,粘土で作品を作りました。「ねんどマイタウン」という教材名で,テーマを決め,それに合わせてつくりたい町を考えました。スポーツ施設があったり,スイーツが並んでいたり,船やかわいい家,高速道路などもできあがりました。学年が上がっていくと,油粘土を使う機会が減ってきます。乾く心配をせずに,何度でも作り直すことができるので,これを作ろう,やっぱりこういうものにしよう,などと,みんなとても楽しそうに,作品の説明を話しながら作っていました。

6年生を送る会

先日6年生を送る会がありました。卒業おめでとうの気持ちを込めて,各学年が出し物をしました。4年生は恋ダンスと音楽のおくりものという曲の演奏をしました。6年生の喜ぶ顔を想像しながら一生懸命練習した成果をしっかりと発揮することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ガードボランティアの皆さん,ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も,地域のガードボランティアの皆さんの温かい見守りのおかげで,子ども達は全員安全に登下校できました。そのお礼の会が朝会で行われました。
 ガードボランティアの方からは,「元気なあいさつができて素晴らしい。」「遠くから登校する人は,少し余裕を持って家を出ましょう。」など,一年間の気づきを話していただきました。
 児童代表として,六年生がお礼の挨拶をしました。地域と繋がって,自分達が安心して学校生活を送れていることに感謝の気持ちを伝えました。

英語の授業

○いつもノリノリの英語の授業です。この日は,すごろくを使って「行きたい国や県,食べたい果物や料理」を言っていくゲームでした。サイコロを振って何回も同じものを言っている子どもは,だんだんと上手になって流暢に英語をしゃべっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災出前授業

○気象予報士,波田健一さんを招いて「天気と防災」について,小学校5・6年生と中学校1・2年生が話を聞きました。羊雲や鰯雲を見ると,天気が下り坂になることや,天気が不安定なときは,荒れ模様になり大雨や大風になるので注意して欲しいことなどを話されました。児童と生徒は,波田さんの話を良く聞いて質問などに答えていました。雲ができる原理を水槽と氷で実験して見せてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の参観日,生活科の学習で「ありがとうの会」を開きました。自分の成長を自覚し,おせわになった方々に感謝の気持ちを伝える学習です。おいでくださったおうちの方に歌や鍵盤ハーモニカの演奏を聴いていただきました。おうちの方にありがとうの気持ちを伝える言葉を発表することもできました。1年間よくがんばりました。来年度もがんばろうね!

六年生を送る会1〜心あたたまる贈り物ありがとう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで15日となった今日,在校生のみなさんが,卒業をお祝いしてかわいらしいプレゼントや合奏・合唱・劇を贈ってくれました。この一年間,たて割り班のリーダーとして試行錯誤しながら頑張ってきたことが報われたひと時でした。

六年生を送る会2〜はばたきます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 六年生からは,各学年に,たて割り班の人たちに思い出や感謝の言葉を贈りました。そして,今年,下学年の人や先生方との出会いに奇跡を感じて「キセキ」を替え唄にして心をこめて歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014