最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:60
総数:111616

図画工作科「はこのなかまたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなはこ、小さなはこ、長いはこ、、、たくさんのはこを組み合わせて、動物やロボットを作りました。いろいろ組み合わせていると、動くロボットができたり、自分の身長よりも高いきりんさんができたりしました!!

PTC活動〜アサガオのつるでリースを作ったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、親子でアサガオのリース作りをしました。どんぐりで作ったトトロをつけたり、それぞれが持ってきた木やリボンをつけたりして、素敵なリースができあがりました。

一合寿司づくりにちょうせん

保護者のみなさんの力もおかりして、一合寿司をつくりました。とてもおいしく、上手にできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間で「一合寿司」作りにちょうせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域に古くからある「一合寿司」について、女性会の方々に教えていただきました。
いわれや具材など教えていただき、四年生が畑で作ったにんじんを入れてもらいました。

理科

画像1 画像1
理科でヘチマをかんさつしました。じゅくした実は茶色になり中から種がいっぱい出てきました。皮をはぎとって小さくカットすると、ヘチマたわしになりました。

PTC(豆腐作り)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(水)PTCで「豆腐作り」をしました。自分達で植えた大豆も、ちょっぴり使いました。とても、おいしい豆腐を、お家の人といっしょに作りました。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(日)に文化祭が行われました。5・6年生は『ルパン3世』を演奏しました。中学生と合同で『友』を合唱しました。1ヶ月の練習の成果を発揮しました!

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)〜29日(水)に広島市野外活動センターに行きました。登山やキャンプファイヤー、野外炊飯、オリエンテーリングなど、忘れることのできない、すばらしい思い出が、たくさんできました。

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日に江波山気象館と平和公園に行ってきました。気象館では、いろいろな実験を見せてもらったり体験したりしました。平和公園では資料館に入り、平和の大切さをあらためて学びました。

心の劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(火)に広島市文化交流会館で観劇会が行われました。劇団四季による「魔法をすてたマジョリン」というミュージカルでした。大きな劇場で大迫力の演劇に感動しました。その後、平和公園でお弁当を食べ、広島市文化科学館に行きました。いろいろな体験を楽しみました。

初めての文化祭!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日に、1年生にとって初めての文化祭が行われました。今年の1・2年生は、オペレッタ「スイミー」の発表をしました。緊張しながらも、歌って踊って楽しく演じることができました。

なかよくあそぼう会〜あきのおもちゃ大しゅうごう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日に、保育園の年長組さんを招待して、なかよくあそぼう会を開きました。学校探検をしたり、秋のおもちゃで一緒に遊んだりしました。年長組さんが楽しそうに遊んでくれたので、1年生も大満足です!!

入学式のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になりました。最高学年として、入学式のお手伝いをしました。1年生にとって、よいお兄さんやお姉さんとして、今年1年間がんばってくれることでしょう。

進級おめでとう

画像1 画像1
10人の仲間が元気に進級しました。

とうもろこし作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,岩森農園さんにとうもろこしの栽培のしかたを教わりました。種まき,苗の植え付け,わき芽つみ,ヤングコーンの試食,とうもろこしの収穫など感動とおいしさを味わうことができました。「ありがとうございました。」

シャボン玉とんだ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「みずであそぼう」の学習で、シャボン玉を作りました。空高く飛んでいるシャボン玉を見て、♪シャボン玉とんだ〜屋上までとんだ〜なんて歌いながら、暑さも忘れてシャボン玉作りを楽しみました。

七夕

地域の方から竹ささをいただきました。みんなで,短冊に願い事を書き飾りつけをしました。「たなばたさま」の歌をうたい願い事が叶うことを祈りました。
画像1 画像1

ホウセンカとマリーゴールドぐんぐん成長中!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に種をまいたホウセンカとマリーゴールド。葉の裏の模様や茎の高さもしっかり観察しています。9月に実をつけるのが楽しみだね!(^_^)

春の生き物見つけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で春の生き物見つけをしました。学校の畑にはかえるがたくさんいました。そして,教室で育てたモンシロチョウのさようなら式。かごを開けた瞬間,2匹は元気に旅立っていきました。(*^_^*)

たなばた

画像1 画像1
七夕に向けてみんなで飾りを作り,願いごとを書きました。みんなのお願いごと,かなうといいね♪♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014