最新更新日:2024/05/10
本日:count up142
昨日:199
総数:371735
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

2年生国語科「見たこと 感じたこと」

今日は、見たこと感じたことを詩で表す学習をしました。

二つの詩を読んで、工夫しているとこをを考えています。

みんなの前で自分の考えを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)朝の登校の様子

今日も晴天、朝はとても冷え込みました。

今週最後の1日、様々なことに全力で取り組みたいですね。

子供達は、周りの人へ元気のよい挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

本年度最後のクラブ活動がありました。

自分たちで準備を行いながら意欲的に活動をすることができました。

消しゴムはんこクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

オセロクラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

ぬり絵クラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

バトミントンクラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

卓球クラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

紙飛行機クラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

ハンドベースボールクラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

ドッジボールクラブの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)の給食

今日のメニュー
・リッチパン
・ポークビーンズ
・グリーンサラダ
・牛乳

昨日の残食
・ご飯    49人分  紫の実 
・肉じゃが  17人分  赤い実
・ごま酢和え 48人分  紫の実

肉じゃがはよく食べていました。赤い実を増やしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

今日は、「Who is your hero ?」に答える学習をしました。

様々な「hero」の映像を見ています。

英語でどのように答えるかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「世界の未来と日本の役割」

今日は、これからの日本を考える学習をしました。

日本が誇れることと日本の課題について考えていきました。

教科書や映像を見ながらじっくりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「一つの花」

今日は、「一つの花」の学習をしました。

お父さんはゆみ子のことをどう思っているかを考えています。

たくさんの人が自分の考えを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「ラインサッカー」

今日は、運動場でサッカーの学習をしました。

チーム対抗でゲームをしています。

パスをつなぎながら協力して攻めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算とひき算」

今日は、図を使って考える学習をしました。

問題文を読んで、図を活用して理解を深めています。

各自とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「ビルをつくろう」

今日は、色板を使ってビルを作る学習をしました。

すきまなく敷き詰めてビルを作っています。

1階の部屋に何枚あるかを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)朝の登校の様子

今日は晴天の朝を迎えましたが、とても冷え込みました。

まだまだ寒い日が続きます。

体調管理に気をつけて元気よく過ごしたいですね。

子供達は気持ちのよい挨拶を交わしながら登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)の給食

今日のメニュー
・ご飯
・肉じゃが
・ごま酢和え
・牛乳

昨日の残食
・せんちゃんそぼろご飯  21人分 赤い実
・鶏団子汁        25人分 赤い実

今日は全て赤い実です。残食が少ないと気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

久しぶりのよい天気でたくさんの人が外に出て遊んでいます。

なわとびやドッジボールを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 お話会(4−4)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136