最新更新日:2024/05/12
本日:count up74
昨日:143
総数:372015
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

幼稚園・小学校の連携を進めています

 今年度,山本小学校では,幼保小連携推進園となっており,小学校の教諭が2年間の計画で山本幼稚園に派遣され,様々な連携を進めています。
 その取組の一環として,7月30日(木)に山本幼稚園の先生方が,山本小学校に来校し授業を参観されました。子どもたちの成長や小学校での指導を見られ,感心しておられました。
 特に1年生は,入学してからの様子を気にかけておられ,落ち着いて学習に取り組む姿を喜んで見ておられました。休み時間には子どもたちも「幼稚園の先生が来られてる!」と久しぶりの再会を喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
うっすらと色が見えるようになったつぼみを見つけて、「ピンクがさくとおもうよ。」「じぶんのはあおだよ。」「むらさきだよ。」など、花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。
ですが、休校が続き、花が咲いた日に見ることができす、しぼんだ花を見つけて、「さいとったんだぁ。」と残念そうな声も聞かれました。
来週13日からは、アサガオの鉢の持ち帰りをお願いします。
せいかつの教科書39ページ、はなをのこしたいな(おしばな・いろみず)にもチャレンジしてくれるといいなと思います。

1年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちょきちょきかざり」では、折り紙を折ったり重ねたりしてはさみで切るといろいろな形ができることを楽しみました。
作った飾りを緑の画用紙に貼り、七夕飾りに仕上げました。
短冊にそれぞれ願いを書いて貼りました。
おうちに持って帰るので、飾ってあげてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/10 引落日
3/11 引落予備日  卒業式予行(5校時) 1〜5年4校時授業
3/12 スクールカウンセリング
3/15 図書室閉館

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136