最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:60
総数:111604

はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に初めての習字をしました。墨汁のにおいや鉛筆との違いにびっくりしたね。これからも一生懸命練習をがんばります!(^_-)☆

アユの放流

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に,吉山川へアユの放流をしに行きました。アユの赤ちゃんはバケツの中でピチピチはねていました。元気に大きく育ってね。(^_^)v

係活動でクラスを楽しくしよう

各班で工夫をこらして係活動に取り組みました。みんなを楽しませようと計画や準備をしました。まずは「レストラン係」が給食をレストランにしてくれました。給食の後のお楽しみは「くじ」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日に行われた運動会において、6年生は、応援団長や1年生の誘導、ラジオ体操のお手本、児童代表の言葉など、学校を代表するいろいろな仕事に取り組み、大活躍しました。もちろん、4〜6年生で取り組んだ集団演技も、がんばって取り組みました。

係活動でクラスを楽しくしよう2

画像1 画像1
クイズ係が不思議なクイズを考えました。箱の中にはさて何が入っているのでしょうか?手を入れて当てましょう〜!

係活動でクラスを楽しくしよう3

もうひとつのレストラン係です。メニューが作ってありました。おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳 〜クロール25m全員合格!

画像1 画像1 画像2 画像2
水温があまり上がらない中、水泳の授業がありました。「クロールで25m泳ぐ」という目標を全員達成することができました!「やった!」

どろんこ遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日に、どろんこ遊びをしました。大きな山を作ったり、トンネルを作ったり、川を作ったり、、、授業が終わる頃には、体操服はビショビショになっていました。それでもまだまだ、どろんこ遊びがしたかったようです。

給食当番

画像1 画像1
7月8日
これまで、6年生や先生がやっていたごはんやおかずのつぎ分けを、1年生のみんなでやり始めました。同じ量につぎ分けたり、ふんわりごはんをついだりと、なかなか上手にやっています。

調理実習

画像1 画像1
5年生になっての新教科「家庭科」
調理に縫い物と子どもたちも楽しみにスタートしました。
5月22日,初めての調理実習も大成功!みんなで最後まで協力して,おいしいサラダを作ることができました。

田植え

画像1 画像1
6月5日,地域の方の田んぼをお借りして田植えを体験しました。
田植えの方法を教えていただき,いざ田んぼへGO!
田んぼの感触に慣れるまでに少し時間がかかりましたが,植え進めるにつれて植え方もどんどん上手になりました。「田植えってけっこうしんどいな。」と昔の人の手作業の大変さを実感することができました。

運動会

画像1 画像1
6月24日,運動会が行われました。
表現「ダンスダンス戸山っ子」では,4・5・6年生で旗を使って「ルパン・ザ・ファイヤー」を踊りました。
旗のいろいろな技を覚えるだけではなく,みんなと息を合わせる技も見せ場です。心をひとつに最後まで踊りきりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014